• ベストアンサー

新聞とニュースはどちらかひとつ?

高2男です。 最近、時事問題に詳しくなろうと思って新聞を読み、ニュースを見ているのですが、なかなか時間が取れずどちらも中途半端になり、結局身についていない気がします・・・。 そこで質問なのですが、新聞とニュースはどちらかひとつを見ればいいものなのでしょうか? あと、新聞はどのあたりを読むべきなのかも教えてくれるとありがたいです。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

>新聞とニュースはどちらかひとつを見ればいいものなのでしょうか?  事件・情報として提供している内容は、新聞もTVニュースも大差ありませ。ただ、新聞は自分の求めているジャンルを切り抜き、スクラップ・ブックとして何時でも利用できますので、効率的です。  新聞・TV・インターネットニュースと、一つの事件を追ったことがありますが、極端なマスメディアじゃない限り、間違った情報は提供してませんので、安心してください。  特に、受験勉強用の資料としては、新聞切抜きのスクラップ・ブックは大変役に立ちました。  何故なら、問題提出者も新聞ニュースを参考にする場合もあるからです。

mabody
質問者

お礼

なるほど、切り抜いて取っておくのはいいですね! では、普段はニュースをメインにして、必要になったときに切り抜いておいた新聞の記事を読むという方法にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

新聞は、自分を社会の木鐸と勘違いした記者が好き勝手妄想を垂れ流しているところもあります。 いくつかの大手紙を読み比べることをお勧めします。 そういや最大手のA新聞は、沖縄の珊瑚を自分の手で傷つけて、沖縄のダイバーに責任をなすりつける捏造記事を書いていました。

mabody
質問者

お礼

そうですね、1つの新聞だけだと考え方が偏りますからね。 なるべく複数のものの見方を身につけるようにしたいと思いますね。 回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

日本の大手報道機関はアテになりません。 (↓は新聞の例ですが、テレビも同様です。) http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-108.html 周囲の話しに合わせる為の目的で情報収集をされるのであれば、ネットでニュースの見出しに目を通すだけで充分でしょう。 http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?t=d&d=20060722

参考URL:
http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-108.html
mabody
質問者

お礼

アテにならないのですか・・・。 やはり与えられた情報を鵜呑みにするのではなく自分で正しいかどうか判断するのが大事なんですね。 常識を身につけたいという目的もありますが、主な目的は大学受験の政経や地理の対策です。 回答ありがとうございました。