• ベストアンサー

ホテルについて★

じゃらんでホテルを予約しました。 ・ホテルにチェックインするとき、なんと言ったらいいのでしょうか?? ホテルに泊まること自体が初めてなのでわからないことだらけです。 ・チェックインするときにいるものとかありますか?? 例えば,身分証明書とか・・・ ・ホテルから買い物とか外出するとき、フロントに何か言わなければダメなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Itsasunny
回答No.4

こんにちは☆ チェックインするときはフロントで「予約した○○です」と言えばまず大丈夫です。万万が一のために、予約確認のメール等をプリントアウトして持って行かれると安心でしょう(それを提示する必要もまず無いと思います)  チェックイン時の対応は、ホテルによって違います。  まず、宿泊者カードに名前・住所・連絡先電話番号・場合により生年月日を書かされます。  次に、ホテル予約時にクレジットカード番号を登録している場合には、登録したクレジットカードを提示(提示のみその時点ではカード利用明細にサインは求められない)します。  クレジットカード番号を登録しなかった場合は、宿泊料金の支払保証のために、現金前払いまたはクレジットカード提示が大半です。  ビジネスホテルは前払い(クレジットカードならチェックイン時にカード利用明細にサイン)が多く、一般のホテルでは後払いもあります。高級ホテルなどでは全額一旦前払いか、クレジットカードによるチャージ(一応最初に機械に通される)が殆どです。  お部屋の飲み物等を飲んだ場合はチェックアウト時に精算です。 ・ホテルからの外出はこれもホテルによってことなりますので、フロントで聞いてみられたらいいと思います。(私はいつも聞いてます)「鍵は預けたほうがいいですか?」「持って出てもいいですか?」 ・分からないことはホテルの人に聞けば普通は丁寧に教えて下さいます。ホテルによって対応の仕方は違いますが、みんな同じホテルに何度も泊まるわけじゃないのである意味毎回初めてですし、気にすることないと思います(^^)楽しんできてくださませ~

takutakuan
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってほんとうにありがとうございます。 ホテルの方に聞いてみたいと思います。 楽しんできます!

その他の回答 (4)

• WAKA9999
回答No.5

注意事項として、貴重品の扱いが一番です。 連泊の場合、リネンサプライ(お部屋のお掃除)が入ります。他人があなたの居ない間にマスターキーで入室する訳ですから、貴重品は備え付けの金庫に保管しましょう。しかし、暗証番号自己設定型金庫で有っても開錠は簡単なので過信しない事! ホテルによっては、「貴重品はフロントにお預け下さい」と明記されています。されていなくても、フロントに預けるのが無難でしょう。 しかし、フロントを信用しない事!「預り証」だけではなく、双方立会いの下、預ける現品と照らし合わせて、「預かり明細書」を作成させ、 一通をご自分で保管する事です。フロントの人間が抜き取る可能性が有るからです。海外では常識の対応です。

takutakuan
質問者

お礼

そうですね。 貴重品としたほうが安全ですね!! 何かあっては困りますので・・・ 大切なものは、はなみはなさずもっていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

出来れば、予約した時の予約番号がのっているページをプリントアウトして持参し「予約している○○(名前)ですが」と言ってフロントにプリントを出すのが1番良いです。 もし、プリント出来なくても「予約している~」とフロントに告げれば大丈夫です。 身分証明書は通常必要ないです。 チェックイン時に、住所、氏名、電話番号を記帳させられます。 外出時は普通ルームキーをフロントに預けます。 ホテルのランクによりますが、高級なホテルだとルームキーを入れるキードロップ(フロントに箱もしくはポストのように口が開いてる)があり、ビジネスホテルでルームキーがカード式の場合は、外出時に持参しても大丈夫です。

takutakuan
質問者

お礼

プリントアウトができないので,不安でしたが普通に「予約している~」といえばいいのですね!! 安心しました! ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.2

ふつうは、ホテルのフロントに行って「予約していた○○です」でオッケーです。別にどこを経由して予約をしたかは言わなくても良いです。 チェックインで身分証明書を求められることはありません(あれ?日本ですよね?) カード式のキーの場合は、キーを携帯したまま外に出ます。フロント前は素通りです。普通のキーの場合はフロントにキーを預けて出かけます。無言でも結構です。フロントマンが「行ってらっしゃいませ」ぐらい言います。

takutakuan
質問者

お礼

はい! 日本です。 日本でも、身分証明書いるのかと思っていました。 教えてくださってありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>ホテルにチェックインするとき 名前を言えばOK。 >いるものとかありますか 不用です。ホテルから出してくる宿泊者カードに名前と連絡先、住所を書けばOK。 >フロントに何か言わなければダメ 黙って出て行ってもOKですが、鍵を預けて「外出します」って言うのもOK。 案外簡単ですよ。判らなければフロントに聞きましょう。親切に教えてくれますよ。彼らはそれが仕事ですからね。

takutakuan
質問者

お礼

はい! わからないことがあったらフロントの方に,ドンドン聞いてみたいと思います!! ありがとうございました★