住宅ローンの金利について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの金利について教えてください。先日ゼロ金利が解除されましたが、知人が知人に聞いた話ではゼロ金利が解除されても、しばらくの間(3年くらいらしい・・・)は、そんなに金利が上がらないよといわれたらしいのですが、私にはどのような根拠でそのようなことを言っているのか、全く分かりません。
  • 残念ながら知人はこの辺のことに詳しくないので、聞いたことをそのまま言ってるだけなので、あてになりません。(知人の知人に再度聞いてもらうようにお願いしましたが、ちゃんと伝わるかどうか・・・)
  • そこで質問なのですが、本当にそのようなことがあるのでしょうか。また本当にあるのならどのような根拠に基づいているのでしょうか。かなりぶしつけな質問ですが分かる方がおられましたらご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの金利について

住宅ローンの金利について教えてください。 先日ゼロ金利が解除されましたが、知人が知人に聞いた話ではゼロ金利が解除されても、しばらくの間(3年くらいらしい・・・)は、そんなに金利が上がらないよといわれたらしいのですが、私にはどのような根拠でそのようなことを言っているのか、全く分かりません。 残念ながら知人はこの辺のことに詳しくないので、聞いたことをそのまま言ってるだけなので、あてになりません。(知人の知人に再度聞いてもらうようにお願いしましたが、ちゃんと伝わるかどうか・・・) そこで質問なのですが、本当にそのようなことがあるのでしょうか。また本当にあるのならどのような根拠に基づいているのでしょうか。 かなりぶしつけな質問ですが分かる方がおられましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日銀の福井総裁が、 「ゼロ金利は解除しますが、これから金利を続けて上げることは、すぐにはしませんよ」と発言したのです。 金利が上がると、 →企業の借入金の利子が増える →企業が工場を建設したり、新たな設備投資が減る →お金を使う人が減り、物が売れなくなる →景気が悪くなる と考えられ、皆が警戒して、余計影響が大きくなることがあります。 ですから、日銀は、国民が動揺しないように、 「急には、そんなに金利が上がらないよ」 とアナウンスしたのです。 知人の方は、その点をお話されたのです。 <ご参考> 記者会見した福井俊彦総裁は追加利上げについて「連続利上げを意図しているのではない。経済・物価情勢の変化に応じて徐々に行う」と述べ、当面は低金利政策を継続する考えを強調した。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060715/mng_____kei_____001.shtml
suzume_san
質問者

お礼

やっぱりそのことですかね。 ただ公人の言うことは信用ならないので・・・ 疑問は解決できました。ありがとうございました。