- 締切済み
アマチュア劇団の劇場探し・・・
私は都内で活動をしている某アマチュア劇団の座長なのですが 何せお金があまりなくてプロの照明さんや音響さんを頼むなんて お金がありません。 そこで質問なのですが都内で素人が照明や音響をいじれる 座席数50~300位までの劇場を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!
- hurili
- お礼率16% (1/6)
- その他(演劇・古典芸能)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
下北沢のoff.offは、場所も良いし観やすいのでお勧めです。新宿アリスはまさしく「小屋」といった感じで舞台と客席が一体になります。こちらも結構好きです。 「素人」がどの程度かわかりませんが、劇場にこだわらず、劇団のアトリエを借りたりってのはどうでしょう。 線のとり方などもアドバイスしてもらえたりもするのでは?「照明機材込みで・・円」てなこともできるのでは?
- Zz_zZ
- ベストアンサー率44% (756/1695)
>>素人が照明などをいじってもいいんでしょうか? 小劇場と呼ばれるところは、大体はそうです。が、自分のところに熟練した照明スタッフがいないと、悲惨です。照明も本当に大切な演出ですので。(素人が出来るものではありません。) 照明も満足に演出出来ないようだと、高校生のゲキ以下になってしまいます。
- Zz_zZ
- ベストアンサー率44% (756/1695)
中野(東中野)に、小さな劇場(用)のスペース(ENGISHAアトリエ)が 有って、「小劇場」としての公演を見たのですが、大変小ぢん まり(50人程度)としていて、大変良かった記憶が有ります。 http://www.jade.dti.ne.jp/~engeki/ENGIhistory.htm 他には、 シアタートップス(新宿、300人 程度) シアター・モリエール(西新宿、200人程度) タイニー・アリス(新宿、100人程度) 銀座小劇場(銀座、100人程度) 早稲田銅羅魔館(早稲田、100人程度) STスポット(大塚、100人程度) ・・・ や、下北沢の、「駅前劇場(300人程度)、OFFOFFシアター(200人程度)... 極め付きは、 ベニサン・ピット(森下、300人程度) ザ・スズナリ(下北沢、200人程度) こまばアゴラ劇場(駒場、100人程度) などですが... まだまだ多数(無数に?)有りますので...
関連するQ&A
- ワークショップ&劇場探してます☆
大阪府下で照明や音響のワークショップがあれば教えて下さい(^∇^) また、ワークショップで学んでいれば、劇場で芝居の公演をする際に、プロのオペレーターの方について頂かなくても、劇団のメンバーで音響や照明の作業を行っても良いのでしょうか? あと、大阪で安く借りられる劇場があれば教えて下さい。 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- アマチュアの劇団に入っている方に質問です。
アマチュアの劇団に入っている方に質問です。 アマチュアの劇団に入っていての苦労や悩み、反対に楽しいことや、やってて良かったと思うことを教えて頂きたいです。 私は大学で演劇を学ん でいる者です。今度、学内の試演会でアルバイトをしながらアマチュアの劇団で活動している劇団員の役を演じることになりました。 役を深める為に、ネットで調べるだけでなく誰かに話を聞きたいと思ったのですが、身近にそのような人がいなかった為、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 演劇・オペラ・ミュージカル
- 劇団四季海劇場 オケピの照明
演劇古典のほうにも質問を出したのですが、 質問が集まらないのでこちらに出します。 よく劇団四季の海劇場にオペラ座の怪人を見に行くのですが、 どうもオケピの照明が明るすぎるような気がします。 ストーリー自体が全体的に暗いので、 どうもオケピの照明が邪魔に感じてしまいます。 特に、指揮者の譜面の照明が明るくて。。。 帝劇とかでももちろんオケピはあるけどもう少し照明が落としています。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- 劇団員 活動内容について
劇団員の活動について 小説を書いている者です。 現在書いている小説の中の登場人物で、プロの舞台女優を目指している女の子を登場させようと思っています。 3LDKで女子三人が共同生活を送っており、そのうちの一人が舞台女優志望という設定です。 劇団について質問があるのですが、 (1)劇団に所属している団員はどんな活動をしているのですか? 例えば、舞台の公演が決まった場合、どれくらい前から練習に入るか、 練習はどれくらいするのか、週に何回とか あとは、舞台の予定が無い間は、何をしているのか、 (そもそも、舞台の予定が無い期間とか、ないのですかね?すぐに次の公演が決まる!?) (2)プロの劇団とアマチュアの劇団の違い (3)劇団員は何を目指しているか?(小説内の目標設定のため) ↓こんな感じでしょうか いつも脇役ばかりの子なら、ヒロイン役を目指す~ アマチュアの劇団に所属しているなら、プロの劇団に入団する~ テレビドラマの女優を目指している~ (↑人それぞれで、一概には言えないと思いますが) どうぞ宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(演劇・古典芸能)
