友人の家に泊めてもらう際の食費や費用についてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • ドイツ人の友人の家に1週間ほど泊めてもらう際、食費やその他費用は自分で負担するべきか悩んでいます。
  • 友人の家に泊まる際には、日本からのお土産や料理作り、家の手伝いをしてお礼をしたいと考えていますが、それでも少しのお金を支払った方が良いのか不安です。
  • 友人の家に泊める際、国が違うためお金の関わり方も異なるかもしれませんが、お金を請求したりするのは失礼か悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の家に泊めてもらうのですが…

何度がこちらでドイツのことについて質問させていただいてます。 ドイツ人の友人の家に1週間ほど泊めてもらうのですが、こういった場合食費などその他費用は自分で負担したほうがよいと思いますか? 彼女は両親と3人暮らしです。このことについては特に話していませんし、彼女が要求するとは思わないのですが…。 私は日本からお土産を持って行き、作れる範囲で何か日本料理を作ろうと思っています。また、家の手伝いなども普段やっているようにするつもりです。 それでも少しお金を払ったほうがいいのでしょうか。逆にこのことを彼女に聞くのは失礼かなとも思ってしまいます。 もし、私が友人を自分の家に泊めるのでしたらお金を請求したりはしませんしそれが普通だと思います。ただ国が違うので考え方も違うのかと思います。どうしたらいいのかよくわかりません…。

noname#18758
noname#18758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.3

厚意で泊めてくれるのですから、自分からお金の話は出さないほうがいいと思います。もし、払うのなら、向こうからお話があると思います。 私もドイツの友人の家に泊まることがありますが、いつも、お土産を持参したり、好みのプレゼントを現地で調達したりします。料理も喜ばれると思います♪ ドイツの方は、ゲストを自分たちの生活に迎えるのが上手だと思います。なので、思いっきり楽しんできてください!

noname#18758
質問者

お礼

ご回答を聞いて安心しました!気に入ってもらえそうなお土産を選んでお礼をしたいと思います。 友人の家に泊まることもドイツへ旅行することもとても楽しみです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

皆さん回答されている通り、臨時の副家族、という感覚で良いと思います。 私も、家庭教師の生徒の母親の友人の元旦那のお母さんの友達という、 ほぼ完全に赤の他人のカナダ人の家に泊めてもらったことがありますが、 自分の世話は自分でして、犬や子供の遊び相手をしたり、 子供と出かけたときにはランチ代を負担したり、現地でプレゼントを買ったり、 家事なんかで手伝えそうなことがあれば手伝ったりして、和気藹々と過ごさせていただきました。 日本からのお土産は、縮緬のポーチや眼鏡ケース、扇子などを持って行きます。 扇子やペラペラの着物なんかは、日本贔屓の方は既に持ってることも多いです。 意外と一番喜ばれたのは、以前からキリンが好きだと言っていた人に渡した、 手にはめて動かせるキリンのぬいぐるみでした(笑) 自分が好きだと言ったものを覚えていてくれるのって、嬉しいですものね。

noname#18758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いてドイツの方が日本よりもてなし上手な気がしました。ホームステイなどの経験もありませんので少し心配していましたが、楽しく家族と過ごせそうです。自然とその家に馴染んでいけたらなと思います。彼女はキャラクターものが好きなので日本のキャラクターグッツをプレゼントしようかと思います!

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

私はアメリカ人、ドイツ人、オランダ人などの友人宅に泊まったことがありますが、自分でお金を渡したことはありません。もちろん親しみの度合いにもよると思いますが。 基本的に外国では日本人と違い「もてなし」方が違います。日本のように余りお客さん扱いはせず、たまたま家族が一人増えたといった感じで、良く言われるFEEL AT HOMEが普通のやり方です。 ですから食事なども特別な場合を除けばごく普通の食事ですし、その他日常の事柄でも遠い日本から来たといって手取り足取り面倒を見てくれるわけではありません。 自分の洗濯物は自分でする等あなたが出来ることはご自分でするほうが良いでしょう。 また私の場合は街中でちょっとカフェに入りたい時などは皆の分の費用を持つとか、最後の日に夕食はどこかレストランでご馳走するとかしてお返しすることにしています。 こうゆうやり方は逆に日本人にはある意味気になるかもしれませんがすぐに慣れると思います。 FEEL FREE !

noname#18758
質問者

お礼

ご回答を聞いて安心しました。日本ですと、誰かを家に招くときたいていはお客様扱いをしますが、かえって居心地が悪い気がします。家族の一員のように接してもらえれば私も気が楽です。 ありがとうございました!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 私も海外では友達の家にお世話になることが多いです 現金で支払うのは、相手の方も「好意で泊めたのに・・・」と思うこともあるようです 日本からのお土産を持参&日本料理を作る際の買い出しの時には自分でお会計をする くらいがちょうど良いと思います

noname#18758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、やはり現金で支払うのではなく別のかたちでお礼をしたいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

好意を素直に受け取るのがいいと思います。 お金が必要なら、あらかじめ先方から言って来るはずです。 あなたの思っているスタンスでよろしいと思いますよ。 まあ全面的にお任せ、じゃなく、花を買うとか、日常の買い物の一部を負担する、という程度でいいんじゃないでしょうか。

noname#18758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、彼女が招待してくれたのであまり考え過ぎず泊めてもらうことにします。

