• ベストアンサー

DTP 画像に枠をつける場合

300dpi(3cmx3cm)の画像に細い線で枠を付けたいのですが、 画像自体に”境界線を描く”で2~3ピクセルで枠をつけるか、 画像をイラレに配置してから、イラレ上で枠を作り画像に重ねる 方法か、どちらが綺麗に細い線を表現出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

イラストレーターが有利です。両アプリケーションの特性を考えれば明らかでしょう。 しかし、大差なくできるとは思います。 実際におやりになって比較されれるのが適切ではないでしょうか?

asagao74
質問者

お礼

イラレでやるのが当然ですよね。 ただ、photoshopで制作したサイズがイラレの情報では多少の誤差が あったので、ズレたりするのではないかと気になりこんな愚問を してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イラレのほー

関連するQ&A

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について

    イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について 現状はイラストレータ8.0で決定デザインの配置画像の位置を合わせるために(アタリ用画像と印刷用画像を差替えるために)パスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。 とても時間がかかります。 皆さんはどのようにされていますか? 例としてアタリ用画像と印刷用画像(天地100mm左右100mm、350dpi)は 入稿時の100%での配置画像 入稿先によって配置画像は100~150%内で配置画像でという条件がありますが とても面倒です。 そこで、正確に早く差替える方法を教えてください。 現状はイラレ8.0で作成しフォトショは画像処理しpsd(例天地297mm左右210mm350dpi)のまま、ラフ案として(例3パターン作成とし) A案イラレ上でpsdを配置(トリミングし30%) B案イラレ上でpsdを配置(トリミングし50%) C案イラレ上でpsdを配置(トリミングし80%) その後、A案に決定した場合とします。 現状では、配置画像の位置を合わせるためにパスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像(原寸サイズにし350dpi,eps)を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。 とても時間がかかります。 他に良い方法はありませんか? 出来れば、イラレ8.0の場合、CSの場合、それぞれご意見いただければとても助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPS保存の画像データについて

    フォトショップ・イラストレーター共に初心者ですが チラシの作成を行っており非常に苦戦しています。 是非ともお助け下さい! チラシ自体はイラレで作成していまして、 商品の写真は以下のように準備しています。 ・紙カタログからスキャニング ↓ ・フォトショにてある程度縮小しEPS保存 (この時点ではRGB保存でした) この画像データをCMYKで保存し直しましたら イラレにて配置すると非常に画像が荒れています。 このような表示はプレビュー時だけなのでしょうか? それとも印刷所で出力すると綺麗になるものなのでしょうか? またスキャンの際は元画像がカタログのため あまり綺麗ではないので600dpi程度で取り込み、 縮小して保存しています。 最終的には350dpi縦3センチ横4センチ程度の サイズにしたいのですが、 「画像」→「画像解像度」メニューで ドキュメントサイズをおおむねそのくらいの (縦3横4)サイズで解像度350にしても、 プレビューする画像は100%表示でも 巨大なものになってます。 ちなみにピクセル寸法ってとこは 幅1400ピクセル 高さ574ピクセルって表示になってまそ。 この状態でイラレに貼り付け(画像のリンク)しても 巨大な写真が出てきてしまうのです。 これは別の方法でサイズを合わせるものなのでしょうか? 使用環境 ウィンドウズXP フォトショ6.0 イラレ9.0です。 長文駄文で分かりづらいかと思いますが どなたかお助け下さい。。 宜しくお願い致します。

  • イラレDTP 商品画像の周辺を白抜きしたい

    チラシ作製する際、 色つきの背景の前面に商品画像を配置して、その画像の周辺(外回り)に2ピクセルほど色(今回は白)をつけて画像を浮かし、 さらにそれを少しぼかしたいのですがどうやってるのでしょうか? いろんなチラシで良く見かけますので初歩的な方法だと思うのですが、 私の持っている解説書には見当たらず、WEBで検索してもヒットしませんでした。 イラレは9.0-2を使用 画像はフォトショップ7.0で作成しました。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • アイコンを乗せた画像を枠でかこみたい