- 小劇場の地方公演
小劇場で活動している劇団が地方での公演もしたい、と考えたとします(東京→地方)。 その場合はどのような手続きをふめばいいのでしょうか? 例えば、大阪の劇場に売り込みに行くとか、FAXをおくるとか。またお金などはどれくらい負担すればいいのか、それとも地方の劇場が出してくれるのかとか? 中には“呼ばれて”地方公演にまわる劇団もあるようですが、それはどうやって“呼ばれた”のでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 劇団に入って自分を解放したい。
もう10年ほど気分の晴れない日々が続いています。心療内科に行くほど重症ではないと思うのです。その間に夢を実現させようと家を出て一人暮しをしたこともあったくらいなので。最近自分を解放してあげる場所が無性にほしくなり、どこか劇団に入りたいと思っています。といっても芸能界に通じているような大きな劇団ではなく(芸能界の裏で働いたことがあるのでもうあんな汚い世界は見たくありません)アマチュア劇団に入りたいのですが、関西を中心に活動している劇団で素人でもOKな劇団を探す良い方法はありませんか?また、私と同じような動機で劇団に入られた方、精神的に何か変化はありましたか?教えてください…。
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- アマチュアなら許されて、プロは×なこと
よく、 アマチュア、素人なら許されるけれど、プロなら許せない、 と発言される方を見かけます。 そうした思考傾向の方へ質問です。 例えば音楽の場合、これはどうなりますか? ある楽器の演奏、歌でプロの人、でも 同じ音楽でも、別の楽器など、専門外分野に関しては? プロでもそちらは、アマチュア、素人ということになりますか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- プロがアマチュアが活動する場所で活動したら
プロの人がアマチュアが活動する場所で盛んに活動しはじめたら どんな印象を受けますか。 たまたま単発的に活動したのではなく、 たとえばプロや元プロの歌手があちこちの素人ののど自慢に参加して優勝したり、 プロや元プロのサッカーの選手がアマチュアのサッカーのチームに頻繁に参加して そのチームが優勝するようになった場合です。 またプロやまた元プロであることを豪語した場合はどのような印象を持ちますか。 歌は抜群にうまかったり、サッカーではすごい活動をしたとして。
- ベストアンサー
- アンケート
- 非建設的な制度なぜ?(小劇場)
こんにちは、大学3年生です。 大学の演劇サークルを通して、小劇場のスタッフ手伝いをする機会が多くなりました。 また、たまに自分たちの公演スタッフを、小劇場で照明や音響をしている方にお願いすることもあり、接する機会が増えました。 そこで疑問に感じたことが多くありました。ずばり質問は「なぜ小劇場業界は、非建設的な制度が採用されているのか」ということです。 ちなみに、私は小劇場の一部しかしらないので、「演劇業界」ではなく「小劇場」とさせていただきました。 1村社会のようなスタッフ採用 「小劇場業界は狭いから、一度嫌われるとスタッフが回ってこない」(by舞台監督)という話を耳にしたり、「よっぽどのことがない限り、スタッフは変えない。」という話を聞きます。 もちろん、同じスタッフの方がその劇団の色ややりたいことをわかっているから、話は早い、という点ではいいと思います。 しかし閉鎖的過ぎるというか、色んなスタッフがいて、今回の公演にはこの技術が必要とされているから、この人に頼もう。とはならないんですか? 2スタッフのギャラ設定の謎 あるプロ劇団の方達が「今回の○○さん(スタッフ)のギャラは明らかに高過ぎ。」という会話をしていました。 またこれは自分たちが、プロの方に仕事を依頼する時に目にした光景です。 「ギャラについては公演が終了してから請求します」といって、なかなか値段交渉をさせてくれない人。 「機材を貸す代わりに、3日間手伝える人を一人下さい。」というなんの根拠もない交換条件を出してくる人。 「忙しい」という理由で平気で約束を破り、遅刻する方。 もちろん、学生相手ということで、ナメてかかられてしまったこともあるのかもしれません。私たちにも不備があったからそうなった部分もあると思います。 また、金銭的なことは、言ってはいけないというお国柄もあるのかもしれません。 しかし、それにしても上記のような人たちは、立場を利用した横暴であり、曲がりなりにも「演劇」という一つの目標で繋がった人たちとは思えません。 むしろ、こうした理不尽な対応は、多くの若者の可能性を奪い、演劇業界にとっては結果的には悪影響なのではないかとおもいます。 演劇は採算を取るのはすごく難しいのはわかります。 また成功するまで、下積み期間が長い、成功も保証されていない。というのもわかります。 それでも、「演劇」を志す人たちは多くいるわけですよね。 でも現状の制度って、「小劇場業界」にとってはよくないものではないのですか? 演劇業界に関わっている方の意見をお待ちしています。 (今回例に挙げた人たちはごく一部で、もちろん中にはそう出ない人もいると思います。気分を害したらすみません)
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
お礼
ありがとうございます。 そうですかそんなにいっぱいあるとはしりませんでした。 これらの劇場というのは素人が照明など をいじってもいいんでしょうか?