• ベストアンサー

ブログのテーマどちらが良いですか?

こんにちは!  現在 迷っている事があります。 今 造ろうとしているブログのテーマについてです。 迷っている点は 音楽に関するブログ 主にCDや音楽DVDの検証と紹介 または 本のブログ 書籍の紹介と検証 現在の時代に求められているニーズが知りたいです。 本と音楽どちらを求めているか? 個人的にどちらが良いとか こういった工夫を入れ込んで欲しいと いった内容でもかまいません。  作成者の適正を考慮せずに 回答して頂けると助かります。 協力お願いします!  以上

  • YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

こんにちは。音楽よりも本のほうが好きなので、とりあえず本に一票です。もしくは『ピアノ・ファイア』(http://d.hatena.ne.jp/izumino/)さんのように、音楽と本を織り交ぜるというのもアリかと思います。 またニーズの話については、ほかの回答者さんと同じ考えです。「売れるもの」を書かなければならないプロの作家さんであっても、彼らはニーズに配慮しながらも自身の書きたいネタのほうを優先させるようですよ。もっとも、私自身はブログを始めようか迷っている最中――質問者さんがネタを考えてくれるOK/gooと違って、何もかも自分で管理しなければならないブログは大変そう――なのですが、私なら「書きたいこと」を優先させると思います。そして、分かりやすさ優先で書くのかな? 『ピアノ~』さんのような難文は、私には書けませんから・・・。 お客さんはもちろん大切ですが、自由気ままに書かれたブログのほうが好きです。参考までに、おそらく関心のないブログかと思われますが、私が気に入っているところを載せておきます。 ・『椎名高志ファンホームページ C-WWW』   ふざけながらも実は奥深い、独特な視点と文体で書かれた書評が大好きです。   http://c-www.net/   http://whatsnew.c-www.net/ ・『ヤマカム』   新旧さまざまなネタを、生き字引のように自由自在に絡(から)め合う。   書評としては今ひとつ?ですが、Wikipediaよりも濃い情報量に驚かされます。   白石さんみたいに、ヤマカム管理人さんも(雑誌)デビューしました。   http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/    ※プロフィール欄を拝見させていただきましたが、『教えてベトナム!』というのがあったんですね。海外進出の話は聞いていましたが、もう実現されていたとは・・・。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
YMOA
質問者

お礼

 あらぁ プロフィールとか見てくれたんですね。ちなみに 私はベトナムに関するブログを作成する予定でもあります こちらはね 本と音楽のブログが終わって気が向いてから。いやー 意見はとても参考になりました。またお礼が長文だと管理人から しかられそうなので この辺で短文のお礼にしました。

その他の回答 (2)

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

私個人としては、音楽は感性で選ぶので、書評の方が有り難いですね。 ここからはお節介ですが、Webサイトを運営している者として少しアドバイスをさせていただきます。 結局のところ、最後にコンテンツを決めるのは運営者です。 「人の求めているもの提供する」という意欲は素晴らしいと思いますが、それでは長続きしませんよ。 「自分が興味を持っているもの」を書けば、モチベーションを維持しやすいですし、同じ分野に興味を持っている方が訪問してくれます。 それと、途中で方向転換したり、別のテーマを加えるのは有りだと思います。 Webサイトは自己表現なのですから、自分の好きなように書いていけば良いと思います。 もし、それで訪問者が少ないようでしたら、その時になってから考えても遅くはないと思いますよ。 実際、私もWebサイト開設当時は訪問数が一桁でしたが、今はそれなりの訪問者がいます。

YMOA
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私は次に作る作品で3作目になります。ちなみに本も音楽も同じ程度 興味があります。とういか経験があるというのが適切かな?確かに私もブログの閲覧者が1桁の時はコドクでしたね。音楽は感性で選ぶですか...。大変参考になりました。でもDVDやCDで高額ですよね?いつも勝負って訳にはいきませんよね?

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.1

質問の内容は理解できるのですが、なぜこういう質問が出るのか、理解できません。 ニーズに合わせてブログを書くってどういうことですか? 自分のブログで何を書くべきかなんて自分で考えてくださいよ。 というかブログって自分で書きたいことがあるから、書くんじゃないですか? それを、「世間様のニーズに合わせて、ブログを書く」なんて論点おかしいですよ。 私の意見ですが、本と音楽どっちについても書いていいと思いますが。 テーマ一つしか書いてはいけないというルールがあるんですかね?  当方、ブログに興味があるのですが、まだ作っていないので詳しくは知らないのですが。

YMOA
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。どうも私が説明下手だったようですね。私は現在2つのブログを持っています 今回悩んでいるのが3作目のブログになります。つまり 新しいブログを造る事によって 配分できる時間も変わってきます。もちろん両方のテーマを造る予定でいます。決定的になるのは読者がいてこそのブログだと思います。3作目のブログだという事もあり 自分のレベルにあわせた テーマから先にてをつけたいと思っています。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログのテーマ

