• 締切済み

ナンバー変更について。

宜しくお願いします。 会社の関係で他県にて社宅で単身赴任状態になっております。 車は当然自宅のある住所のナンバーになっております。 車へのいたずらなどの諸所の理由によりナンバー変更をしたいと考えております。 ただ、自宅からの住所変更が出来ない状況でもあります。 かなり長い期間住んでおり、また今後もこの状況が続きます。 会社に言えば車庫証明は出せるかも、との回答でした。 こういった状況で他県へのナンバー変更を出来るのでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願い致します。

• kays
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kenzo0111
回答No.3

番変の場合には 車検証も変更する必要があります 車検証を変更するには 車庫証明が必要なんですが 車庫は住民票のある場所から(自宅ですね) 半径2キロ以内です 住民票を現在の住所に移さないかぎり 番変は難しいでしょう 会社名義で登録する場合  登記していない場所での(社宅) 登録は可能ですが  (いわゆる 本社申請 現地登録です) その際でも事務所がそこにある証明は必要となります  例えば ○○営業所 宛の郵便物 公共料金の領収書など 実際に会社名義登録は難しいでしょう  仮に会社名義で登録できても 自動車税 任意保険等ありますので 現実不可能に近いと思われます  

kays
質問者

お礼

そうですね… 税金、保険等の事を考えると難しい様ですね。 ちょっと特殊なケースだと思うので何かあったらと思い質問させて頂きました。 回答ありがとうございます。 参考になりました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

会社の理解が得られれば、社用車として登録し直す。 会社の駐車場が車庫になるけれど。

kays
質問者

お礼

そういったケースも考えてはいたんですが、なかなか現実的には難しい様で・・・ 回答ありがとうございました。 参考になりました!

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、理由は分かりませんが、住民票は自宅なのですね。 また、自宅から社宅には住民票を移す気は(出来ない?)無いのですね。 でしたら、車のナンバー変更は出来ません! 車の登録には必ず住民票(または、印鑑証明)が必要ですので、現状がいかなる場合でも、車の登録手続き自体が不可能です。 では!

kays
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね… わざわざ回答ありがとうございます。 参考になりました!