• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

http://www.gon.ne.jp/town/index.htmlのページは、通常のドリームウェバーで作成されてるのでしょうか。  ソースの所に<!-- ヘッダここから -->や<!-- ヘッダここまで -->とありますが、これが表示されないのは、なぜでしょうか?(※ホームページ上:ブラウザーで見た時) <!-- ヘッダここから -->【本文】<!-- ヘッダここまで -->は、  私は、ホームページ作成の際本文を入れるタグに、 <!-- InstanceBeginEditablename="contents4" -->【本文】<!-- InstanceEndEditable -->とするのですが、これと同じなのでしょうか。  お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.4

かなりHTMLに関しては初心者の方だと見けられますので、出来るだけ簡単に書いてみます。 まず大本の質問について。 >ソースの所に<!-- ヘッダここから -->や<!-- ヘッダここまで -->とありますが、これが表示されないのは、なぜでしょうか? HTMLにおいて、「<!--」から「-->」で挟まれた部分は「コメント(注釈)」として取り扱われ、表示処理の対象外となるため、ブラウザには表示されません。これは、一般的にHTMLを記述する際に「どういった内容を書いてある」のかを明記してあることが多いです。(まあ、メモみたいなものだと思ってください。)用途としては、「修正が容易になる」「構造がわかりやすくなる」等、プログラミングにおける「保守性向上」が目的です。 次に >ドリームウエーバーで<body>~</body>の中で<!-○○->【本文】<!-○○->が実際の本文の部分で後の部分がテンプレートだと思うのですが、 1.<!-○○->【本文】<!-○○->が一つのセットと言う事でしょうか。 2.○○の部分は、同じ言葉でも違う言葉でも宜しいのでしょうか。 3.<coment>××</coment>にするとこの××がブラウザーに表示されませんが、これと<!-○○->【本文】<!-○○->は、何か関連性があるのでしょうか。 まず、「テンプレート」についてですが、私はこういったツールを使ったことが無いのでなんともいえませんが、極論としては<html></html>だけでもHTMLのテンプレートと言えなくはありません。 実質記載されている「【本文】」部分に<bode>~</body>を記述すればいいとすると、その外側(主にヘッダ部分)には最低限以下の記述のみでも十分です。 <html> <head> <title>ページの名前</title> </head> <body>~</body>←ここだけちゃんと書く </html> もちろんあくまでも「最低限」なので、DOCTYPE宣言や外部cssファイル指定、検索用META指定なんかもあるにこしたことはありませんが、絶対必要なわけではありません。 ※DOCTYPE宣言は必須だったかもしれません(^^; 続けますと、 1.に関しては「特に必要ありません」。 即ち「編集しやすいように入れられたコメントであるだけ」なので、正確には<body>から</body>の間に本文相当の記述がされていれば、問題はありません。 ※「セット」という考え方自体が無意味とも。 2.に関しては「何でもOK」です。もちろん「-->」を含む文字列は除きます。 3.に関しては「<comment></comment>がコメント扱いされていることにより<!--~-->と同じになっています」。 しかし、<comment>~</comment>によるコメント記述は避けたほうが無難」です。採用していないブラウザがありますので、「<!--」「-->」でコメントを記述することをお奨めします。 以上、お役に立てば幸いです。

RISKYinthesky
質問者

補足

とても丁寧なご回答有難う御座います。  少し質問させて下さい。 <html> <head> <title>ページの名前</title> </head> <body>~</body>←ここだけちゃんと書く </html>  ですが、これは、テンプレートが無い場合の一つのホームページの場合でしょうか。  ドリームウェーバーで「ファイル」→「新規」にすると上記のタグのが出てくると思うのですが。  それともテンプレートを使った場合でも<!-- ヘッダここから -->や<!-- ヘッダここまで -->は、いらないと言う事でしょうか。  お願いします。

その他の回答 (4)

noname#19206
noname#19206
回答No.5

> これは、テンプレートが無い場合の一つのホームページの場合でしょうか。 テキストエディタなどで作成した場合のお話です。 主にテンプレートなどを使わず自分でタグを打ち込んだ場合ですね。 > ドリームウェーバーで「ファイル」→「新規」にすると上記のタグのが出てくると思うのですが。 > それともテンプレートを使った場合でも<!-- ヘッダここから -->や<!-- ヘッダここまで -->は、いらないと言う事でしょうか。 自分がわからなかったりだとか、ソースを見やすくしたいとか言う場合は使ったほうが良いでしょうが、 いらないと思うのであれば使わなくても問題ありません。

noname#20377
回答No.3

1,2 ><!-○○->【本文】<!-○○-> いっておくがコメントとして無視される部分は <!-- ここ --> だ。ハイフンが二つずつをの気を付けてほしい。それが本文の前後についています。無視される部分なのではっきり言って別にどちらか一方でもいいし【なくても同じ】。 ただ、厳密なことを言うとHTML 4.01 Strictとかだと body要素にはp要素などのブロックレベル要素しか来れない。 3.もともと正式な規格として<!-- -->の宣言が用意されているが、IEが勝手に「独自拡張」したもの。「ブラウザ戦争」の時代には同様にNetscape側も勝手な拡張を加えていた。 http://www.kanzaki.com/docs/html/valid-comment.html

回答No.2

追記。 下記WikipediaにはCOMMENT要素があるように記述されていますが、HTMLの仕様には存在しないと思います http://www.nirui.com/2nd/yuu/html/sonota/comment.html

回答No.1

コメントだからです HTMLに限らずたいていのプログラミング言語に存在します なお、HTMLにおいてコメントは「タグ」ではなく「注釈宣言」という「宣言」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/コメント_(コンピュータ) ><!-- InstanceBeginEditablename="contents4" -->【本文】<!-- InstanceEndEditable --> 同じです

RISKYinthesky
質問者

補足

早速ありがとうございました。  少し質問をさせて下さい。 ドリームウエーバーで<body>~</body>の中で<!-○○->【本文】<!-○○->が実際の本文の部分で後の部分がテンプレートだと思うのですが、 1.<!-○○->【本文】<!-○○->が一つのセットと言う事でしょうか。 2.○○の部分は、同じ言葉でも違う言葉でも宜しいのでしょうか。 3.<coment>××</coment>にするとこの××がブラウザーに表示されませんが、これと<!-○○->【本文】<!-○○->は、何か関連性があるのでしょうか。  お願いします。