• ベストアンサー

カルロス・ゴーンの問題点

一時は誰もが持ち上げていたゴーン社長ですが、最近人気に翳り(?)がみえてきたようです。 彼のどんなところが問題とされているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

事象としては、 ・米国での販売不振挽回せず ・日本でも(利益としては回復したものの)販売面でビッグヒットが出ていない ・ルノーとのCEO兼務にもかかわらず、ルノーと日産とのシナジー創出の遅れ ・GM提携に関しても独走気味(!?) といったところでしょうか。 つまり、ボトムの状態から通常状態まで戻すところまでは評価されたものの、 そこから先、飛躍する状態・結果を具体的に示せずにいるところが、かげりの原因ではないか・・・と思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼はコストカッターが役目だったのです。 鉄鋼や電気の素材製品から価格を下げて、 日本の自動車産業に強い競争力を与えてくれました。 日産だけでなく他のメーカーも感謝すべきです。 その仕事が終われば、次の現場に行くべきです。