• ベストアンサー

東海地区から九州への寝台列車 あと湯布院の森号とか

夏休みに出かけたいと思いす。 タイトル通りです。 寝台列車 九州で走っている、ちょっと普通と違う電車 などなど 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

とりあえず寝台列車の時間を さくら:静岡 20:36発 博多着 9:56  長崎着(終点)13:05 はやぶさ:静岡 20:36発 熊本着(終点)11:42 (「はやぶさ」は鳥栖(博多の次の停車駅)まで、「さくら」と連結されてます) 富士:静岡  19:24発 小倉着 7:38 別府着 9:34 大分着(終点)9:47 「ゆふいんの森」に直接乗る場合は、 さくらorはやぶさで博多まで行って、博多発 10:16 の「ゆふいんの森3号」に乗り換えるルートですね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 十分参考になります。

その他の回答 (6)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.7

昔は、名古屋から熊本行寝台電車(電車)「金星」号583系が有りましたね

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、乗れないんですね。 残念!

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.6

東海地区から乗ることのできる九州行きの寝台列車は「さくら」「はやぶさ」「富士」だけです。しかし,京都まで出れば「あかつき」(長崎行き)「彗星」(南宮崎行き),新大阪からは「なは」(熊本行き)という寝台特急もあります。特に「あかつき」「なは」にはレガートシートという指定席特急料金で乗車できるグリーン車お下がりの座席の車両もあります。そのほか,寝台個室もありますが列車によって連結している個室の種類は異なります。 九州で走っている列車は,JR他社の車両と比べてどこかしら雰囲気が異なっています。新幹線や特急列車ばかりに目が行きがちですが,民営化以降に製造された普通列車もそうです。デザイン・内装・インテリア・快適性など独特のものがあります。どのへんがが他社の車両と異なるか,それは実際に行って体感してきてください。一言で言うと,いい意味で「旧国鉄ではまず考えられない」……でしょうか(笑)。 過去の回答者も触れられていますが,九州の列車の快適性はJR各社でも群を抜いていると思います。九州は高速バス網も発達しているので,JRの車両もかなりグレードが高くなるのでしょう。回数券の割引率も高いです(といっても,九州在住でないとあまり縁がないかもしれないが)。 あまりまともな回答にはなっていないかもしれませんが,よい旅をお過ごしください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/
pokpoko
質問者

お礼

色々詳しく ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 関西地区も中々、良い寝台列車が走っているんですね。 あー私の住んでいるところは、通過点・・・ 夏休みまで時間があるので、色々検討します。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

九州の特急列車は非常にレベルが高いです。 「白いソニック」「白いかもめ」といわれる列車では座席は革張りです。(賛否両論あるが……) ソニックは大分から小倉・博多を結ぶ特急ですので乗る機会があるかも知れません。 九州は宮崎地区を除いては中古はあまりありません。 かなりの数が淘汰されています。#4noraichiさんがおっしゃっている「本州を走っていた中古」といいますが、国鉄時代より九州にいるものもいますし、JR西日本の同車種とくらべても新しい物が多く存在しています。 ですから、ハズレの少ない地区です。 またその「中古」にしてもある程度は改装されていますので気にするほどでもありません 車内の快適性について他社の数倍考えられています。普通列車でも非常にレベルは高いものです。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、さっき JR九州のHP見ましたら 凄い電車ばっかりでした。 そういう面で、観光に力を入れているのか と思いました。 うちは、JR東海ですから、種類といったら、少ないので、九州は、新旧 色々で楽しめそうです。

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.4

大分県在住です。細かいことですが、湯布院の森号はゆふいんの森号です。多分、由布院駅と湯布院町で漢字が微妙に違うので平仮名にしてるんでしょう。ちょっと普通と違う列車ですか?色が違います。真面目に答えろ!と叱られそうですが、JR九州の車両は本州を走っていた列車の中古が多いのです。だから色を塗り替えているようです。貴方が九州に来て乗る列車は、貴方が十年前に通学、通勤に使っていた列車かもしれません。たーーいむとりーーっぷ(笑)。そうそう、もし由布院駅で時間があったら「何故、湯布院町なのに由布院駅なんですか?」と地元のお年寄りに聞いて見ましょう。湯平(ゆのひら)村の悲しい歴史を伺えることでしょう?

pokpoko
質問者

お礼

うんちく、ありがとうございます。 電車の古いのは、平気です。 ほんの子供の頃、板を継いである、木の床の電車を見た事ありますから。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.2

夏休みに九州に遊びに来るとは勇気ある方ですね。 暑いを通り越してムシッと熱いですよ。 九州では夏休み期間中は色んな列車が期間限定で走ります。 もし特急列車湯布院の森号に乗ろうと思うなら早めに予約しないと切符が取れません。 でも久留米~別府間を走っているふつう列車でも、 方言での観光アナウンスが流れ、黄色い小さな列車で可愛いですよ。

pokpoko
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ん・・・前に北斗星に乗るために 上野で電車を待っていた時の立っているだけで汗が出る。 大丈夫でしょう。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

