• 締切済み

ブログ等への書籍の写真の貼り付け

自分のブログやFacebookなどに、書籍の紹介として表紙の写真や本のあらすじを載せるのは著作権法上、違法または問題があるのでしょうか。自分は読書(少しマニアックな分野)が趣味なので、SMS上で紹介できればと思うのですが。

みんなの回答

• yasu147
回答No.1

参考URLによると(ブログが例になっていますがFacebookでも同様と考えて)、その本の出版社にとって不利益にならない使い方なら問題ないとする考えもあるようです。

参考URL:
http://ameblo.jp/tyosaku/entry-10361993354.html
oku1919
質問者

お礼

ありごとうございます。 風邪で寝込んでいてお礼が遅くなりました。 がんばって良いFacebookを創ります。