• 締切済み

boot camp で使用するWindowsXPの種類について

昨日MacBook Pro を購入しました。かねてから話題のBootcampを利用してWindowsXPをインストールしようと思っています。そこで質問なのですが、WinXPにはいくつかの種類があると知りました。正規版、OEM版、ヴォリューム・ライセンス版などです。この中でどれを利用することができるのでしょうか。できるだけ安くすませたいと思い質問しました。 Googleで一通りあたってみたのですが、SP2が必要としか書かれておらずはっきりしませんでした。ご存知の方は回答をよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.8

ブートキャンプで使用可能なのはもちろんSP2以上の物です。 そして正規版若しくはOEM版を選択する事になります。 VL版は企業向けの商品でオークションに出ている物は殆どがメディアをコピーした物(流失品)で『認証』が出来ないです。 *オークションでのOEM版表記も危ない。 (VL版が五月蝿く成ったのでOEM版と表記している場合が有る) 解決しているので有れば『締め切り』して下さい。 2011年現在XPは入手不可能に成ってます。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.7

今日ベスト電器に言ってみるとインテルMacにWindowsXP(OEM版)をバンドルして販売していました。ベスト電器ではMac本体の他に、メモリー、HDDなどともOEM版をバンドルするそうです。ちなみにHOMEエディションで17800円でした。

回答No.6

No.5ですが、今確認してみたところそれほど詳しい情報が書かれているわけではないので確かかどうかは分かりませんね。 どちらにしてもライセンス違反になるような使い方は避けるべきだと思いますが。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@966.d7sJbRafygs.6@.f0079f7/3
kawazu24
質問者

お礼

アップル公式のディスカッション・ボードがあったとは知りませんでした。なるほどbootcampについての書き込みもかなりありますね。参考にしてみます。ありがとうございます。

回答No.5

アップルのディスカッションボードで、ボリュームライセンス版やデベロッパーライセンスのWindows XPではインストール出来ないというような話題を見た記憶があります。

回答No.4

そもそもVL版は1ライセンスだけの購入は できません。 企業などが複数のライセンスを一括購入するための物です。 ついでにヤフオクでVL版として売っているのは 間違いなく違法物です。 VL版の切り売りはライセンス違反です。 OEM版はハードウェアとの同時購入でそのハードウェアを 使っているPCにのみにインストールすることができます。 #3さんがなにをなにを思ってこれを奨めたのかは知りませんが 内蔵FDDととの組み合わせで購入しても MacBook Proでは使えないのでライセンス違反です。 OEM版を購入するとしてもMacBook Proで利用できる メモリくらいでしょうね。

kawazu24
質問者

お礼

VL版を切り売りするのは違法なんですか・・・。OEM版も契約条件が厳しいんですね。メモリー付属のOSを探してみます。ご教示ありがとうございました。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

まともなものだとOEM版のこれが安いです。 ドスパラ Windows XP & SONY FDD セット 9,990円 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&campcode=66&slv=n&a=1

kawazu24
質問者

お礼

なるほどOEM版はこういった抱き合わせ販売のような形でうっているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

WindowsXPは『ホーム』と『プロ』版が有ります。 そして販売形式として市販品、OEM版、VL版が有ります。 一番安いのはホーム版のOEM版です。 互換Windows環境としては『CrossOver Mac』が有ります。

参考URL:
http://www.codeweavers.com/products/cxmac/
kawazu24
質問者

お礼

丁寧にまとめていただいてありがとうございました。Crossover Macについてはこれまで知りませんでした。OSが必要ないみたいですね。検討してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

WindowsXPなら、何でもいけます。 SP2でなければ http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/w_sp.htm 上記のようにSP2をあてたCDを作ってインストールを行う。 バージョンアップ版でインストールは、ここの過去レスでも外付けCD/DVDドライブに、Meなどの対象CDを入れておくことで認識させるた言う成功例が報告されている。 MediaCenterなどの2枚CDは1枚に統合しておけばいける。 Server2003も2枚だが、これも2枚CDながら1枚目だけで正常起動する。 TurboLinux Fujiも正常起動が報告されている。 ご質問の正規版は当然として、メモリなどと一緒に購入するOEM版も当然OK、VL版は正規のものならOKだが、オークションなどで見かけるバチ物はアップデートが出来ない場合が多いので、必ずオリジナルCDを買う、CD-Rを送る業者は怪しいのでやめておく。 私自身、バチ物を摑まされ、WindowsUpDateが不完全なので捨てました。

kawazu24
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクで入手しようと思っていたのですが、今でもコピー物が存在するんですね。注意させていただきます。

関連するQ&A

  • WindowsXPを買ったがCDがない

    「WindowsXP Professional正規版」を5本買ったのです、届いてみたら、「ヘルプディスク」とライセンスシールのみでした。OEM版は各自ご用意ください、とのことです。 これってどう言う意味ですか?騙された?それともOEM版はどっかで売ってて、それがあれば正規版になるとですか?詳しいことをご教授願います。お願いします。

  • OEM版WindowsXP PCに英語版XPをインストールする

    現在OEM版WindowsXPの入ったコンピュータを 所有しているのですが インストールするソフトウェアが英語版Windowsでないとサポートしないとのことで WindowsXPの英語版にインストールし直したいのですが 現在インストールメディア(CD)は VL版Windows XPの日本語・英語各種もっており ライセンスもVLで所有しております。 OEM版WindowsXPを所有していた場合 新たにVL版WindowsXP英語版インストールメディアを利用して OSのインストールした場合は OEMのライセンスは無効になり、ボリュームライセンスが消費されると考えてよいでしょうか? また、OEMのライセンスを生かして 英語版に変更する・・・という方法があれば一番なのですが 何かよい方法などご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VMFusion5に別のMacのBCamp移行可?

