• ベストアンサー

ウィルスバスターを使用していてcookieが検出される件について

ウィルスバスターを使用していてcookieが検出される件について ウィルスバスターを使っています。自分で検索開始で検査すると必ず「○○ cookie」といった色々な種類のcookieが検出されます。それは説明書や色々なサイトで調べると「cookie]が検出されるのは仕方がないというかそうゆうシステム?ということがわかりました。 ということは、毎日自分でウィルスチェックをしなくてもよいということでしょうか? それとも毎日ウィルス検査をして,cookieが検出されるのは当然として毎日自分で検査したほうがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.3

クッキーの受け入れを自動にしていると、悪意の有る(スパイウェア/グレイウェア)←のたぐいの、トラッキングクッキーとか、データーマイナーと呼ばれる物が入って来て仕舞いますので、面倒でも、クッキーの受け入れを選択型に設定すると入って来るのが減ります。 それと、「IEの、ツール→インターネットオプション→プライバシー、→サイト」←此処へ、悪意の有るURLをブロック登録して置くと、次にアクセスしても、ブロックされます。 ----- http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywaresearchresults.asp?txtKeyword=&selGraywareType=22&Page=2 ↓データーマイナー(トラッキングクッキー)の代表的な物 COOKIE_2060 COOKIE_2275 COOKIE_2898 COOKIE_2899 COOKIE_2901 COOKIE_3195 COOKIE_3196 COOKIE_3191 COOKIE_2O7 COOKIE_ATDMT COOKIE_DOUBLECLICK COOKIE_REVSCI COOKIE_SERVINGSYS COOKIE_OVERTURE COOKIE_MAXSERVING COOKIE_HITBOX COOKIE_ASK COOKIE_ADVERTISING COOKIE_3014 COOKIE_3235 COOKIE_3190 COOKIE_3188 COOKIE_TACODA -----------------

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 >クッキーの受け入れを選択型に設定すると入って来るのが減ります。 なるほどです。入れたままなので設定とか全然でした。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xfggf704
回答No.2

ウイルスバスターは、最初の設定で自動検索になっています。でも、その時間にパソコンが起動していないと検索出来ません。 ウイルスバスターのメイン画面を起動して、左側の「ウイルス/スパイウェア対策」から「予約検索/カスタム検索」を開き「予約検索」をクリックすれば「検索スケジュール」が分かります。 この画面からスケジュールを変更したらいいでしょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほどと読ませていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

ウィルスチェックというのは人にはよりますが、 週に1度程度で構いません。 またそういう場合に自動検査にしておいてしらないうちに終わらせて置けばもっと楽ですよ

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動検査にしておいて また質問になって申し訳ありません。 自動検査にするというのはもちろん自分のしらないうちに自動でウィルスチェックしてくれるということですよね?(間違っていたらすみません) 自動検査にするには設定でしょうか?もしよろしければ再度の質問になって申し訳ありませんがご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。