    よろしくお願いいたします。 ホームページビルダー6.0を使っています。 とある画像の上にアイコンを乗せたいと思っています。 どこでも配置モードでやるとできるのですが、そのアイコンを 乗せた画像を枠で囲みたいのです。枠で囲むとどこでも配置の 機能がなくなってしまい、画像の上にアイコンを置くことが できません。どうしたらアイコンを乗せた画像を枠に入れる ことができるでしょうか? また、ソフトを使わなくてもかまいません。タグなどでそういう ことができるようでしたらお教えください。

  • イラレ リンク画像の解像度設定

    イラレでチラシを制作しています。 イラレ上にデジカメで撮った画像をリンク配置した後、縮小しチラシデザインが決まったのですが、その画像の解像度を原寸(出力サイズ)で350dpiにしてくれと言われました。 もと画像をフォトショでひらき解像度を調べたところ、ドキュメントサイズ 幅:469.9 高さ:543.28 解像度:72pixel/inchでした。 この画像の解像度を350に変更するには、画像の再サンプルにチェックをいれて、解像度を72→350と入力すればいいのでしょうか? それとも何か特別な計算方法などあるのでしょうか? 納期が迫っていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 画像、枠、タイトルなどが分割されるのはなぜ?

    ずーっと疑問に思っています。 webデザイナーの方が制作するホームページでは画像や枠、タイトルなどがいくつもに分割されていますが、なぜでしょうか? 自分で制作するときは画像は1つ、枠も1つ、タイトルも1画像として扱っていますが、デザインするにあたって支障があるのでしょうか? 因みにホームページビルダーを使っていて、慣れている“どこでも配置モード”にしています。“標準モード”で枠をとって配置していません。 なぜ1つの画像をいくつかに分割して配置するのか教えてください。 また、画像を分割する方法は?

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 素材集の画像

    学校でwebサイトを作っていて、素材集から写真を色々ダウンロードしているんですが、 フォトショップで補正をする際、元々350dpiの画像は無駄に重くなるので、画像解像度のメニューから72dpiに直して、適当に1000ピクセルとか拡大して作業しやすいようにして、後でまた戻せばいい。すでに72dpiの画像は もう拡大できないからそのままで作業する、みたいな事を聞いたんですが、 解像度によって拡大していいとかあるんですか?最終的に72dpiで使うのはわかりますが、元々350dpiの画像を解像度を72に下げてから拡大してまた戻したら荒くなるんでは?とか思ってしまいます。 あと、フォルダの中のデータを見ると縦横のピクセル数(サイズ?)が大きくても、イラストレーターで配置すると、他のピクセル数がもっと小さい画像よりも小さく表示されたりするのはなぜですか? やたらとサイズが大きい画像は画面上のレイアウトで使いたい大きさに縮小しても、何か別の事をしないといけないんですか? 全然わかってない事ばっかりで恥ずかしいです・・。

  • イラレとフォトショップでバナー用の画像を作ってるのですが。

    こんばんわ。初心者で独学なのですが、600*200サイズのバナーをイラレとフォトショップで作ろうと思って作業しています。その際、分からない事が出てきたので質問させていただきました。以下です。 1:photoshopで600*200ピクセルで画像を切り抜いて、それをイラレに配置するとピクセル数がぜんぜん大きくなっている。(600のはずが1300くらいになってました。) 2:イラレの四角ツールで600*200の四角形をつくり、それを台紙として画像を作成したところ、gifで完成品を保存してサイズを確認してみると、600*200ぴったりでなく、微妙に数値が614とかになっている。(画像によって大きさがまちまち)。 画像は、サイトから引っ張ってデスクトップに保存したjpegを、イラレに配置して使いました。 モノによってだいぶ画像の仕上がりサイズにばらつきがあるのはなぜなのでしょう?? 要するに、600*200のバナー用のgif画像を作成したいという事なのですが。photoshopとイラレとjpegの互換性とかが関係あるんでしょうか。正しいピクセル数値で作成するにはどうしたら良いですか? また、photoshopやjpegファイルをイラレに配置する際、サイズの食い違いを避ける為に注意する事はありますでしょうか? すみません。なんだかえらい長々と書いちゃいました。わかりづらい文章で申し訳ないです。お願いします。どなたかぜひご指南ください。お返事お待ちしてます。

専門家に質問してみよう