• ベストアンサー

Yahooメールから携帯に送ると自動改行されてしまいます

Yahooメールから携帯にメールをだすと、意図していない箇所で 改行されてしまいます。 よくよく見ると、メール作成欄の幅のところで改行されているようです。 つい最近まではそのようなことはなかったように思うのですが・・。 この変化に思い当たることがあるのは・・ 1.わたしが携帯を機種変更した 2.Yahooメールが機能拡大とかで仕様が微妙に変化(向上?)した そこで質問なのですが、これはなにが原因なのでしょうか? 携帯の機種によって表示がかわったりするのでしょうか。 また、勝手に改行されるのを直すにはどうしたらよいでしょうか(^^;) ちなみにYahooメールは通常会員で、機種変更した携帯は auのW41CAです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

割と最近変更があったようです。 よくPCメールソフトの自動折り返し機能のせいで、 > > > あああああああああああああああ > あああ > > > いいいいいいいいいいいいいいい > いいい のように見苦しく折り返されたメールを見たことありませんか?これを防ぐための手段が開発されて、それに対応したメールソフト同士だと上記のようなことはおこりません。 発信側のみ対応のケースでは、お書きのように受信側では、固定位置で自動折り返しされたように見えます。 Yahooのヘルプを見ると容量拡大と共にいろいろ機能追加したようなのでそのときに変更されたんだと思います。 回答としては、「どうしようもない」。 OutlookExporessやMacのメールソフトは上記機能に対応しているようなので、Yahooに「やめてくれ」と言ってもやめないでしょうね。 勝手に改行されるのがいやなら、自分で画面幅より短い範囲で手動改行すれば「勝手に改行」はなくなりますけど、お望みの回答ではないですよね。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m まさにこういう状態なのです! つたない質問を明解に理解していただいて嬉しいです(TーT) 自動折り返し機能というのですか・・。 その機能がYahooメールにも追加されてのことなのですね。 たしかにOE相手では、やめてと訴えてもどうしようも ないですね。 せめて設定で切り替えできればいいのに・・。 おっしゃるとおり、勝手に改行させるのではなく 自分で改行することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

携帯非所持者です。 特に折り返しに関するオプションが発見できないため 暫定的な手段ではありますが メールオプション-詳細設定 スクリーン幅:(送信メール作成時) を変更してみるとかどうでしょう? ============ 回答とはいかないまでもアドバイスとして。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたんですが、変更した幅の位置で 改行されるようになっただけでした(^^;) つまり症状はかわらずです。