• ベストアンサー

乗馬

hutuunohitoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

乗馬に興味をもたれたんですね^^ 私も4~5年ほど乗馬をしてますが楽しいですよ。 乗馬クラブで練習してから外乗に行ったりしてます。九州や北海道の草原・田んぼのあぜ道や山・海岸を走るのは最高ですね! 値段はクラブにもよりますが、入会金が10~15万円 月会費が1~2万円で一回の騎乗料1000円~2000円くらいですね。 外乗は1時間で10000円くらいが相場だとおもいます。 福岡の「カナディアン乗馬クラブ」は馬達も調教が行き届いて安心して楽しめるクラブです。(お薦め!) あと、乗馬クラブにもよりますが、すぐに鞍の購入を勧められる事があるみたいですが乗馬を理解するまでは控えられたほうがいいとおもいますよ。 何度も買い換えた友人がいますので、、、、 ちなみに私は貧乏なのでもっていませんが(笑) 下記のURLからaaa55さんの条件にあったクラブを探してくださいね。 乗馬ライフを楽しんで下さい!

参考URL:
http://www.jouba.jrao.ne.jp/
aaa55
質問者

お礼

大変丁寧な回答を有り難う。 私も以前乗馬をしたことがありますが、最高ですね。