東海といっても広いです。 岐阜、名古屋、豊橋、浜松、静岡、沼津、熱海… どの辺からでしょうか? また、九州も広いです。 福岡、長崎、熊本、鹿児島… 特にリクエストはありますか?

pokpoko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 静岡からです。 今のところ行き先は、湯布院辺りです。

関連するQ&A

  • 九州への寝台列車での旅行

    大分・熊本方面へ寝台列車での旅行を考えています。 北海道行きはトワイライトエクスプレスがありますが、九州方面へいく寝台特急を教えてください。 (特急が運行中止になったりと、何が走っているのかが分かりません。。) 両親へのプレゼントに旅行を考えています。 新婚旅行に大分・熊本等、九州一周したらしく 寝台列車でいけるようであれば、どちらでも問題ないです。

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 寝台列車の遅延についてですが・・・

    寝台列車の遅れについてお聞きします。 この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」 という放送が入りました。 普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか? それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか? ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく 「このままの遅れでまいりますと・・・」 などの放送が流れます。 今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • 大阪→九州の豪華寝台列車

    大阪→九州の豪華寝台列車 の良いのを教えてください?

  • 寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

    母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

  • 寝台列車で酔わないには?

    はじめまして 今度寝台列車に乗ることになりました。 しかしなんだか酔ってしまいそうで心配です。 (現在、寝台列車を飛行機に変えるなどは考えておりません) 今回西日本方面から東京へ帰ってくる時に寝台列車を利用することになりました。 グループなので個室ではなく、普通のB寝台車だと思います。 しかしながら三半規管が弱いほうなのか、酔うことが多いのです。 いままで列車では酔ったことがないのですが、列車といってもせいぜい東京~八戸の新幹線3時間程度ぐらいが最高ですし、 ムーンライト○○などのような夜行快速・列車などには乗ったことはありません。 もちろん列車で横になって寝るなんてことはありません。 通勤電車で寝たとしてもどんなに長く見積もっても2時間がいいところです。 特に飛行機で酔うことが多く、飛行機で食事するのは得意ではありません。 また飛行機に3時間以上乗るのもあまりうれしくありません。 何かしらの形で酔ったり、気分が悪くなります。 そこでなのですが寝台列車で酔わないためのコツなどありますでしょうか? 例えば ・上段と下段だったら○段のほうが良い ・はじめて乗るんだったら列車内で食事しないほうがいい ・自分の寝台内ではこんな座り方・寝かたをしたほうがいい ・○○をしろ! ・酔い防止には○○が効果的 などみなさん何かコツありませんでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 寝台列車の名前を調べてます。

     約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。  特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 寝台列車での過し方。

    出張で寝台列車を使って車中2泊3日の旅行をします。 季節列車でシュプール号というスキー列車に便乗することになりました。 電車寝台のB寝台下段を予約しました。ちなみに禁煙。 現地では1日めいっぱいスケジュールがつまっているので、 車内ではできるだけしっかり寝ておきたいのですが、 どういうことに気をつければいいでしょうか。 アルコールが駄目なので、酒を飲んで寝るというわけもいかず、 眠れなかったらどうしようという不安でいっぱいです。

  • 子ども連れで浜松から寝台&特急列車の九州旅行の組み方

    夏休みに私(母)と6歳の子の二人で、静岡県浜松より寝台列車で九州へ行こうと思っています。 目的は、まず寝台列車に乗ること、そして九州の特急列車に乗ること、できれば今年で終わるSLあそBOYにも乗ること。ただし、列車に乗るだけの旅では疲れてしまうので、一日ひとつ乗って、あとは観光や温泉で楽しみたいのです。北半分を回って帰って来たいと思います。 SLあそBOYが8月6・7日運行というのは調べました。 そのため、寝台列車は5日の夜発にしようと思います。 思ったより移動時間がかかるのと、方向音痴でどうしていいかわかりません。一日目の朝寝台でそのまま大分まで乗って大分で一泊し、翌日のSLに乗るのがいいか、あるいは博多へいって一泊し、朝熊本へ移動してSLに乗るのがいいのか・・・。そのあとできればハウステンボスに行きたいのですが、かなり時間がかかるようです。 いっそSLあそBOYをあきらめれば、もう少しうまく回れそうな気もしますが。 寝台に泊まるのを含めて、3泊か4泊で考えています。 大人がひとりなので温泉宿は無理かなぁと思うので、 (どこも大人2名からと書いてあって・・)ビジネスホテルのようなところに泊まるつもりですが、立ち寄り温泉などにはいれるとうれしいです。 あと、SLの予約はJR東海からでもできるのでしょうか?旅行会社を通せばよいのでしょうか? どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。