OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全国中小商店街共通の悩み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229077
  • 閲覧数410
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

全国中小商店街の関係者が感じている共通の悩みというのはあるのでしょうか?
最近は不景気なので、いろいろな悩みがありそうですが、単に儲からない資金が不足という他に、どのような悩みがあるのか教えてください。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

商店街店舗として・・・
・ディスカウントストア・大型店進出による価格競争激化
・後継者不足
・商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
商店街組織として・・・
・商店街イベントのマンネリ化
・商店街のコスト負担の問題(会費・維持費・イベント開催費)
・商店街を影から支える事務局が予算上持てない・・・商店街組合運営への支障
・商店街への集客力の低下
・商店街組合の組合員の参加意識の低下・・・組合員の会合・各種行事の参加率の低下、足並みがそろわない
・商店街組合への加入者が少ない
・空き店舗(すぐに新しい入居事業者が見つからない)・・・集客力低下につながる
・(駅前商店街だと)駐輪対策

一部私見もはさんでありますが、大まかなことは中小企業白書を参照するのもよいと思います。
不景気になればなるほど、いろんな悩み画波及的に発生するみたいです、どの組織も。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-12 16:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.後継者がいない 2.からだが、きつい 3.店が休めない
1.後継者がいない
2.からだが、きつい
3.店が休めない