• 締切済み

洗顔料で顔を洗ったあとにでるもの

かなり前から疑問に思ってたんですが、 ある洗顔料で顔を洗ったあと水で泡を流すと 排水溝のまわりなどに白いあか?のような ものがつくのを見ます。 他のほとんどの洗顔料ではみられないのですが、 特定の洗顔料からでてくることがあります。 そしてたいていあまりその洗顔料は洗ったあとに あまりよい使い心地ではなかったと思います。 でもその白いものがなんなのか気になるので 詳しい人がいたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

これって意外と知られていないことなのですが、結論から言うと石鹸カスです。例えば普通の固型石鹸をタオルなどで泡立てて体を洗い、その後に洗面器などですすぐと垢のようなものがたくさん浮きますよね。垢も混じっているかも知れませんが、これが石鹸カスなのです。一方でヘアシャンプーをタオルで泡立てて体を洗った後に同じように洗面器ですすいでみてください。垢のようなものはほとんど出ないはずです。 よって白い垢のようなものが出る洗顔料は石鹸がベースとなっているはずで、出ない洗顔料は純粋な石鹸成分の比率が低くなっているか、弱酸性のアミノ酸系洗浄成分が使用されているはずです。

awesome-no1girl
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 たしかに垢のようなきもしていました。 でも実際石鹸で顔を洗ったあとにでることは あまりみないのでかすだとはおもいませんでした。 その石鹸の種類によるのですね。 なんとなく気分的にも洗い心地からしても かすの出るほうはあまりきにいらなかったんですが そのほうが肌によいってことみたいですね。

回答No.1

せっけんかす ではないでしょうか?

awesome-no1girl
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 石鹸かすのようですね・・・