OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsが立ち上がらない

  • 困ってます
  • 質問No.229058
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

ある日突然windows95が立ち上がらなくなってしまいました。
機種:東芝 Dynabook Satellite Pro 430CDT (中古ノートパソコン)
OS:Windows95
症状:電源を入れる→
Invalid system.disk
Replace the disk.and then press any key
と表示される。→
エンターキーを押してみるとまた同じ表示が出る。全く関係ないが富士通のFMV-DESKPOWER(Windows95プリインストール)に付いてきた「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」をフローッピーディスクに入れ再起動する。→
CD-ROM device driver was not installed.
デバイスドライバーが見つかりません。’MSCD000'
有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
と表示される→
上記FMVで作成した起動ディスクにて再起動する。→
Starting Windows95...
キーボードのタイプを判定します。
中略
106キーボードが選択されました
A:\>
と表示される。→
続けて  d:\setup  とタイプする。→
無効なドライブの指定です と表示される。
全くお手上げ状態です。
どうしたら再インストできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

どうやらPCがHDDを認識出来ない様です。

HDDを取り外して、デスクトップ機などに繋いでHDD自体が正常か確認する方法もありますが、どうでしょうか?
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

皆さんどうも有難うございました。
どうやら、メールでのやり取りで解決できるほど簡単では無さそうです。
専門家に有料にて診てもらいます。

本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-10 17:15:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Invalid system.disk
>Replace the disk.and then press any key

このメッセージは起動ディスクとして使えないFDが入っていると言うメッセージなので、Win95で使っている起動ディスクが壊れてしまっているようです。

>全く関係ないが富士通のFMV-DESKPOWER(Windows95プリインストール)に付いてきた「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」をフローッピーディスクに入れ再起動する。→
>CD-ROM device driver was not installed.
>デバイスドライバーが見つかりません。’MSCD000'
>有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
>と表示される→

これは、富士通の起動ディスクでは、DynabookのCDのドライバに対応していない為、CDドライブが使用出来ない為に起きているエラーです。


■対策

Win98の起動ディクスがあればこれを使って下さい。
多分、それでWin95でもCDドライブが使えるようになると思います。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

kabutoさんのPCがいつ頃の物か判らないので、私だったらと言う前提です。

>Invalid system.disk
>Replace the disk.and then press any key
HDD/FDDに関係なく、起動ドライブからシステムを読み込めないときに表示します。

>「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」を…
あなたが使っているFDでは東芝製のCDROMドライブを認識できません。
東芝のCDROMドライバーに入れ替えて、CONFIG.SYSを書き換えてください。(FDをコピーして、そちらで書き換えた方が安全)

または、#1の方が書き込んだように、98以降の起動ディスク(修復ディスクでもいい)で立ち上げればCDDを認識します。 

>どうしたら再インストできるのでしょうか?
まず最初に、HDDがきちんと動作しているか確認してください。
1.あなたが今持っている『メンテナンスディスク』で起動します。
2.C:ドライブに移動します。 DOSコマンド⇒ a:\>c:
3.ディレクトリを表示します。 DOSコマンド⇒ c:\>dir /w
4.C:ドライブのルートにあるファイルを表示しますか?

・表示する/SYSコマンドを使って、システムを上書きしてみる。
 DOSコマンド⇒ sys a: c:

・表示無しまたはエラー/HDDがクラッシュしたかもしれません。
 スキャンディスクを使ってみましょう。
 DOSコマンド⇒ scandisk c:
補足コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ChopAndKickさん、gould09さん早速のご教授有難うございます。
早速今晩試してみます。
その結果は後ほど報告させていただきます。
上手くいかない場合は再度のご教授お願い致します。
投稿日時 - 2002-03-05 13:30:42
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ChopAndKickさんのご指導の結果です。

>2.C:ドライブに移動します。 DOSコマンド⇒ a:\>c:
結果→無効なドライブの指定です。

>表示する/SYSコマンドを使って、システムを上書きしてみる。
>DOSコマンド⇒ sys a: c:
結果→パラメータが足りません。

>DOSコマンド⇒ scandisk c:
結果→ドライブCを調査できません。

以上が報告です。
この結果どのようなことがわかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-05 22:57:32