• ベストアンサー

久しぶりのコンタクト

20年ほぼ毎日ハードコンタクトを使用してきました。 今装着しているレンズは2年前に買い換えました。 今年、妊娠・出産を機にほぼ毎日眼鏡を使用し、 週1回程度コンタクトを装着すると目が真っ赤になります。 眼科に行き原因は乾いた目にコンタクトを装着した為との事。 クラビット(抗菌)とフルメトロン0.1(抗炎症)の処方があり 2日点眼すれば治りますと言われ、そのとおり治りましたが その後も装着すると同じ症状がでます。 ・同じ経験をされた方いらっしゃいますか? ・また、1ヶ月前処方された上記の目薬はまだ使用できるの  でしょうか?育児でなかなか病院に行く時間がなくて・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

友人が妊娠した際、言われたらしいんですが 妊娠すると眼球の形が微妙に変わるらしいです。 なので妊娠中はコンタクトをしないようにと・・・ 出産後、妊娠前と全く同じ状態に戻るとは限らないと・・・ 質問者さんは眼科にて目もコンタクトも異常なしと言われたとの事なので 眼球の形に変化があり、目とコンタクトのカーブが合わなくなってしまったんじゃないでしょうか? ちなみにハードでも使い方や物により2年ぐらいがベストな場合が多いです。

wan2330
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードコンタクトって、個々の眼球の形に合わせてこれてるんですか???教えて下さい!

その他の回答 (3)

• sion0405
回答No.4

#3です。 えっとー「合わせてこれてる」の意味がいまいち分からないんですが・・ 個々の眼球に合わせて作ってるわけじゃないです。 ただ、カーブの形が何種類かあるようで、1番合ってる物をつけるのがいいようです。 多くの人はどんな種類でも合うんじゃないでしょうか・・・ 私がハードを作った時に言われたんですが、事前の眼科診断(コンタクト店と併設) をした際のデータを元にコンタクトを勧めてきて「酸素透過率もよくカーブが1番合ってるのがコレです」 と言われました。カーブが合ってない物をすると、目にキズもつくし落ちやすいですと・・・ それから、友人の話ですが3年ハードを使用し調子が悪くなってきたので 作ったコンタクト店で診てもらった所「カーブが変わってきてます」と言われ作りなおしたそうです。 最初からカーブが合ってない場合、使用してるうちに変わってきてしまう場合があるようです。

wan2330
質問者

お礼

なるほど!よく解りました。 私もコンタクト店と併設している眼科で受診するつもりです。 もう買い替え時ですね。アドバイスありがとうございました。

noname#19337
noname#19337
回答No.2

おはようございます. 【コンタクトレンズ】 ・2年前に購入されたとのことですが,使用期限は過ぎてはいませんか? ・清潔に保管していましたか? ・装着時間は長すぎませんか? ・眼科受診時にコンタクトレンズの点検を受けましたか? 【点眼薬】 ・医療機関から処方される点眼薬には基本的には防腐剤は入っていませんので,一週間以内に使い切ることが前提となっています.使用しない方がよろしいと思われます. いずれにしても,コンタクトレンズを使用することによって異常が出ているのですから,使用を中止して,早急に眼科にてご相談下さい.

wan2330
質問者

補足

早朝のご回答ありがとうございます。 ・ハードの使用期限は3年と聞いていたのですが・・・ ・ハード専用の保存液を装着の際は必ず使用しています。  先日眼科に確認したら使用しない場合は1ヶ月交換不要と言われました。 ・昨日、装着3時間後には目が真っ赤でした。トータル7時間装着してました。 ・レンズの点検は受けました。あまりキズもないという事でした。 ・先日眼科に行くときはもちろん眼鏡を装着し、コンタクト持参して行きました。目の赤い状態を見てもらいたいのでコンタクト装着して行く 事は間違いでしょうか? ・素人考えですが、ハードよりワンデーコンタクト(ソフト)が目に優しいのでしょうか? ご回答お待ちしております。  

• sego
回答No.1

雑菌に汚染されている可能性があります。妊娠出産で体質が変化した可能性もありますので、今後そのコンタクトでよいかもあわせ眼科医に相談する必要があるとおもいます。育児てで忙しいとはおもいますが。目に障害がでたら育児も大変になります。

wan2330
質問者

お礼

おっしゃる通り目に障害がでたら 日常生活が困難に・・・ 早速眼科に行きます!ご回答ありがとうございました。