• ベストアンサー

ダウンロードした後の作業について

ダウンロードの際に保存を選択するとdownloadフォルダーが選択されて いるので、そのフォルダーに保存しました。 downloadフォルダーの中には(LZH)圧縮フォルダーというのもダウンロードしてあります。 そこで質問ですがダウンロードしただけでは無意味なんでしょうか よく解凍とか、インストールとかと言う言葉を聞きますが、 その場合その方法を教えてください。 今、ダウンロードしたんですが鍵の様なアイコンが表示されてます。 よろしくお願いします。なれてないもんで

noname#19204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

えーとですね、そのプログラムの動作に必要なソフトとして、Javaランタイム 1.3.x/1.4.xが必要と書いてあったと思いますが、<J2SE v1.4.2_12> がパソコンにインストールされてないと「iTranslator for Java 3.40is」は機能しません。だから、パソコンにプログラムをインストールしなさいという意味でしょう。 表示されたページの「J2SE v 1.4.2_12 JRE JVM テクノロジを含む」の下にある「J2SE JRE のダウンロード」をクリックすると下のページに入るので、次のページで[Accept License Agreement ]の前の白丸のところにチェックを入れた後、「Windows Platform - Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition 1.4.2_12」の直ぐ下にある「Windows Offline Installation, Multi-Language」をクリックしてください。J2SE v1.4.2_12のダウンロードが始まるので、デスクトップにでも保存した後、全てのアプリケーションを閉じて、そのファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。 これでインターネットへの接続がOKであれば、赤いアイコンをクリックすれば大丈夫だと思いますよ。赤いアイコンが入ったフォルダは、フォルダごと、マイドキュメントにでも移動して、赤いアイコンを右クリックして赤いアイコンのショートカットをデスクトップに送ってやれば、そのショートカットからプログラムは起動されるようになります。 なお、私は既に作動を試し済みで、例えば英語→日本語、その逆もOKでした(その他の言語は解らないので・・・・)。

質問者

お礼

何回も回答してもらって助かりました、何とか説明の順番に従って 赤いアイコンから正常に入る事が出来るようになりました。 あいがとうございます。<m(__)m>

その他の回答 (4)

回答No.4

分かりました。相互翻訳ソフトですね。 同じものは、下記のサイトから入手できます。ZIP圧縮版をダウンロードして、ダブルクリックで解凍すると、赤いアイコンのexeファイルがあるのでこちらの方が易しいかも知れませんよ。 また、このサイトに動作環境条件やインストールや起動・終了手順などがありますので、参考にして頑張ってください。 http://www.iplatform.org/

質問者

補足

赤いアイコンがあったのでダブルクイックしてみました そしたら下記のHPが表示されたのですが分りますか http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

回答No.3

1 ダウンロード(Download)は、インターネットを使用してアクセスしたサイトにあるファイルを自分のコンピューターに転送(平たく言えばコピー)することです。 そのファイルがどのような形式やファイル形式でコンピュータに保存されたか知る必要があります。 それはサイト側により決められているからです。プログラムのインストール用のプログラムであったり、音楽ファイルやただの写真一枚であったりしますが、ダウンロードしたファイルの<ファイル名.○○○>の○○○(拡張子という)を見れば、ファイルの種類が判ります。 質問者さんがダウンロードされたファイルLZHは、ファイルの圧縮形式の一種類で、そのほかにZIPが良く使われます。 その圧縮されたファイルはそのままでは使えないので#1さんが答えられたような解凍・圧縮プログラムが必要になり、それで解凍してやる必要があります。解凍すると、新しいフォルダが作成され、その中に解凍された肝心のものができます。 2 インストール(Install) 簡単に言えば、ソフトのプログラムをパソコン内に入れ、そのプログラムが動くようにすることです。 だから、ダウンロードしてきて、例えばデスクトップやマイドキュメントに保存しただけでは何にもなりません。 3 その他 解凍・圧縮ソフトがパソコン内に入っていれば、先ほどダウンロードしてきたファイルが圧縮ファイルであった場合、そのファイルをダブルクリックなりすると、「解凍しますか?フォルダを作成しますか?・・」など聞いてくれるはずなので、自分で決めて先に進めば良いようになっています。 また、ダウンロードしたファイルが圧縮ファイルで、プログラムの場合は、何らかの説明メモ(read meの表現が良く使われています)も一緒に出てくるのが一般的です。そのメモを見て、インストールするためには何をどうすればいいのか判ることもできます。 私は、解凍・圧縮プログラムは、Lhaplusを使用していますが、何はともあれ、解凍・圧縮プログラムをちゃんと使えるように勉強して理解しましょう。 www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

質問者

お礼

僕もLhaplusを使用させてもらいます。(^^)v ありがとうございます。

質問者

補足

ダウンロードしたのがiTranslator for Java(インストーラ版) 3.40is というやつなんですが それと解凍は出来ましたが、exeではなくtxtになってます。

• aruminium
回答No.2

解凍ソフトが必要です 解凍ソフトで検索すればすぐ出てきます。LZHファイルはたいていのソフトで解凍できます。

• l-3-ly
回答No.1

Lhasa32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html この解凍ソフトを使ってまず解凍してみてください。 そうすれば、.exeという拡張子のファイルがあると 思うので、それをダブルクリックすればプログラムが 実行されると思います。 拡張子が何も表示されていない場合は コントロールパネルから設定→フォルダオプション →表示→ファイルとフォルダーの表示を選択して すべてのファイルを表示を選べば表示されるように なると思います。