OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫歯治療により発熱

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228939
  • 閲覧数3498
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

 先日詰め物をしていた歯がかけてしまい治療に行きました。現在は歯を削って新たな詰め物の型を取り、仮の詰め物(ゴムみたいな?)をして次回の治療を待っている状態です。前回の来院の夜、急に発熱しました。虫歯からばい菌が入ったのでは?と思い病院に行こうと思いましたが週末だったのでとりあえず市販の薬を飲んでいたら熱は下がりました。しかしインフルエンザが最近はやっているということなのでウイルスに感染しているんじゃ?と不安だったりします。熱が下がったということは問題視しなくても大丈夫でしょうか?歯からウイルスに感染すると脳まで…などと疑心暗鬼になっています。この問題に関して何かお気づきの方、お答えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。結論から言いますと、40度近い発熱でなければ、大丈夫です。
しかも、熱は今のところ、下がっているみたいですし。
インフルエンザや風邪などから確かに、髄膜炎や肺炎を併発する事はありますが、感染ルートとしては、口腔からは非常に稀だとおもいます。
虫歯による、炎症反応としての、発熱でしょう。ご心配なら、総合病院で歯科の併設されている病院へ行き、内科と歯科を両方受診してみて下さい。総合病院の方が、検査結果なども、直ぐにでるからです。
お礼コメント
keiji0650

お礼率 16% (2/12)

早速の回答ありがとうございました。発熱は38.5度が最高でした。熱が下がった後異常はないので取り越し苦労だったかもしれないですね。総合病院への受診も考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-04 19:05:06
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