• ベストアンサー

洗顔≠手を使えない?

洗顔≠手を使えない? 洗顔は毎日一回はやっています。 でも、疑問があります。手にはいっぱい菌や垢がついているから、手で顔を触らないほうがいいと姉にいつも言われました。 1:洗顔を泡で洗う時でも、手で顔を触らないほうがよいのか? 2:洗顔で水だけを使う場合、よろしくないのか?   または、方法として、手を石鹸であらうか、手をかなりきれいになるまで洗うかがよいか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

手は常に色んな物を触るので、決して綺麗ではありません。 なのでお姉さんの仰ってることは合ってます。 1:洗顔を泡で洗う時でも、手で顔を触らないほうがよいのか? A:顔の皮膚と言うのはかなり薄いです。なので擦るとかなりの負担になってしまい シワの原因になってしまいます。 たっぷりの泡を顔の上で転がすようにして洗ってください。手が顔につく必要はナイし 擦ると負担なので、手が顔に付かないのが1番イイ洗い方です。 2:洗顔で水だけを使う場合、よろしくないのか?   または、方法として、手を石鹸であらうか、手をかなりきれいになるまで洗うかがよいか? A:基本的には石鹸で手を洗ってから洗顔(水洗顔含む)するのが1番です。 朝に顔を洗う時は特にです。特に汚れてないとは思うでしょうが、目に見えない汚れがあるので 石鹸で洗ってから洗顔してください。 夜の洗顔は、入浴前に洗顔する人は石鹸で洗ってからの洗顔になりますが、入浴時の洗顔の 場合は、それまでにシャンプーやボディーソープを使った場合は手はそんなに汚れてないので すぐに洗顔でもOKです。

yagina46
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

菌や垢が付いてるのは手だろうが顔だろうが同じです。 特に顔にはダニが寄生してます。 口の中にだって何億という菌が住み着いています。ほら、もう好きな人とキスもできないですね。あ、その前に手も繋げないですね。 空気中にもたくさんの菌、ウイルスが飛んでいます。じゃぁ呼吸もできない… 上げ足取りみたいですが極端に言えばそうなります。 で、全ての菌、その他が悪いものと考えるのは間違いです。 体の中には生きていくのに必要な菌が多く居ます。 これらが居なくなってしまうと、それこそ体に悪い菌が付きやすく、また繁殖しやすくなってしまいます。 イソジンでうがいをするよりも、水でうがいをしたほうが風邪をひきにくいみたいですよ。 理由はイソジンで必要な菌が殺されてしまっているからだそうです。 洗顔は汚れと古い角質(垢)、余分な脂質を落とすことが目的ですよね。滅菌、消毒が目的じゃないですよね?手を洗うことだって同じです。 手を何時間洗おうと、完全に菌を無くすことは出来ませんよ。 やるなら、手術前の医師のように消毒液と滅菌水で手洗いをしなければいけません。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも極論過ぎてもだめですよね。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

洗顔前に手を石鹸で洗う。それでよい。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。