• ベストアンサー

ブログのテーマどちらが良いですか?

こんにちは!  現在 迷っている事があります。 今 造ろうとしているブログのテーマについてです。 迷っている点は 音楽に関するブログ 主にCDや音楽DVDの検証と紹介 または 本のブログ 書籍の紹介と検証 現在の時代に求められているニーズが知りたいです。 本と音楽どちらを求めているか? 個人的にどちらが良いとか こういった工夫を入れ込んで欲しいと いった内容でもかまいません。  作成者の適正を考慮せずに 回答して頂けると助かります。 協力お願いします!  以上

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K13U
回答No.3

こんにちは。音楽よりも本のほうが好きなので、とりあえず本に一票です。もしくは『ピアノ・ファイア』(http://d.hatena.ne.jp/izumino/)さんのように、音楽と本を織り交ぜるというのもアリかと思います。 またニーズの話については、ほかの回答者さんと同じ考えです。「売れるもの」を書かなければならないプロの作家さんであっても、彼らはニーズに配慮しながらも自身の書きたいネタのほうを優先させるようですよ。もっとも、私自身はブログを始めようか迷っている最中――質問者さんがネタを考えてくれるOK/gooと違って、何もかも自分で管理しなければならないブログは大変そう――なのですが、私なら「書きたいこと」を優先させると思います。そして、分かりやすさ優先で書くのかな? 『ピアノ~』さんのような難文は、私には書けませんから・・・。 お客さんはもちろん大切ですが、自由気ままに書かれたブログのほうが好きです。参考までに、おそらく関心のないブログかと思われますが、私が気に入っているところを載せておきます。 ・『椎名高志ファンホームページ C-WWW』   ふざけながらも実は奥深い、独特な視点と文体で書かれた書評が大好きです。   http://c-www.net/   http://whatsnew.c-www.net/ ・『ヤマカム』   新旧さまざまなネタを、生き字引のように自由自在に絡(から)め合う。   書評としては今ひとつ?ですが、Wikipediaよりも濃い情報量に驚かされます。   白石さんみたいに、ヤマカム管理人さんも(雑誌)デビューしました。   http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/    ※プロフィール欄を拝見させていただきましたが、『教えてベトナム!』というのがあったんですね。海外進出の話は聞いていましたが、もう実現されていたとは・・・。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
YMOA
質問者

お礼

あらぁ プロフィールとか見てくれたんですね。ちなみに 私はベトナムに関するブログを作成する予定でもあります こちらはね 本と音楽のブログが終わって気が向いてから。いやー 意見はとても参考になりました。またお礼が長文だと管理人から しかられそうなので この辺で短文のお礼にしました。

その他の回答 (2)

• aqucent
回答No.2

私個人としては、音楽は感性で選ぶので、書評の方が有り難いですね。 ここからはお節介ですが、Webサイトを運営している者として少しアドバイスをさせていただきます。 結局のところ、最後にコンテンツを決めるのは運営者です。 「人の求めているもの提供する」という意欲は素晴らしいと思いますが、それでは長続きしませんよ。 「自分が興味を持っているもの」を書けば、モチベーションを維持しやすいですし、同じ分野に興味を持っている方が訪問してくれます。 それと、途中で方向転換したり、別のテーマを加えるのは有りだと思います。 Webサイトは自己表現なのですから、自分の好きなように書いていけば良いと思います。 もし、それで訪問者が少ないようでしたら、その時になってから考えても遅くはないと思いますよ。 実際、私もWebサイト開設当時は訪問数が一桁でしたが、今はそれなりの訪問者がいます。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は次に作る作品で3作目になります。ちなみに本も音楽も同じ程度 興味があります。とういか経験があるというのが適切かな?確かに私もブログの閲覧者が1桁の時はコドクでしたね。音楽は感性で選ぶですか...。大変参考になりました。でもDVDやCDで高額ですよね?いつも勝負って訳にはいきませんよね?

• FREESOFT
回答No.1

質問の内容は理解できるのですが、なぜこういう質問が出るのか、理解できません。 ニーズに合わせてブログを書くってどういうことですか? 自分のブログで何を書くべきかなんて自分で考えてくださいよ。 というかブログって自分で書きたいことがあるから、書くんじゃないですか? それを、「世間様のニーズに合わせて、ブログを書く」なんて論点おかしいですよ。 私の意見ですが、本と音楽どっちについても書いていいと思いますが。 テーマ一つしか書いてはいけないというルールがあるんですかね?  当方、ブログに興味があるのですが、まだ作っていないので詳しくは知らないのですが。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも私が説明下手だったようですね。私は現在2つのブログを持っています 今回悩んでいるのが3作目のブログになります。つまり 新しいブログを造る事によって 配分できる時間も変わってきます。もちろん両方のテーマを造る予定でいます。決定的になるのは読者がいてこそのブログだと思います。3作目のブログだという事もあり 自分のレベルにあわせた テーマから先にてをつけたいと思っています。アドバイスありがとうございます。