• ベストアンサー

平泉中尊寺はどのくらい歩きますか

平泉中尊寺の参拝&金色堂見学を予定していますが、その中に足の悪いメンバが1名います。 中尊寺までは、車で行きますが、駐車場から、どの位歩く必要がありますか? 参道はどのような道ですか(舗装、じゃり、土など)? 車椅子を利用可能ですか(バリアフリー度)? 宜しくお願いします。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

拝見。私は中尊寺へ昨秋行きました。 家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。 表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。 (名前が奥?山?駐車場で500円です) 此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。 降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。 ↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内図を貰う事を お勧めします。 尚殆どの所へ車椅子で大丈夫だったと思います。 お天気ですと良いですね。↓地図です。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&ZM=9&CI=R&OMAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&SMAP=E141.7.2.4N38.59.2.0&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F03%2Fjmap%2Ehtml&s1=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%C3%CF%BF%DE&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE141%2E7%2E2%2E4N38%2E59%2E2%2E0%7E%7Eu1%5F%5Fkankou%252F03%252Fjmap%252Ehtml%7E%7Es1%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25C3%25CF%25BF%25DE%7E%7Es2%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25CA%25BF%25C0%25F4%25C4%25AE%25BC%25FE%25CA%25D5&s2=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%CA%BF%C0%F4%C4%AE%BC%FE%CA%D5 

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参道ではなく、一般車の通れる道(左側の道)で、金色堂の近くまで行き、人を降ろしてから、車を下の駐車場にいれ、運転手だけ歩いて登るのですね?それなら万々歳です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ~。 そうですね~ 時間的に約40分くらいです。 全舗装でした。車椅子の方もおられましたよー。 途中休憩場所もありました。。 ゆっくりゆっくり~景観しながら、頑張ってください。

goousa
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

• midori202
回答No.2

どの程度足が悪いのか(車椅子使用なのか、それとも杖などの補助具を用いて歩行可能なのか、等)が不明なので、あいまいな回答になりますが・・・  足が悪い夫婦が、麓から全行程歩いた場合で約30分~40分程度でした。     ちなみに、(個人的に)登りよりも下りの方が辛いので、復路は途中の茶室?で休憩をしながら、降りました。    基本的には土に石を軽く引いたような所が多かったような。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。杖などの補助具を用いて歩行可能な状態ですが、少し痛いようなので、長距離で道路状態が可能ならば、車いすと思っています。でも石段などではだめですので・・・。全てスロープになっているとうれしいのですが。

• dod1972
回答No.1

とりあえずは、ここの月見坂をご参照ください。 http://www.bashouan.com/ptPhoto3.htm あと、ここで見てほしいのですが、 http://www.chusonji.or.jp/info/access/images/access_map.gif ここで、弁慶の墓ってあると思います。ここの左側の駐車場に止めることになりますが、(混んでたら、国道の向かい側)、そこから、金色堂まで、山の等高線みたいに、背景色が微妙に変えてあると思います・・・なので、結構な坂道です。 私も、5月に行きましたが、もう、結構歩きました。でも、距離的には知れてますが。ゆっくり10分か15分掛かったような記憶があります。 なお、参道は、土の道だったと思います。(一部舗装だったかな?忘れた。でも、悪路ではありません。) >車椅子を利用可能ですか 上の地図に、車いす用のトイレとか書いてますし、↓に、車いすで行けるリストに載ってるから、普通に行けるか、何か方法があるのでしょう。 http://www.toshiba.co.jp/care/benri/tabi/tabi_ka1.htm 

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。実は昔、修学旅行で行ったのですが、あまり覚えていなくって・・・。でも情報を戴き、なんとかなりそうなので、安心しました。