• ベストアンサー

弥生会計で伝票入力の際、科目選択が不便

お世話になります。 弥生会計06プロフェッショナルを購入したのですが、振替伝票で勘定科目を入力する際、全ての科目が表示され、その中から選択する方式ですが、非常に不便に感じています。 以前使用していたミロクの法人会計シリーズは、科目欄に科目名の頭の文字を直接入力すると自動的に科目が表示され(「げ」と入力すると「現金」が選択され、ENTERをおすと確定)、非常に便利だったのですが、皆さんは弥生会計を利用する際いつも科目一覧から選択しているのですか? それとも選択が楽になる方法が弥生会計にあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etoile7
回答No.2

環境設定から科目の入力方法が選択できますよ。それ以外にもいろいろ設定できるようになっています。 同じ弥生会計でもバージョンが違うと細かい設定方法が違っていて、ずっと弥生会計を使っている私でも最初は戸惑います。 はじめのうちはいろいろ面倒でしょうが、環境設定で自分の使いやすいように試してみた方がいいですよ。

openfire
質問者

お礼

色々試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiai_013
回答No.3

弥生会計06は手元にありませんが、 科目設定を見ていただければ、 3種類くらいサーチというのがあると思います。 あとは#2様のおっしゃる通りかと。

openfire
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

始めは不便であると考えていても新しいソフトを使っていけば慣れるまでに時間はかかりません。

openfire
質問者

お礼

それはその通りですね。しばらく使ってみることにします。ありがとうございました