OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDRドライブがHDD換装でトラブッタ!

  • 困ってます
  • 質問No.229310
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (58/305)

HDDを買ったので換装しました。

そうしたら、CDRドライブでのライティングができなくなってしまいました。

症状
使ってるライティングソフトは「B'sRecorderGOLD Ver3.19」なんですが
普通に焼こうとしてシェルを起動しても、CDROMが入ってないよ、と言われてしまいますし
マイコンピュータからCDROMの中をウィンドウで開いておいてソフトを起動すると
CDROMの開いていたウィンドウが消えてしまいます。
ソフトはCDRドライブを認識しています。

パソコンは自作です
OS=Windows ME

+++プライマリ+++
・マスター⇒新HDD(OS入ってます)
・スレーブ⇒CD-ROMドライブ
+++セカンダリ+++
・マスター⇒旧HDD(フォーマットして何も入ってません)
・スレーブ⇒CDRドライブ

CDRドライブで読みはできます。

何かお気付きの点ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

IDEの同一ポートにCD-ROMとHDDを接続するのはお勧めしません。

+++プライマリ+++
・マスター 新HDD
・スレーブ 旧HDD
+++セカンダリ+++
・マスター CD-ROM
・スレーブ CD-R

と変更してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

この構成だと動かない可能性があります。 変な話しなんですけど、セカンダリーのマスターにCD-Rをつながないとうまく動作 しないことがあります。それとこの場合は、HDDとCDが混在している状態なので、 +++プライマリ+++ ・マスター⇒新HDD(OS入ってます) ・スレーブ⇒旧HDD +++セカンダリ+++ ・マスター⇒CDRドライブ ・スレーブ⇒CD-ROMドライブ ...続きを読む
この構成だと動かない可能性があります。
変な話しなんですけど、セカンダリーのマスターにCD-Rをつながないとうまく動作
しないことがあります。それとこの場合は、HDDとCDが混在している状態なので、

+++プライマリ+++
・マスター⇒新HDD(OS入ってます)
・スレーブ⇒旧HDD

+++セカンダリ+++
・マスター⇒CDRドライブ
・スレーブ⇒CD-ROMドライブ

このような構成にした方がいいと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