• 締切済み

障害年金受給中に起業

障害年金を受給している者です。 個人事業を開業したいと思っておりますが、年金受給ストップされますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

所得制限は「20歳前の障害による障害基礎年金を受給しておられる場合」には存在しますが(*)、 質問者さんが  ・20歳以降に初めて医者にかかった病気や障害が原因  ・国民年金ではなく、厚生年金加入中に初めて医者にかかった病気や障害が原因 で障害年金を受給しておられる場合は、所得制限はありませんよ。 所得制限については、下記の社保庁のページをご覧下さい。 (*)20歳前の障害による障害基礎年金のみ納付要件がないため、所得制限が設定されています。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
  • motoken
回答No.1

障害基礎年金、障害厚生年金には、所得要件がないようなので、事業を開始したことでは、支給はストップされない思います。詳細は、保険者(社会保険事務所等年金を支給してくれるところ)にご確認ください。