OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ツマル」ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229020
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

野球中継とかで実況の人などがよく、
「つまった打球」とか「つまり気味」
などと言いますが、いったいどうゆう状態が「つまった」状態なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

バットの芯とボールの芯がぴったり合えば、きれいに飛んでいきますが、
そうでないと、打球に勢いがなく、きれいに飛んでいきません。
そのなかで、
一見、芯を捕らえているようなスイングでありながら、
そうではない場合を「つまる」と表現しています。
球速(球の勢い)にスイングが負けている、という場合が多いです。
また、
明らかに芯ではなく、バットの先端や根っこの方で打ってしまった場合などは、
「ひっかけた」などと表現していますね。

「つまった」という場合はフライになることが、
「ひっかけた」という場合はゴロになることが、多いですね。
(もちろん、逆もありえますが)

しかし、バットスイングの速さ、バッターの腕力等によって、
遠くまで飛ぶ場合もあります。
つい先日、巨人清原選手が「つまりながらもホームラン」ってありましたよね。
(清原選手の腕力が相当なものだという証明ですね)
お礼コメント
bioclose

お礼率 100% (27/27)

なるほど~。
くわしい解説ありがとうございます!
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

内野ゴロになりそうな当たりのことで、使っている場合が多いですが、テキサスヒットの場合も使っているようです。
お礼コメント
bioclose

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-04 18:21:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

バットの芯でとらえていない、当たりそこねのことです。
ゴロでもフライでも、ミートしたときの様な本来の勢いのない打球になったときに使います。
ミートすればホームランになったかもしれないという場合などは浅い外野フライでも「つまった」と言いますよね。(^_^)
お礼コメント
bioclose

お礼率 100% (27/27)

なるほど~。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-04 18:22:45
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

「つまった打球」とは「バットの芯でない場所に当たった打球」のことです。

バットの芯にあたった打球は、バットを振った力がスムーズに
ボールに伝わるので勢いよく飛ぶ(転がる)のですが、
芯でない場所にあたった場合は、うまくボールに力が伝わらないので
いまいち飛び(転がり)ません。

この「いまいちな状態」を「つまった状態」といいます。
お礼コメント
bioclose

お礼率 100% (27/27)

わかりやすい解説ありがとうございます。
理解しました!
投稿日時 - 2002-03-04 18:25:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

元々は、打球の勢いが余り無い様を表現したもの。
売った瞬間にホームランと判るようなジャストミートした打球を代表とする「グングン伸びた球」とは反対の様子ですね。
「のびた」←→「つまった」という感じですが、極端なものは「ボテボテ」とか形容されてるようです。
結果、打ち上げれば内野フライ、ころがれば内野ゴロとなるのが多くなるようです。
お礼コメント
bioclose

お礼率 100% (27/27)

ふむふむ。「のびた」に対して「つまった」なんですね。
なんで「つまった」っていうのかなーって思ったんですが、
おかげでなんとなくイメージがつかめました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-04 18:29:48