• ベストアンサー

函館⇔青森間の輸送について

こんばんわ 北海道から自家用車でフェリーを使わず本州へ行きたいのですが JR貨物は自動車を運ぶのでしょうか? JR貨物のHP等いろいろ調べたのですがよくわかりません。 教えてください。 フェリーで行くのとJR貨物で行くのとでの 時間と料金の比較をしたいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

あ、補足補足 青函トンネル開通時から自動車運送を「青森~函館」間でやったことはない筈。 ボクが書いたカートレインは汐留~小倉等の長距離なので、念の為

masayanyan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 昔は運送もしていたんですね~ なるほど! でもガソリン抜いたりと色々面倒なことが あったとは勉強になりました。 素直にフェリーしかないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

まだ汐留が開発される前、浜松町貨物駅で自動車を 貨車に積み込んで北海道( たしか札幌貨物駅 )まで 陸送してくれるサービスがありました。これが廃止さ れたいま、フェリーに載せる以外の方法はありません。  なお、引っ越し業者で陸送してくれるサービスもあ りますが、片道 9 万円くらいかかります。それに フェリーに積み込むことに代わりはないので、やはり 青森でフェリーに載せるしかないですね。

masayanyan
質問者

お礼

返答ありがとうございます! フェリーしか今は運ぶ手段がないのですね~ 引っ越し業者で9万ですか・・・・ それなら車とともにフェリーに乗った方が いいですね^^; ありがとうございました。

回答No.3

自動車輸送はしていないはず。 昔はしていたけどね。カートレインって名前で ガソリン抜いて(火災防止のために必須)貨車に積んでって手続きが嫌われたからね。おまけに線路設備上車の制限も有ったからね。 青函フェリーを使ってください

回答No.2

自動車輸送はしていないはず。 昔はしていたけどね。カートレインって名前で ガソリン抜いて(火災防止のために必須)貨車に積んでって手続きが嫌われたからね。おまけに線路設備上車の制限も有ったからね。 さらに自走で貨車には積めないのでフォークリフト使用だったらしいね 青函フェリーを使ってください

• hiroko771
回答No.1

>JR貨物は自動車を運ぶのでしょうか? 運びません。フェリーしかないです。 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-02-01.html http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html ●印クリック