OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敷引とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229137
  • 閲覧数191
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

今日は。
あの、大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
部屋を借りるときの、敷引、と言うのは何のことでしょうか。
自分が見つけた部屋は、
敷金四十万、敷引二十万と書いてあったんですが、
これは、入居時にいくら払え、と言うことなんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

もらう立場の大家です。
これは阪神間の慣習で、詳しくは下記URLをご覧下さい。

入居時に40万払ってもらい、退去時に20万お返しします。普通、礼金は不要です。
入居者の故意重過失による損耗は退去時、敷引き金とは別途いただきます。(入居者の原状回復義務)
しかし、通常の日常生活による損耗は別に請求しません。

よその地方の方や知らない方には、
いわゆる敷金=敷引き制の敷金-敷引き金
礼金=敷引き金
と理解されたら、差し障りないかと思います。
(細かいこと言うと違う性格なんだけど、実務上はそういうことだ)
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

お返事が遅くなってしまい、すいません。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-10 18:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

こんばんわ!!
ややこしいですよね。
敷金やら、敷引やら、礼金やらなんだ??
って感じになっちゃいますね。
結論から言って入居時に払う金額はずばり、

「四十万円」です。

引き渡すとき、一定の金額を引かれる(賃貸借中に傷んだ設備・仕様の償却費用)ことを敷引というそうです。
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

お返事が遅くなってしまい、すいません。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-10 18:09:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

大阪、兵庫あたりでは礼金のことをこう云うようです。
敷金(保証金)のうち、退去時に返還されない金額が敷引といわれます。入居時に余分に払うものではなく、敷金に含まれます。
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

お返事が遅くなってしまい、すいません。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-10 18:09:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

40万円払う。
出るときに、多くても20万円しか返してくれない、もっと損傷が激しければ、返してくれるのが、10万ということもありえます。
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

お返事が遅くなってしまい、すいません。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-10 18:10:02