• ベストアンサー

会社の自己紹介で

長いことニートのような生活を送って、最近やっと就職が決まった知人が、以下ようなことを自己紹介の時に、アピールポイントとして言うつもりだそうです。 「趣味は、政治や歴史等社会科学全般について学ぶことです。それらのことをネットで議論することが好きで、正しくない意見には徹底的に反論します」 知人はとにかく最初に好印象を与えたいと考え、ちゃらちゃらしていない見識のある人物であることをアピールすることで、一目置かれたいと思っているようなのですが。 上記の自己紹介で、知人は目的を果たすことが可能でしょうか? (知人の会社は普通のメーカーです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.3

ちゃらちゃらした印象は与えないでしょうけど、特に後半部分は接しにくい、あまり関わりたくない、というかなり悪い印象を与えそうですね。 あなたと知人の関係がよく分かりませんが、たぶんあなたが疑問に思っていることと同じ事を聞いた人は抱くと思います。 > 正しくない意見には徹底的に反論します この部分、見識のある人の行動では無いです。 もちろん自分の意見を持つこと、議論することは必要ですが、この表現の仕方だと、"自分の意見で相手をやり込む"というニュアンスですね。 なにか社会人として必要なものが分かっていないような気がします。 何のための自己紹介か? それは周りの人たちとコミュニケーションをとるきっかけを作るためではないでしょうか。何も知らないと話しかけづらいですし、趣味でも言ってもらえれば会話の糸口になります。

delin22
質問者

お礼

>なにか社会人として必要なものが分かっていないような気がします。 やはり逆効果のようですね。 知人に忠告しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35575
noname#35575
回答No.4

「正しくない意見には徹底的に反論します!」って……何やらケンカごしに聞こえるのですが……。私なら、こんな人が入社してきたら、「やばい人が、入ってきたなあ、なんとなく目もイッちゃってるようだし、大丈夫かなあ、」とでも思うのでは……。

delin22
質問者

お礼

知人に忠告しておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「好印象を与えたいと考え、ちゃらちゃらしていない見識のある人物であることをアピール」 することを目的に、 「趣味は、政治や歴史等社会科学全般について学ぶことです。それらのことをネットで議論することが好きで、正しくない意見には徹底的に反論します」 と発言するのは目的に適いません。 「あ~ぁ、ややこしいヤツが来ちゃったな、そば寄らんとこ、ぜったいこいつとは仕事組まねー」 と思われるのが落ちです。 会社は思想・信条・宗教などは自分の腹にしまいこんで利益を追求するという一点を同じ目的とする集団です、 本文にある自己紹介をすれば浮くことは間違いありません。

delin22
質問者

お礼

>本文にある自己紹介をすれば浮くことは間違いありません。 やはりそういうことになりますか。 知人に忠告しておきます。 回答ありがとうございました。

• mn214
回答No.1

会社での自己紹介で、『趣味は政治や歴史等社会科学全般について学ぶことです』なんて言ったらその会社の人達は少し引いてしまうのでは? さらに、『ネットで議論することが好きで、正しくない意見には徹底的に反論します』などと言ったら、他人の意見を聞こうとしない協調性の無い自分勝手な人間に思われてしまい、最悪な印象を与えそうな気がします。 政治家でも目指すのでしたらこういう自己紹介でも宜しいのかもしれませんが、普通の会社でしたらもっと当たり障りのない言動の方が無難かと思います。 だいたいまだ仕事もしていないのに一目置かれる必要はないのでは? 仕事で一目置かれるように頑張るべきことかと思います。

delin22
質問者

お礼

>普通の会社でしたらもっと当たり障りのない言動の方が無難かと思います。 やはりそうですか。 知人に忠告しておきます。 回答ありがとうございました。