OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルのパーミッションに関しまして、

  • 困ってます
  • 質問No.229080
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

当方Linuxの初心者です。OSはLinux 7.2です。任意のディレクトリを作成して、その中に作成する全てのファイルのパーミッションが常に例えば666になるような設定はどこで行えば良いのでしょうか。教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

質問の意図を「あるコマンドの実行後に作成するファイルのパーミッションが必ず666になるように」と解釈します。

ディレクトリ単位ではなくプロセス単位になりますがシェルの見込みコマンドumaskで実現できます。

プログラムからファイルを作成指令を受けたときlinixは[プログラムが指定したパーミッション]と[umaskの設定値]の[ビットごとの論理積]をパーミッションとして設定します。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。/etc/bashrcにumask 111 /xxx/yyy/*と書き込むことで一応解決した様です。
投稿日時 - 2002-03-05 09:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

たとえばカレントディレクトリにfooというディレクトリを作成する場合は、以下のコマンドを実行します。
% mkdir foo
カレントディレクトリをfooに移動する場合は、以下のコマンドを実行します。
% cd foo
fooの中のファイルのパーミッションをすべて666に設定する場合は、以下のコマンドを実行します。
% chmod 666 *
ここで、「*」はワイルドカードを表し、任意の文字列を意味します。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。ご丁寧なご解答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 09:12:22


  • 回答No.2

 ディレクトリ中の全ファイルのパーミッションを変更するには

  "chmod -R"

コマンドを使ってください。

http://linux.ascii24.com/linux/allascii/linuxmag/2001/06/18/626705-000.html

 その他のコマンドは、次のサイトが参考になるでしょう。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。参考サイトは大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-05 09:13:31