• ベストアンサー

COOKIE_3190について

ウイルスバスターを使用しているものです。昨日ウイルス検索をしたら、COOKIE_3190やCOOKIE_3191など20個ほどのウイルスが検出されました。ウイルスバスターの情報によると、これらはそれほど危険ではないので安心してくださいとのことです。 私としてはネットからこういうものが不正に入ってきたのだから、取り除く必要があると考えています。ウイルスバスターでは取り除けません。どうしたらよいでしょうか。どなたか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

んー自信なし [コントロールパネル]-[インターネットオプション]-[Cookieの削除] かな http://shining.moo.jp/blog/archives/cat_2.html

その他の回答 (3)

回答No.4

CookieとはインターネットエクスプローラなどとWebサイト間で情報をやりとりするためのファイルです。スパイウェアに感染するとこのCookieを収集され、どんなサイトを良く見てるなどの情報がサイトに回収され、ユーザの嗜好などがばれたりすることがあります。 このCookieが見つかったからといって、情報が流出したというわけではなく、Cookieを収集するスパイウェアに感染してなければ問題はないです。気持ちわるければ、削除すればいいわけですが(質問内容だとそういうことですね)、削除方法はNo.1の方のおっしゃるとおりでいいと思います。 (スパイウェア検索をするといつもCookieが出てくるので、私はいつもそこで削除ボタンで削除してしまってます。)

• AVENGER
回答No.3

それはウイルスバスター自信が作成している不正クッキーなのでは? http://shining.moo.jp/blog/archives/cat_2.html (ここの2005年11月27日分) http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html#p01

noname#30034
noname#30034
回答No.2

どこで区切ればよいか判らないので、長くなりましたが下を参考にどうぞ。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212065&id=JP-212065