OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinOSXとMacOS9.2.2でファイルのやりとりをする。

  • 困ってます
  • 質問No.228840
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

先日、仕事の都合でWin機を購入しました。
これはそれまでワープロ(パナソニック機)で作成した書類を変換するのが
主目的なのです。

Win機の構成は
OS:XP(NT5.1)
CPU:850Mhz
LANポートあり
FDDなし(外付けあり)、USB2基です。

このWin機で変換した書類(ワードです)を簡単にMac機に転送する方法はありますか?
ちなみにMacの構成は以下の通りです。
OS:9.2.2
CPU:G3 400(PB400 2000年モデル)

現在はELECOMのUSB File Trasfer Kitで繋げています。
ただ、問題がありまして。

Mac9.2.2の方は問題ないのですが、XPの方にこのソフトをインストール(最新版です)
すると、インストールした直後はいいのですが、一度シャットダウンさせて再起動させると、何故かUSBドライバが見つからなくて、またインストールしないといけないのです。
しかも、ファイルを検索すると、きちんとドライバがHDDの中にあるのにも関わらずです。
こうなってくると、このソフト以外に簡単なファイル転送の方法を見つけた方が早いという結論に至りました。

ちなみに友人のWin98は別段そんなトラブルも起こらないので、このUSBキットは友人と書類のやりとりはできるのでいいのですが。(苦笑)
最悪メールでやりとりすればいいのですが、面倒です。

ということでもしかしたらこのカテゴリの趣旨に合わない質問かもしれませんが御教授頂けたらと思います。

またこのUSBキットについてトラブルなど御存じの方も情報ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

WinOSXではなくWindowsXPですね。
正直なところXPには詳しくありません。
Ehternet経由でLANを組むのが確実かと思います。XP側でFTPサーバーをたちあげてMacからFTPクライアントでログインする方法が簡単かと思います。

Windowsでは標準でTCP/IPベースで共有可能にする公開フォルダというのがあったと思います。その機能を使えばMac側からセレクタでサーバーのIPを指定して容易にアクセスできるんではないかと思います。
補足コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

こんにちは。
<WinOSXではなく

MacOSXではなくという意味でしょうね。多分。
一応、MacOSXはHDDに別パーテーションで入っていますが、何せPB400に入っているものですのでパフォーマンスがあまりよくないのでほとんど使っておりません。

クロスケーブルなどで簡単にやれる方法があるといいと思って質問させて頂きました。
どうもありがとうございます。
他の方の回答も待ってみます。
投稿日時 - 2002-03-04 13:18:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

jakartaさんの回答は的を得ていると思われますよ。 >WinOSXではなくWindowsXPですね。 の部分も含めて。 もういちど読みなおしては? ポイントは >Ehternet経由でLANを組む かな
jakartaさんの回答は的を得ていると思われますよ。

>WinOSXではなくWindowsXPですね。
の部分も含めて。

もういちど読みなおしては?
ポイントは
>Ehternet経由でLANを組む
かな