OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Servletでのエラーページへの転送方法について

  • 困ってます
  • 質問No.229093
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

ServletでDBにアップロードするページをつくろうとしてます。そこで、登録フォームの入力チェックをし、エラーがあればエラーページに転送したいのですがうまくいきません。
下記がプログラムの一部なのですが、
------------------
(省略)

name = req.getParameter("NAME");
// 文字列の長さのチェック(入力文字にエラーがあればエラー文字列を追加)
errorMessage += エラーチェックメソッド(name);

// エラーメッセージが設定されていたら
if(!errorMessage.equals("")) {
// request オブジェクトにエラーメッセージを設定
req.setAttribute("error_message", errorMessage);

ServletContext sc = getServletContext();
//エラーページへ転送
RequestDispatcher rd = sc.getRequestDispatcher("エラーページURL");
rd.forward(req,res);
}
}

name = new String(name.getBytes("8859_1"),"SJIS");

//登録処理
(省略)
--------------------
登録フォームで無記入で登録して、エラーを発生させてると下記の様なエラーが発生してうまくエラーページに転送ができません。
どの様にエラーページに転送すればいいのかわからず、困ってます。
どのたか、ご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

--------------------------
エラー内容
'NAME' には、長さ 0 の文字列を格納できません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

もう少し詳しいソースコードがあればわかると思うのですが、
>name = req.getParameter("NAME");
こんなこと聞くのは失礼ですが画面にNAMEフィールドはありますよね?
>errorMessage += エラーチェックメソッド(name);
errorMessage は最初に初期化されていますか?(String errorMessage="";等)
エラーチェックメソッドは正常であれば""を返すのですか?
>rd.forward(req,res);
この後にreturn文は入れておいたほうが無難ですね。

転送処理自体は問題ないと思うので、pinky23さんと同じ意見で
エラーチェックメソッドの方に問題があるように思えます。
お礼コメント
bushikun

お礼率 100% (10/10)

bo-kenさん
アドバイスありがとうございました。
無事に解決することができました。
転送先URLを絶対パスを相対パスに変更することで、うまくエラーページを表示することができました。

転送方法に、問題ないことが確認できて助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 17:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

全然自信はないのですが…。

// エラーメッセージが設定されていたら
if(!errorMessage.equals("")) {
}

このif文の中の処理には入っていますか?
入っていないのなら、エラーチェックメソッドのほうに
問題があるとは考えられませんか?
お礼コメント
bushikun

お礼率 100% (10/10)

pinky23さん
アドバイスありがとうございます。
無事、解決することができました。
転送先URLを絶対パスから相対パスにすることが解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 17:46:48