• 締切済み

boot camp で使用するWindowsXPの種類について

昨日MacBook Pro を購入しました。かねてから話題のBootcampを利用してWindowsXPをインストールしようと思っています。そこで質問なのですが、WinXPにはいくつかの種類があると知りました。正規版、OEM版、ヴォリューム・ライセンス版などです。この中でどれを利用することができるのでしょうか。できるだけ安くすませたいと思い質問しました。 Googleで一通りあたってみたのですが、SP2が必要としか書かれておらずはっきりしませんでした。ご存知の方は回答をよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.8

ブートキャンプで使用可能なのはもちろんSP2以上の物です。 そして正規版若しくはOEM版を選択する事になります。 VL版は企業向けの商品でオークションに出ている物は殆どがメディアをコピーした物(流失品)で『認証』が出来ないです。 *オークションでのOEM版表記も危ない。 (VL版が五月蝿く成ったのでOEM版と表記している場合が有る) 解決しているので有れば『締め切り』して下さい。 2011年現在XPは入手不可能に成ってます。

• jun
回答No.7

今日ベスト電器に言ってみるとインテルMacにWindowsXP(OEM版)をバンドルして販売していました。ベスト電器ではMac本体の他に、メモリー、HDDなどともOEM版をバンドルするそうです。ちなみにHOMEエディションで17800円でした。

回答No.6

No.5ですが、今確認してみたところそれほど詳しい情報が書かれているわけではないので確かかどうかは分かりませんね。 どちらにしてもライセンス違反になるような使い方は避けるべきだと思いますが。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@966.d7sJbRafygs.6@.f0079f7/3
kawazu24
質問者

お礼

アップル公式のディスカッション・ボードがあったとは知りませんでした。なるほどbootcampについての書き込みもかなりありますね。参考にしてみます。ありがとうございます。

回答No.5

アップルのディスカッションボードで、ボリュームライセンス版やデベロッパーライセンスのWindows XPではインストール出来ないというような話題を見た記憶があります。

回答No.4

そもそもVL版は1ライセンスだけの購入は できません。 企業などが複数のライセンスを一括購入するための物です。 ついでにヤフオクでVL版として売っているのは 間違いなく違法物です。 VL版の切り売りはライセンス違反です。 OEM版はハードウェアとの同時購入でそのハードウェアを 使っているPCにのみにインストールすることができます。 #3さんがなにをなにを思ってこれを奨めたのかは知りませんが 内蔵FDDととの組み合わせで購入しても MacBook Proでは使えないのでライセンス違反です。 OEM版を購入するとしてもMacBook Proで利用できる メモリくらいでしょうね。

kawazu24
質問者

お礼

VL版を切り売りするのは違法なんですか・・・。OEM版も契約条件が厳しいんですね。メモリー付属のOSを探してみます。ご教示ありがとうございました。

• inim_calm
回答No.3

まともなものだとOEM版のこれが安いです。 ドスパラ Windows XP & SONY FDD セット 9,990円 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&campcode=66&slv=n&a=1

kawazu24
質問者

お礼

なるほどOEM版はこういった抱き合わせ販売のような形でうっているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

WindowsXPは『ホーム』と『プロ』版が有ります。 そして販売形式として市販品、OEM版、VL版が有ります。 一番安いのはホーム版のOEM版です。 互換Windows環境としては『CrossOver Mac』が有ります。

参考URL:
http://www.codeweavers.com/products/cxmac/
kawazu24
質問者

お礼

丁寧にまとめていただいてありがとうございました。Crossover Macについてはこれまで知りませんでした。OSが必要ないみたいですね。検討してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

WindowsXPなら、何でもいけます。 SP2でなければ http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/w_sp.htm 上記のようにSP2をあてたCDを作ってインストールを行う。 バージョンアップ版でインストールは、ここの過去レスでも外付けCD/DVDドライブに、Meなどの対象CDを入れておくことで認識させるた言う成功例が報告されている。 MediaCenterなどの2枚CDは1枚に統合しておけばいける。 Server2003も2枚だが、これも2枚CDながら1枚目だけで正常起動する。 TurboLinux Fujiも正常起動が報告されている。 ご質問の正規版は当然として、メモリなどと一緒に購入するOEM版も当然OK、VL版は正規のものならOKだが、オークションなどで見かけるバチ物はアップデートが出来ない場合が多いので、必ずオリジナルCDを買う、CD-Rを送る業者は怪しいのでやめておく。 私自身、バチ物を摑まされ、WindowsUpDateが不完全なので捨てました。

kawazu24
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクで入手しようと思っていたのですが、今でもコピー物が存在するんですね。注意させていただきます。