• ベストアンサー

TVでみたポアロの映画の原作名が知りたい

クリスティーのポアロが登場する映画(TV版?)で、原作を読みたいので題名を教えてください。  覚えている場面は、 (1)ポアロが、タクシーから女性が降りるのをすれ違いながらみる。そのときの靴だか靴下がヒントになる。 (誰かが変装していた?) (2)ある女性の部屋にあったストッキングを見て上記のことを思い出し、事件の解決に至る。  鮮明なのはこの部分ぐらいです。 これが知りたくて、このサイトに思い切って登録しました。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.2

この探偵はエルキュール・ポアロというアガサ・クリスティ著作の多くの作品のなかに登場する探偵で、この探偵のTV版「名探偵ポワロ」自体の原作はないみたいですが。 「AGATHA CHRISTIE'S POIROT」というのがTVでやっていたシリーズの原題のようです。 詳しくはこちら、「ウィキぺディア」という百科事典サイトでどうぞhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%AD

jare-jare1001
質問者

お礼

このサイト、おもしろかったです。他のときも使えそうですね。ありがとうございました。  TV版では、原作がないのもあるのですね。初めて知りました。それなら読むのは無理かな?また放送される機会を待つしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

「ABC殺人事件」ではないでしょうか? ポアロの代表的な作品です。 (1)の場面の記憶はありませんが、「ストッキング」がポイントの作品です。

jare-jare1001
質問者

お礼

ありがとうございました。クリスティーは設定がよく似ているうえに作品数が多すぎて、自力で探せそうにありません。さっそく図書館で確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポアロ登場の作品の原作名を教えてください

    映画でみたので、「洋画」のカテに投稿してしまいましたが、こちらで再度お聞きします。 覚えているのは、  ポアロがタクシーからおりる女性とすれ違うときに見た彼女のくつか靴下が事件解明のヒントになる。  女性の部屋を捜索して、靴下だったか靴だったかをみつけ、違和感を感じて事件の真相がわかる。 (変装か、身分不相応だったか) ここしか覚えていません。アガサものはだいたい読んでいるはずなのに、まったく思いだせません。  どうかよろしくお願い致します。

  • 名探偵ポアロ

    名探偵ポアロ アガサ・クリスティーのポアロのTVシリーズの内容について質問です。 1・デビッド・スーシェ版の「オリエント急行殺人事件」はないのでしょうか? 2・あの当時の1ポンドは今の円でいくらぐらいなのでしょうか? 3・おなかの辺りにつけているチェーンの名前はなんと言うのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • 名探偵コナン 原作とTV版の違うところは

    TVオリジナルの回は別にして、コナンのTV版って、結構、原作に忠実に作っている気がします。シナリオとかキャラの表情とか。 もちろん、長さの都合で場面や台詞が増減することはよくありますけど、それ以外で(長さ調整が目的じゃなさそうなのに)両者が「違うもの」になってしまってる箇所って、何があるでしょうか。ちょっと気になったので質問させてください。 今思いつくのは、バスジャック事件での灰原を脱出させる場面で、  原作:拳銃を撃ってリアウィンドウを割って脱出  TV:消火器を蹴り込んでリアウィンドウを割って脱出 と、使う道具を変えてあった件くらいです。 「コナンが拳銃を撃つ」という映像が問題にされたのかなー、と勝手に想像してます。(でもそれ言ったら『十四番目の標的』は…?)

  • クリスティーの五匹の子豚

    アガサ・クリスティーの「五匹の子豚」(ポアロ)について質問です。 事件の関係者にポアロが話を聞きに行く場面で、犯人(とされている人)の妹に会ったとき、彼女に「あなたはその頃『月と六ペンス』を読んでいましたね」と言うのですが。。。 なにを根拠に彼女がその本を読んでいたとポアロは推理したのでしょう? 何度読んでも決め手がわかりません。皆様のご意見お聞かせください!

  • アガサクリスティーの小説でサンドイッチペーストが出てくる話

    アガサクリスティーの探偵もので、ずっと前に読んだことがあるのです。 サンドイッチペーストが出てくる話なのですがどの話かわかりません。 ポワロのTVシリーズでは見たことがないのです。 殺人事件で美しい貴族の女性が犯人なのですが、 事件後のある日彼女がサンドイッチペーストを塗っている姿を 窓の外から見ているというシーンが出てくる話です。 長年働いてきた執事に「年金を出してやらなくては」という会話も出てきたように思います。

  • 1年中素足やストッキングでいる女性に質問

    こんにちは。 女性がパンプスなどの靴をストッキング、もしくは素足で履いて街を歩いているのをよく見かけますが真冬でも靴下をはかずにストッキング、素足で1年中過ごしているものでしょうか?僕はふと“寒くないのかな・・・?”などと思ってしまいます。僕の考えでは真冬でも素足やストッキングでいるのは一部のファッション、ただ靴下をはく習慣がないのか、あるいは楽だからという理由を思いますけれど、推測では判断できないので質問することにしました。 靴下をはく人にも回答をいただきたいものです。 なお、タイトルの通り1年中靴下を履かない女性にはいつ頃から靴下をはかなくなったか、その動機とブーツを履くときもストッキング、素足で履くかどうかの回答をお願いします。

  • クリスティ「ナイル殺人事件」で犯人はどうして銃を捨てたのでしょうか?

    先日アガサ・クリスティ原作のポワロのビデオ「ナイルに死す」(「ナイル殺人事件」)を観ました。 もう返してしまって観返せないのですが、振り返って気になったのが、どうして犯人は銃を船の外に捨てたのかということです。 その場においてあった方が自然ではないでしょうか? たしか発射した弾の数を合わせたり細工してますよね。(自信なし) しかも他人のひざ掛け(?)を盗んでそれにくるむ必要はなかったのではと思います。 犯人は川から銃が発見されることを予見していたのでしょうか? 記憶があいまいなので、見当違いの質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • かぼちゃ大王は出ましたか?

    スヌーピーの出てくるコミック、ピーナッツで、ハロウインの夜にかぼちゃ大王が空から降りてくるというのを信じているという話があります。 原作に、実際にかぼちゃ大王の姿が登場した場面はあるのでしょうか? 空想とか夢とか、現実ではなかったという設定でも良いのですが… 原作者の設定した、かぼちゃ大王の姿を知りたいのです。 なお、作品中で、誰かがかぼちゃ大王に変装したというのではダメです。

  • くっさーい立ち仕事にお勧めの靴

    こんばんわ 私の会社は ローファーのような靴 しか駄目で しかも靴下はくのは 駄目なんです。 いつも ストッキングで 靴はくんですが 毎年 これくらいの季節になると ものすごい においに 悩まされまくりです。 歩いていて しゃがむとにおう くらい 臭い・・ ネット販売でも いいので どこか 防臭通気性 に優れた 革靴 女性用 を扱っているところ しりませんか・・・・?