    VMwareFusion5にはPCからの移行という機能がありますが、現在VMfusionを入れているiMacに、MacbookでBootcampしているWindowsXP環境をこの機能で移行することは可能でしょうか。MacbookとiMacを例えばFirewireで繋いで、PCを移行、ということはできますか? MacbookのWindowsXPは、OEM版でBootcampを利用してインストールしたものです。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXPの種類・・・?

    WindowsXPのアップグレード版がほしくて、Yahooショッピングで検索してみたんですが、 WindowsXP Homeは確か3万円ぐらいした気がするんですけど、 Windows XP Home J/SP2 OEMというのが2万円ぐらいで売ってたんですね。しかも単品で買えないとか・・・。 違いを教えてください。

  • WindowsXPの仮想化について

    質問があります。 WindowsXPをVMPlayerで動かそうとしていますが、 OEM版のWindowsXPをイメージバックアップソフトで、 VM上に復元しました。 そこまではうまく行ったのですが、 起動するとライセンス認証の画面が出てきて進めると 「承認されていないプロダクトキーです」という画面が出てきて、 新しいキーの入力を要求されます。 ここで別に保有していたボリュームライセンスのキーを入力しても 受け付けてもらえませんでした。 この画面に入力するキーはなにを入れれば良いのでしょうか?

  • Boot campでWindowsを動かすには

    Boot campでWindowsXPを動かすには Windows XP Home Editionを購入しないといけないということを聞きました 購入しようと思うのですが、正規版とOEM版というモノがあるんですが、 Windows XP Home Edition OEM版でboot campをすること?ができるのでしょうか? 回答是非よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP-SP3のインストールCDを作りたい。

    現在、WindowsXP-SP2 Corporate Edition と WindowsXP-SP3 DELL OEMのCDを持っています。 当然正規版。 (以下WinXP-SP2とWinXP-SP3と記載します。) そこで、WinXP-SP2をWinXP-SP3 Corporate Edition のインストールCDに作り変えたいのですが、WinXP-SP3をベースに、WinXP-SP2のどのファイルを、移植すれば良いか忘れてしまいました。 分かる方宜しくお願い致します。 また、I386内のOEMBIOS.**_ 類のファイルを移植する事は覚えているのですが、それ以外のファイルが分かりません。 WinXP-SP2にSP3を当てる方法は知っているのですが、約750MBになりCD-Rに収まりません。 (DVD-Rに焼けば良いと言う方もいらっしゃるでしょうが、CDドライブしか付いていないPCもありますので、CD-Rで作りたいのです。) あわせて、SPがあたっていないCDからSP3をあてると700MB以下で収まるという情報は、検索で見つけましたが、WindowsXP Corporate Edition は持ち合わせていません。 長々と書いてしまいましたが、お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • Boot CampにてwinXPの再インストールについて

    macbookでBootCampを使ってwinXPをインストールしていたのですが、winXP用のパーティションを誤ってフォーマットしてしまいました。 空になったパーティションに再度BootCampを使ってwinXPをインストールしたいのですが、BootCampアシスタントでは「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とのメッセージが出て先に進めません。 「起動ディスクは Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールためにパーティションが既に作成されている必要があります。」とのことなので、前者を試したのですが、同じ結果です。 どのようにしたら再度インストールできるでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP ライセンス

    WindowsXP ServicePack(以下SP)1 を利用していたのですが SP2 にアップグレード使用と思い、WinUpdate はあまり使いたくないので以下の手順でアップデートしました。 私の環境 : WinXP Home SP1 : メーカー製(NEC) * 友人の WinXP Home SP2 の CD-ROM(OEM) を借りてアップデート * アップグレードオプションで [アップグレード] を選択 * プロダクトキーは パソコンに貼り付けてあるものを利用 ※CD-ROM(OEM)は WinDir の i386 フォルダを記録した CD-R です もしかすると、この時点でライセンス違反かもしれませんが今はご容赦ください m(_ _)m インストール中に WinXP Professional は・・・ の宣伝が気になりましたが無視してインストールを続行… 勘の良い方はもう分かったと思いますが インストール後 WinXP Pro になっていました。 後に聞いた話ですが、その友人は WinXP Home を Pro にしたとか良く分からないですけどそんなことをいってました。 私は Home のライセンスキーしか持っていません。 なんだか気持ちが悪いです。(違反なようなきもしますし・・・) そこで皆さんに質問なのですが… * Pro を Home に戻すことはできるのでしょうか? * これって、ヤバいですよね? * 右下に30日以内と見たことも無いアイコンが出現してそれも気になります… * 再インストールは極力避けたいです(3週間前に行ったばっかり) * 30日たつとどうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • XP Proに上書き可能なOSの種類は?

    別質問で、自分が使用していた海賊版XPに、その環境を壊さずに正規版をインストールできることは分かりました。 今度は、関連した別質問のため、新たにご質問いたします。 現在使用しているOSが、XP Proの海賊版だったため、正規ライセンスを入れたいのですが、なるべく安くと考えていて、現在の環境を壊さずに下記で正規ライセンスでの使用が出来ないか考えています。 (1)WindowsXP HOMEのOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (2)WindowsXP メディアセンターエディション(MSE)のOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (1)は、HOMEよりProの方が機能的にも上なので、不可能かなと思っていますが、(2)のMSEは、Proにメディア機能を強化したものとの説明を読んだので、可能ではないかと思っているのですが。 情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。