     こんにちは、いつもお世話になっています。  最近JUGEM(無料ブログサービス)で本の紹介ブログを始めましたが、今後の更新頻度や、書く内容のことも考えて、ブログのテーマを変えようか、具体的に言えばテーマを付け足そうか検討中です。思いついたのは、 【 変更前 】 本の紹介・感想 のみ         ↓ 【 変更後 】 本の紹介・感想 + 日々の雑感(街角で見た人々の善行を書く・自分が考えた、お菓子の超簡単レシピを紹介する) です。 もちろんどんなテーマでブログを書くにせよ、著作権・肖像権・個人情報などを侵害するようなことや、誹謗中傷は一切しません。  どうせブログをやるのですから、ほんのわずかでも人のためになるようなことを書きたいのですが…そのテーマでいいんじゃない?、もっと他にこんなテーマがあるよ、など、いろいろご意見をお寄せください。  ちなみに現在のブログ、開設から数日たち、毎日更新してPINGも送っていますが未だに累計アクセス数ゼロです…もっと努力します、誰か1人でもいいので読んでいただけるように。

  • 「妻のためにがんばった夫」というテーマの本

    「妻のためにがんばった夫」というのがテーマになっている書籍をご紹介ください。 実話、小説、ビジネス、どんなジャンルでもけっこうです。 特に「病気の妻」をテーマにした本を読んでみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • DVDを編集してテーマ音楽を取り込みたいが

    自分で撮ったビデオをDVDに取り込み、あわせて市販の音楽CDを使いテーマ音楽にして取り込み追加したいと思いますが、現在の私の持っているソフトでは取り込めません。何を使ったら取り込めるのでしょうか。ご教示願います。 現在の映像加工ソフトは下記 1)HD WRIGHTER(パナソニック) 2)HD Movie Album se(パナソック) であります。2)は音楽が取り込めるような感じですが、.wavしか有効でないようです。 また、市販のCDを.wavに変換できるのでしょうか。

  • 簡単でかつ充実したブログサイトは?

    現在、@niftyでブログを書いていますが スタンダードコースなので書籍の紹介など Amazonとリンクを貼ることが出来ず nifty内の書籍にしかリンクが貼れません。 書籍数が少ないので全然リンクにならなくて・・・。 またテンプレートもイマイチいいものがありません ただ初心者向けで簡単ではあると思うのですが・・。 いろいろなところを見て回ったのですが テンプレートのいいものがなく また、Amazonに直接書籍のリンクを貼れるところも少ないので どうしたら良いか悩んでいます。 テンプレートというのは自分で作成することも出来るのでしょうか? あまり難しいことは私にはわからなく HPも古いバージョンのビルダーを使わなければ 作れない人間です。 Amazonの直接リンクを取るか テンプレートの多さを取るか でもテンプレートの多いところは 何故かアダルトも多く、できればアダルトがある ブログサイトは避けたいと思っています。 (不倫などとは別に露骨な性描写と言う意味で) ブログを書いてる皆様のお勧めサイト またこうやればライブドアやniftyでもテンプレートが 自分でも作れるよというようなアドバイス そういう参考になるサイト、本などありましたら ご紹介くださいませ。

  • 卒論

    卒論に追われている大学4年生です。 早速ですがテーマが「音楽違法ダウンロードについて」というテーマで進めようと考えていますが なかなかこのテーマに見合った書籍が見つかりません。 よければテーマに見合った書籍があったら紹介していただくとありがたいです。 なおかつ、この書籍も役に立つものも紹介していただくとありがたいです。

  • ブログを本として出版するには

    ブログを本として出版したいと思っています。 現在しているブログはただ不定期に更新しているのですが やっと落ち着いたので、本格的に本腰を入れて更新して いこうと思っています。 ブログを本にするコツ。 例えば ・テーマはひとつにしぼるとか ・アフィリエイとはいれないとか ・更新は毎日とか ・できれば絵のコンテンツをかいていれていく など 本として出版するにあたりブログをどのように運営していった ほうがよいか教えて頂けたら光栄です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FC2ブログとアマゾンについて

    FC2ブログとアマゾンについて FC2ブログをやっているのですが自分が気に入ったアマゾンで購入したCDや本を見やすく紹介したいです。 そんなブログパーツとかありますか? 初心者です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブログ等への書籍の写真の貼り付け

    自分のブログやFacebookなどに、書籍の紹介として表紙の写真や本のあらすじを載せるのは著作権法上、違法または問題があるのでしょうか。自分は読書(少しマニアックな分野)が趣味なので、SMS上で紹介できればと思うのですが。

  • 刑事コロンボのテーマ曲について

    刑事コロンボのテーマ曲は有名な曲で、現在でもCMなどに使われていますが、あの曲はドラマの中では一切使われていませんよね。普通、テーマ曲はドラマの冒頭、もしくはエンディング、あるいはドラマの中のBGMとして使われると思いますが、コロンボの場合、まったく聞くことができません。DVD、ケーブルテレビで放映される番組でもいっさい聴けません。なぜなのでしょうか。ドラマとは関係ないものなのでしょうか。また、音楽CDとかで聴く以外に、映像に付加されているものはないのでしょうか?

  • ブログにCDや本の画像を

    最近gooのブログを始めたのですが、 オススメの本の紹介などを画像つきで紹介 したいと考えました。スキャナで取り込んだ 画像を載せると著作権の問題が出てくるかと 思い、amazonのようなところの画像を貼りたいと 思いました。アフリイトというものがあるらしく それならば画像を使えると思うのですが、gooの ブログは禁止しているので、できないですし・・・ 無料登録でアフリエイトを載せていいブログを 探しています。もしくは、amazon以外で本、DVDの 画像を利用できるサイトがあれば教えてください。