• ベストアンサー

使わないのにカラーインクが無くなる。

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。我が家ではE社のプリンターを使っています。ふだんは写真印刷などはほとんどなく、通常の文章や、表の印刷が主です。無くなるのは黒インクのみと思えるのですが、結構な早さで他のカラーインクも無くなってしまうのです。これは普通のことですか、使わないのに減ってしまうのを防ぐための策はありますか。インクは結構高価ですので困っています。以上ヨロシクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

インクジェット式のプリンターでは 電源を入れると目詰まりを防ぐためにクリーニングをします。 クリーニングとはタオルで拭くようなイメージではなく、 インクを少しだけ強く吹きつける感じです。 電源を入れるたびにこれをしますから使わないインクも減っていきます。 これを止めると、カラープリントをしたいときに使えなくなります。 というわけで、インクジェット式のカラープリンターの場合は仕方ありません。 黒のみの印刷だけをされるなら、モノクロレーザープリンターを使うという方法もありますが。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

ちょくちょくプリンターを使っていて、カラーインクが減るのは、インク容器の目詰まりを防ぐための、クリーニング(インク出し)による物です。 通常時、カラーインクを外しインクの出口をテープなどで密閉しておけばいいと思います。 ほとんど使わなくて、インクが無くなるのは、インク容器の目詰まりによる物です。 インク出口を針などでつついてやると、復活するケースが多いです。

• arimu_08
回答No.3

参考URLに類似の質問がありました。 やはり黒インクだけというのは無理みたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553762
  • ZENO888
回答No.1

電源ON時の印刷ヘッドのクリーニングで、インクを消費しますけど・・・・。