• ベストアンサー

東海地区から九州への寝台列車 あと湯布院の森号とか

夏休みに出かけたいと思いす。 タイトル通りです。 寝台列車 九州で走っている、ちょっと普通と違う電車 などなど 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

とりあえず寝台列車の時間を さくら:静岡 20:36発 博多着 9:56  長崎着(終点)13:05 はやぶさ:静岡 20:36発 熊本着(終点)11:42 (「はやぶさ」は鳥栖(博多の次の停車駅)まで、「さくら」と連結されてます) 富士:静岡  19:24発 小倉着 7:38 別府着 9:34 大分着(終点)9:47 「ゆふいんの森」に直接乗る場合は、 さくらorはやぶさで博多まで行って、博多発 10:16 の「ゆふいんの森3号」に乗り換えるルートですね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 十分参考になります。

その他の回答 (6)

• yumetarou
回答No.7

昔は、名古屋から熊本行寝台電車(電車)「金星」号583系が有りましたね

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、乗れないんですね。 残念!

• noroyoshi
回答No.6

東海地区から乗ることのできる九州行きの寝台列車は「さくら」「はやぶさ」「富士」だけです。しかし,京都まで出れば「あかつき」(長崎行き)「彗星」(南宮崎行き),新大阪からは「なは」(熊本行き)という寝台特急もあります。特に「あかつき」「なは」にはレガートシートという指定席特急料金で乗車できるグリーン車お下がりの座席の車両もあります。そのほか,寝台個室もありますが列車によって連結している個室の種類は異なります。 九州で走っている列車は,JR他社の車両と比べてどこかしら雰囲気が異なっています。新幹線や特急列車ばかりに目が行きがちですが,民営化以降に製造された普通列車もそうです。デザイン・内装・インテリア・快適性など独特のものがあります。どのへんがが他社の車両と異なるか,それは実際に行って体感してきてください。一言で言うと,いい意味で「旧国鉄ではまず考えられない」……でしょうか(笑)。 過去の回答者も触れられていますが,九州の列車の快適性はJR各社でも群を抜いていると思います。九州は高速バス網も発達しているので,JRの車両もかなりグレードが高くなるのでしょう。回数券の割引率も高いです(といっても,九州在住でないとあまり縁がないかもしれないが)。 あまりまともな回答にはなっていないかもしれませんが,よい旅をお過ごしください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/
pokpoko
質問者

お礼

色々詳しく ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 関西地区も中々、良い寝台列車が走っているんですね。 あー私の住んでいるところは、通過点・・・ 夏休みまで時間があるので、色々検討します。

• windwald
回答No.5

九州の特急列車は非常にレベルが高いです。 「白いソニック」「白いかもめ」といわれる列車では座席は革張りです。(賛否両論あるが……) ソニックは大分から小倉・博多を結ぶ特急ですので乗る機会があるかも知れません。 九州は宮崎地区を除いては中古はあまりありません。 かなりの数が淘汰されています。#4noraichiさんがおっしゃっている「本州を走っていた中古」といいますが、国鉄時代より九州にいるものもいますし、JR西日本の同車種とくらべても新しい物が多く存在しています。 ですから、ハズレの少ない地区です。 またその「中古」にしてもある程度は改装されていますので気にするほどでもありません 車内の快適性について他社の数倍考えられています。普通列車でも非常にレベルは高いものです。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、さっき JR九州のHP見ましたら 凄い電車ばっかりでした。 そういう面で、観光に力を入れているのか と思いました。 うちは、JR東海ですから、種類といったら、少ないので、九州は、新旧 色々で楽しめそうです。

• noraichi
回答No.4

大分県在住です。細かいことですが、湯布院の森号はゆふいんの森号です。多分、由布院駅と湯布院町で漢字が微妙に違うので平仮名にしてるんでしょう。ちょっと普通と違う列車ですか?色が違います。真面目に答えろ!と叱られそうですが、JR九州の車両は本州を走っていた列車の中古が多いのです。だから色を塗り替えているようです。貴方が九州に来て乗る列車は、貴方が十年前に通学、通勤に使っていた列車かもしれません。たーーいむとりーーっぷ(笑)。そうそう、もし由布院駅で時間があったら「何故、湯布院町なのに由布院駅なんですか?」と地元のお年寄りに聞いて見ましょう。湯平(ゆのひら)村の悲しい歴史を伺えることでしょう?

pokpoko
質問者

お礼

うんちく、ありがとうございます。 電車の古いのは、平気です。 ほんの子供の頃、板を継いである、木の床の電車を見た事ありますから。

• yokayo
回答No.2

夏休みに九州に遊びに来るとは勇気ある方ですね。 暑いを通り越してムシッと熱いですよ。 九州では夏休み期間中は色んな列車が期間限定で走ります。 もし特急列車湯布院の森号に乗ろうと思うなら早めに予約しないと切符が取れません。 でも久留米~別府間を走っているふつう列車でも、 方言での観光アナウンスが流れ、黄色い小さな列車で可愛いですよ。

pokpoko
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ん・・・前に北斗星に乗るために 上野で電車を待っていた時の立っているだけで汗が出る。 大丈夫でしょう。

• hinebot
回答No.1

東海といっても広いです。 岐阜、名古屋、豊橋、浜松、静岡、沼津、熱海… どの辺からでしょうか? また、九州も広いです。 福岡、長崎、熊本、鹿児島… 特にリクエストはありますか?

pokpoko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 静岡からです。 今のところ行き先は、湯布院辺りです。