OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車を電車に乗せて遠くへ旅行に行きたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149900
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (28/48)

 昔あるテレビ番組で、自動車を電車(寝台列車?貨物列車?)に乗せて、フェリーみたいに目的地にいけるというのを見た記憶があるのですが、どなたか詳しく知っている方はいらっしゃらないでしょうか。
 現在、この方法で九州とか、北海道とかどこか遠いとこに行きたいと思っているのですが、どのような料金でどこから車を搭乗させるのかとか知らないものですから知りたいのです。
 ご存知の方、吉報をお待ち致しております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 夏休みなどに運転されていた「カートレイン」ですか。東京から九州方面(確か小倉までだったような…)と東京から札幌の白石(「カートレイン北海道」)までの2つが有名だったと思います。車は貨車に積み込まれ(確かフォークリフトみたいなので積み込んでいたような記憶があります)、人は貨車に連結された寝台車に乗車するというシステムでした。ツーリング目的のための「MOTOトレイン」もありました。
 手許の資料('97 8月号時刻表)ではカートレイン北海道しか記載されていないのですが、大人2人子供2人の運賃・料金と車運搬費含めて片道73600円となってます。浜松町発15:04→白石着9:45で、浜松町に発着ホーム(車で入れる。発車2時間前までに車を持ち込む)がありました。

 そこそこ人気もありましたが走らなくなってしばらくたちますね・・・。今では浜松町のホーム・線路は撤去されています。環境にもやさしいですから復活させてもいいような気がしますが、難しそうですね。
お礼コメント
tohma

お礼率 58% (28/48)

回答ありがとうございました。
もう「カートレイン」ってなくなっていってるようなんですね。
わたしは関西に住んでいるので、大阪付近から出発しようと考えていたのですが、皆さんの回答を見る限りではどうやら東京発が多いみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-13 10:16:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

今もあるのでしょうか・・・あるとしたら、東京から北海道の「カートレイン北海道」季節列車でした。他にも以前はあったのですが、廃止されている(九州も合ったと思います)1999年6月には休止中でしたが(カートレイン北海道)
現在どうでしょう

あとは、日産陸送というのがあって、これなら目的地まで運んでくれます。詳細は確認してください。
問い合わせ先はフリーダイヤルで「0120-01-8623」
お礼コメント
tohma

お礼率 58% (28/48)

mimidayoさんありがとうございます。これから調べてみたいと思います。
でも、テレビで見たときはJRだったようにも思えるのですが・・・

ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:13:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

カートレインですね。寝台車と、貨物車(自動車用)を連結した
夜行列車でした。

新幹線品川駅の整備に伴う一連の工事で
ホーム(というよりも、道路付き引き込み線)は使えなくなりました。
今は運行されていません
お礼コメント
tohma

お礼率 58% (28/48)

返事ありがとうございました。
やっぱり利用客が少ないこともあって運行取りやめになったんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-10-15 10:43:37