• ベストアンサー

オススメの本を教えて下さい!!

皆さんのオススメの本を教えて下さい。 本の内容としては、中学生くらいの主人公が夢に向かって努力する、夢をかなえていく、ような小説物がいいです。もちろん、「夢」がテーマの小説ならハッピーエンドでなくてもかまいません。 協力よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigremal
回答No.3

ステーィーブンキングのスタンドバイミー(原題:The Body)あたりはどうでしょう、中学生かってーと、ちょっとうろ覚えなんですけど……。 さもなきゃ、先日賞を取った伊藤たかみの去年の作品「ギブソン」もなかなかよいかと思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近、映画化された『星になった少年』なんかどうでしょう?日本初の像使いになった少年の話です。 あとは 北 杜夫『どくとるマンボウ青春記』 小澤征爾『ボクの音楽武者修行』 などがお勧めです。 特に後者は今や世界のOZAWAとして知られる名指揮者小澤征爾氏がまだ無名のころに音楽を学びたい一心で日本を飛び出して、スクーターでヨーロッパに乗り込み、夢を現実にしていく青春エッセイです。

回答No.4

中学生ではなく、高校生が主人公の話です。 夢に向かうというか、夢と現実の間で前向きに。。という話です。 映画化もされましたが、、それは×でした。。。 読んで、決して損はありません。 村上龍  ”69(シックスティ・ナイン)”

• h0mare
回答No.2

吉田修一さんの「最後の息子(文春文庫)」に入っている Waterは、水泳の県大会にのぞむ高校生の話です。 一時的な夢という感じなんでちょっと違うかもしれませんが、 努力して成長していくという点でおすすめしてみます。

• akkyi3377
回答No.1

先日直木賞をとった森絵都さんの「DIVE!!」1~4 はどうでしょう? 飛び込みをやっている中高生の男の子たちの話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062101920/249-2280842-1345917?v=glance&n=465392