• 締切済み

OEM版WindowsXP PCに英語版XPをインストールする

現在OEM版WindowsXPの入ったコンピュータを 所有しているのですが インストールするソフトウェアが英語版Windowsでないとサポートしないとのことで WindowsXPの英語版にインストールし直したいのですが 現在インストールメディア(CD)は VL版Windows XPの日本語・英語各種もっており ライセンスもVLで所有しております。 OEM版WindowsXPを所有していた場合 新たにVL版WindowsXP英語版インストールメディアを利用して OSのインストールした場合は OEMのライセンスは無効になり、ボリュームライセンスが消費されると考えてよいでしょうか? また、OEMのライセンスを生かして 英語版に変更する・・・という方法があれば一番なのですが 何かよい方法などご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

ボリュームライセンスのライセンス使用条件簡易ガイド「ボリュームライセンスメディアを使用したライセンス取得済みのマイクロソフト製品の再イメージング」にボリュームライセンスを消費しない条件が記載されています。 再イメージングは、ボリューム ライセンス メディアから作成したコピーが最初にライセンスを取得した製品と同一である場合に行うことができます。ボリューム ライセンスのお客様が所有するマイクロソフト ソフトウェア製品が、OEM や小売販売形態を通じてライセンスを取得したものである場合、またはそのマイクロソフト ボリューム ライセンス契約以外の契約に基づいてライセンスを取得したものである場合は、製品、含まれているコンポーネント、言語、およびバージョンがすべて同じであれば、別の販売形態を通じて入手したメディアから作成したコピーではなく、マイクロソフト ボリューム ライセンス メディアから作成したコピーを使用することができます。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

>同PC内のHDDであればOEMライセンスで英語版も同時に使用できると言うことでしょうか? 現在運用している日本語版OSと並行して、そのVL版英語版OSを使えるようになるだけです。 そのPC、英語版OSだけにしてしまっては使い勝手悪いでしょ? 切換えに再起動が必要になりますが一番確実な方法です。 VL版のライセンス(数)はもちろん消費します

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ドライブを内部増設するか現在のドライブをパーティション分けして、デュアルブートにすれば解決

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同PC内のHDDであれば OEMライセンスで英語版も同時に使用できると言うことでしょうか? もしそうであると、とても有り難いです。

関連するQ&A

  • WindowsXP英語版PCへ日本語版のインストール時のライセンスについて

    教えてください。 今回新たにWindowsXP英語OSのOEM版PCを購入しました。 このOSを日本語版に変更したいと思います。 WindowsXP日本語版のインストールメディアは持っています。 その際、単純にOEM版のライセンス番号を使用して、日本語版XPを 再インストールすることは可能なのでしょうか。 ライセンス認証時にはじかれたりすることを危惧しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • OEM版XPを新しいPCに載せ替えることについて

    新規にOSなしのショップブランドPCの購入を検討しています。 その際、現在使用しているPCにインストールされているWindowsXP homeを使用したいと考えていますが、ライセンス違反はしたくありませんのでお詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。 今現在使用しているPCにインストールされているWindowsXPはツクモでショップブランドとして購入したPCにOEM版としてプリインストールされていたものです。 もし、このまま現在のPCを廃棄してしまうとOSの使用権利も永久になくなってしまいますので、FDかDVDドライブを新しく購入するPCに載せ替えようかと考えております。 上記の状態でWindowsXPを載せ替えるとアクティベーションに失敗するのでしょうか? また、ライセンス上問題はありますでしょうか? もし、ライセンス上問題があるならば、Windows7を購入する予定です。 よろしくお願い申し上げます。

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • XP OEM版 ライセンス

    XP OEM版 を、付属ハード以外のPCに新規インストールした場合、ライセンスは既に組み込まれているのでしょうか? もしされていない場合は、インストール後ライセンス登録をしなければならないのでしょうか?その場合はどのように行なえばよろしいでしょうか?

  • OEM版Windowsのライセンスについて。

    新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合 基本的にそのHDDにインストールして使用するという 扱いになると思うのですが (WindowsXPのアクティベーションで  Microsoftに電話したときにも  OEM版の場合は同時に購入したパーツと、  それを組み込んでいるかどうかを聞かれました) そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

  • WindowsXPのOEM版について

    CPUと一緒にwindowsXP HomeのOEM版を買ったのですが、これをインストールして認証した後に、もしHDDがクラッシュして買い換えないとならなくなった場合は、再認証してもらえるのでしょうか?

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • Windows XP OEM版について。

    以前に、Windows XP OEM版について質問させて頂いた物です。 今回、マザーボードを変えたいです。 そこで、ちょと思ったのですが。 Windows XP OEM版のライセンスは、HDに付いているのでしょうか? それならば他を変えても、HDさえ変えなければ、ライセンスは生きていると言う事ですか? 初心者ですみません。 教えてください。

  • OEM版がインストールされているPCのカスタマイズ

    現在、パソコン工房のBTOで購入したPCを使用しているのですが、 このパソコンのグラフィックボードがオンボードであることに買ってから気づいたので、グラボを増設したいのですが、 このPCにインストールされているOSはWindowsXPのOEM版であることを思い出しました。 昔聞いた話では、 OEM版のOSはリカバリーを行うたびにライセンス認証を行う必要があって、ハードウェアなどの構成が変わると不正コピーと判断してライセンス認証をクリアできない と聞いた覚えがあるのですが、 増設して、もしなにか不具合が出てリカバリーしなければならなくなったときは、新しいOSを1からインストールしなければならないのですか? しかも、このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 wpa.dblをセーフモードでsystem32に上書きすれば大丈夫、みたいな話も教えて!で見たのですが、ライセンス規約に違反しそうでとても怖いです・・・