• ベストアンサー

洗顔≠手を使えない?

洗顔≠手を使えない? 洗顔は毎日一回はやっています。 でも、疑問があります。手にはいっぱい菌や垢がついているから、手で顔を触らないほうがいいと姉にいつも言われました。 1:洗顔を泡で洗う時でも、手で顔を触らないほうがよいのか? 2:洗顔で水だけを使う場合、よろしくないのか?   または、方法として、手を石鹸であらうか、手をかなりきれいになるまで洗うかがよいか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

手は常に色んな物を触るので、決して綺麗ではありません。 なのでお姉さんの仰ってることは合ってます。 1:洗顔を泡で洗う時でも、手で顔を触らないほうがよいのか? A:顔の皮膚と言うのはかなり薄いです。なので擦るとかなりの負担になってしまい シワの原因になってしまいます。 たっぷりの泡を顔の上で転がすようにして洗ってください。手が顔につく必要はナイし 擦ると負担なので、手が顔に付かないのが1番イイ洗い方です。 2:洗顔で水だけを使う場合、よろしくないのか?   または、方法として、手を石鹸であらうか、手をかなりきれいになるまで洗うかがよいか? A:基本的には石鹸で手を洗ってから洗顔(水洗顔含む)するのが1番です。 朝に顔を洗う時は特にです。特に汚れてないとは思うでしょうが、目に見えない汚れがあるので 石鹸で洗ってから洗顔してください。 夜の洗顔は、入浴前に洗顔する人は石鹸で洗ってからの洗顔になりますが、入浴時の洗顔の 場合は、それまでにシャンプーやボディーソープを使った場合は手はそんなに汚れてないので すぐに洗顔でもOKです。

yagina46
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

菌や垢が付いてるのは手だろうが顔だろうが同じです。 特に顔にはダニが寄生してます。 口の中にだって何億という菌が住み着いています。ほら、もう好きな人とキスもできないですね。あ、その前に手も繋げないですね。 空気中にもたくさんの菌、ウイルスが飛んでいます。じゃぁ呼吸もできない… 上げ足取りみたいですが極端に言えばそうなります。 で、全ての菌、その他が悪いものと考えるのは間違いです。 体の中には生きていくのに必要な菌が多く居ます。 これらが居なくなってしまうと、それこそ体に悪い菌が付きやすく、また繁殖しやすくなってしまいます。 イソジンでうがいをするよりも、水でうがいをしたほうが風邪をひきにくいみたいですよ。 理由はイソジンで必要な菌が殺されてしまっているからだそうです。 洗顔は汚れと古い角質(垢)、余分な脂質を落とすことが目的ですよね。滅菌、消毒が目的じゃないですよね?手を洗うことだって同じです。 手を何時間洗おうと、完全に菌を無くすことは出来ませんよ。 やるなら、手術前の医師のように消毒液と滅菌水で手洗いをしなければいけません。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも極論過ぎてもだめですよね。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

洗顔前に手を石鹸で洗う。それでよい。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗顔の後に・・・

    25歳、女です。洗顔には、シャボン玉石鹸を使っております。洗顔は一日一回、お風呂に入ったときにしています。よく泡立てて、こすらずにやさしく洗ってるのですが、石鹸を流した後に指で顔をこする(なでる?)と、垢がぽろぽろ出てきます。毎日ではなくて、3~4日に一回ぐらいです。強くこすらなくても、出てきます。ちなみに、化粧は一切していません。 ふつう、やさしく泡でなでるだけ・・・と言われています。でも、顔も身体の一部で、やっぱり垢は出ると思うのです。。。みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか?垢を出してしまうことを続けていると、肌に悪いでしょうか?みなさんのご経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洗顔について

    お風呂で洗顔する際にシャワーを直当てするのは良くないとネットで見かけたので手で泡を洗い流すようにしたのですがどれだけ手で洗っても顔を少し擦ったら垢のようなのが出てきます。 これは洗い残しなのでしょか?それとも出るものなのでしょか? ※30~40回は手で水をすくってバシャバシャしています。

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 洗顔後の垢(?)

    毎日、朝と夜に洗顔をするのですが、 ほぼ毎回のように、消しゴムのカスみたいな垢(?)が出ます。 洗顔石鹸で洗顔して、泡を流したあと、 まだ水気が残っている状態で、肌に触るとすこしざらついているので、 そこを指で軽く撫でるようにすると、カスが出てきます。 カスが出た後、それを流して洗顔終了というパターンです。 ほとんど毎回、顔を洗うたびにカスが出ます。 カスを流したあとは、まあすべすべしてます。 もう何年もこの状態なんですが、このカスはなんなのでしょう? 垢と言っても、毎日毎回出るものでしょうか? 痛いとか、かゆいとかはありません。 白い、消しゴムのカスみたいなものです。 普段、メイクはしません。 外にはあまり出ないですが、出るときには日焼け止めを塗る程度で、 ファンデーションなどはつけません。 こういうカスが出るのはどうしてなのでしょう? またこのカスの正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗顔は泡でというが

    朝の洗顔のことですが、 洗顔料か石鹸をしっかり泡立てて泡だけで洗ってもオイリー肌なのでべたべたがぜんぜんとれずに きれいになりません。 泡だけで落とせっていうけど汚れも皮脂も全く取れませんよね。お湯でやっても水でやっても変わりません。 石鹸とか洗顔料とかも特に違いはないです。どの石鹸や洗顔料も対して変わりません。 泡の立て方が悪いわけでもないです。 でネットで色々見ると、泡洗顔の後ふきとりとか、泡洗顔の前に蒸しタオルとか 泡洗顔のためにわざわざ二度手間を踏んでる人が多いんですけど、 結局これって泡洗顔はオイリー肌の人はきれいに洗えないってことですよね? ※洗顔料や石鹸のおすすめはしないでください。

  • 洗顔せっけんの泡あわあわ

    いつもお世話になっております。 洗顔せっけんのCMなどを見ると、ものすごく泡たっていますよね。 洗顔せっけんのチューブの裏側にも『よく泡立てて…』なんて書いてありますが 私めがやると、あんなに気持ちよさそうなアワアワが出来ないのです。 なにかで手の汚れが落ちきっていないと泡たたない…ときいて、 洗顔前には、しっかりと手も洗うのですが、どうも泡たたない…。 どうしたらCMのように、あんなに泡たてることが出来るのでしょうか。 なにかコツとかあるんでしょうか。 洗顔のたびに悩んでいる(笑)私めに、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 洗顔フォームのあわ立て

    固形石鹸ならネットであわ立てればこれでもかってほどあわ立つのですが、普通のチューブに入った洗顔フォームはどうすればものすごくあわ立つのでしょう? 今は手に適量をのせて水を軽く手にとってひたすら手をこすってあわ立てているのですが、あたりまえですが手に泡が伸びるだけで泡洗顔なるものが出来ないんですよね(汗)どうしても手で洗ってしまいます。。 上手な泡立て方法をおしえてください! 変な質問ですみません。。。

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 洗顔料で顔を洗ったあとにでるもの

    かなり前から疑問に思ってたんですが、 ある洗顔料で顔を洗ったあと水で泡を流すと 排水溝のまわりなどに白いあか?のような ものがつくのを見ます。 他のほとんどの洗顔料ではみられないのですが、 特定の洗顔料からでてくることがあります。 そしてたいていあまりその洗顔料は洗ったあとに あまりよい使い心地ではなかったと思います。 でもその白いものがなんなのか気になるので 詳しい人がいたらぜひ教えてください。