• 締切済み

ルーターについて

昨日も、ルーターについて質問させてもらったのですが 後一つ質問がありました。。。 (すみません締め切ってしまいました。。。) 自分の家にはデスクトップが2台あり、 今度買うノートパソコンは無線LANにしたいので ルーターの接続について聞いていたのですが、 新しく買うルーターを、今使っているルーターに取り代えなくても、 新しく買うルーターは、新しく買うノートパソコンだけのものにすることは、出来るのでしょうか??? 質問のいってる事が分かりにくいかもしれませんが、新しく買う ルーターを古いのに取り替えたら、古いルーターはいらなくなるので そのルーターは今まで通りに使って、新しく買うルーターは新しく買うノートPCだけに使いたいということです。。 また初めての無線LANのルーターを買おうと思っているので どれを買っていいか分かりません。 リーズナブルな値段で良いのがあれば 教えて頂けたら幸いです 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

安い無線LANセットは30Mbpsも出れば良い方です。 11a/gは理論値54Mbpsですが、プロセッサの関係で いろんな機能のプログラムが無線ルータに稼動していて速度低下 するのでしょう。 しかし、無線LANのMIMO技術が進化しているので、 理論値126Mbpsの第3世代TrueMIMOチップセット搭載機や、 理論値145Mbpsのn11規格の前段階の IEEE802.11 n draft v 1.0準拠の 無線LANセットを導入される方が速度が格段に違います。 ネットギアのWNB511TA(日本語版)無線LANセット http://www.netgearinc.co.jp/products/WNB511TA.asp は 日本の家庭用FTTHがほとんど100BASE-TX対応なので ルータの2段接続でも落ちるような速度域ではないので、 感じないでしょう。 ルータを2段で組む場合は上流のルータのスループット(減速具合)を 意識して組む必要があります。 なので、出来るだけルータ1個で使う方が良いでしょう。 家庭用の高機能ルータはアクセス制限などの設定で、 5つぐらいに分けられるようですから、 複数台数のルータを使わなくても良いと思われます。 LANの知識を深める為にこのWebページは http://active-sita.com/pc-network/pc-network1/pc-network1.html どうでしょうか。 NTTのフレッツスクエアはIPv6が関係しますから、 IPv6スルー対応の無線LANを選ばれるのが良いでしょう。

• kensan39
回答No.3

出来ます わたしもパソコン用とIP電話、ビデオ用は 別になっています 接続はシリーズ接続ですがパソコン用はパソコンの前に 置いて通信を監視しています 電話,DVD用は常時使いますから電話回線扱いです

• tateyan
回答No.2

1つの回線には1つのルータです。 二重ルータは駄目です。 現在のルータのルー多機能をOFFにしてHUBとして使う事もできますが、新しく購入の無線LANルータに取り替えた方がすっきりします。 無線アクセスポイントにする方法は、現在のルータを使用して 現在のルータ→LANケーブル→デスクトップPC1        ↓↓        ↓  LANケーブル→デスクトップPC2       アクセスポイント→ノートPC

• asuca
回答No.1

ルータをもうすでに持っているのだったらルータを買うのではなく無線アクセスポイントと無線子機(ノートに内蔵されている物だったら不要)を購入するだけでいいです。 今あるルータにアクセスポイントを接続すればいいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html のような物です。 もしルータに接続するLANコネクタが少ないのだったら参考URLのようなハブ内蔵の物を使えばいいです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html