関連するQ&A

  • ドイツに留学している友人への日本土産

    八月にドイツに留学している友人(男です)の家に遊びに行くことになりました。 その友人はドイツ留学を始めて半年以上になるのですが、そろそろ日本が恋しくなっていることと思います。 そこで、日本からドイツでは手に入りにくい日本を思い出せるような、お土産を用意していきたいと思っているのですが、喜んでもらえるような、何かよい考えはありませんか?? よろしくお願いします☆

  • 友人のことなんですが・・・。

    高校からの友人(女性)のことなんですが、倹約家というか、ケチというか・・・。 以前一緒に海外旅行に行ったのですが、その時に友人は現金を3万しか持ってきておらず、ツアーではなくフリーで行ったので、現地での食費・交通費の最低限しかありません。 お土産が買えないとのことで、わたしが5万ほど貸しました。 帰国してから友人がお金計算して返すといい、返ってきたお金が一万ほど少なかったので、その旨を伝えると、焦ったようですが返してくれました。 たまたま計算間違いとかではなく、似たようなことが小さい金額でもちまちまありました。 それと友人は、オシャレに興味がないわけじゃないのですが、お金がもったいないからと、化粧もしませんし、服装も安いもの、というか、オシャレじゃありません。 以前ツアー旅行に参加したとき、知らないおばさんたちから『そんなダサい格好して~』とやじられて、腹を立てていました。 お金がもったいないからと、携帯も持ちません。 ですが、時間にルーズな性質で待ち合わせには必ず20分以上は遅れます。 こちらとしては持ってもらわないと不便なんですが・・・。 そっちに用事があり電話をかけてきて長引きそうになると、『電話代かかるからそっちから掛け直して』といいます。 家が貧しいとか、そういうのではありません。 家庭事情を全部把握しているわけではありませんが、家は中の上くらいの暮らしをして、わたしの家よりも裕福です。(彼女の両親とも面識があります) 言い換えれば、贅沢をしないということなので、そういうところは偉いなと思うし、基本やさしくて良い人だと思いますが、僅かのお金のために友人(わたし)まで謀るのかなぁ・・・と思ったら悲しくなります。 ちょっと心に引っかかってしまってます。 すみません、ご意見いただけたら助かります。

  • 友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

    こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

  • 友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?

    友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか? 来月友達が家に来ます。 以前は緊急事態宣言が全国に出たのもあり延期にしてました。 その子が来るのは2回目くらいです。 その際に手土産無し。前にこちら側が食費負担する感じになり、乞食?と思いました。 当時は仕事と家事でいっぱいいっぱいで苦しかったのもあり、乞食とか私の考えすぎかと思ってました。 そろそろコロナも落ち着きこちら側から誘いましたが、 その際に「お金使わなくて済むから家行くね」と。 友人はきっと仕事終わりで昼食も取るか分からないので、パンなどの軽食を準備するか迷いました。 旦那いわく、前にも手土産も無かったからお菓子くらいでいいのでは?と言われたので、それでいいのか悩んでます。 みなさんならどこまでおもてなししますか?

  • よく遊びに来る友人。いい子なのですが・・・

    学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度) 27歳です。 とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。 私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。 ただ・・・ 全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。 食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。 また、後片付けも全て私です。 自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。 片付けもしなきゃ~。とか。。 お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。 でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^; 彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。 でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは 「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。 それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました>< 時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 友人の家に住む

    今私は母親と二人暮らしで、母親は生活保護をもらっているのですが、最近私がようやく安定した職を得まして 役所の方から、これ以上一緒に住むのなら生活保護を出すのは難しい、母親を自力で養って欲しいと言われました。 しかし私には夢があり、職に就けたと言っても安月給です。正直母親を養う余裕はありません。 なので家を出ようと思うのですが、引っ越し費用、新しい住居に入る費用(保証金や仲介料など)などのまとまったお金をすぐには用意できそうにありません。 そしたら友人が、俺の家にしばらく住むか?住民票移してきなよ、と申し出てくれたのですが、その友人は家庭を持っていて、家は持ち家です。 しかし家族でも無い私がそこに住民票を移して住むというのは可能なんでしょうか?もしいけるとしたら友人の世帯に入ることになるのでしょうか?それとも同じ家に別世帯として入居出来るのでしょうか? その友人も子供が産まれたばかりで経済的にきついようですので、私が入居することで何らかの負担がかかる(税金やらなんやら)ようなら気が引けるので・・・ なんだかまとまっていないかもしれませんが、どなたか回答の方お願いいたします

  • ドイツへのお土産

    今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。 ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか? 何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…? また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

  • ドイツで働こうとする友人

    友人がドイツで働こうとしています。 内容が怪しいのです。 その為ここに相談させていただきました。 某求人広告に載っていたもので、 ドイツの日本料理屋でのウェイトレスの仕事。 友人が面接を受けたところ採用が決まり パスポートをとりに行ってます。 友人は海外経験がなく英語も話せません。 事務所は日本になく、面接はどこかのレストランで 行い、詳しい内容はメール、たまに電話です。 契約や労働条件について詳しい話はまだ出てない ようですが、パスポートができ次第 ドイツに行くといってるようです。(旅費は向う側) はっきりいって、友人を送り出すのは不安です。 こういう怪しい求人をご存じの方いますか?

  • 彼女と家でデート

    僕と彼女はお互い20歳で付き合って1年ちょっとです。 僕は友人とルームシェアをしており、彼女は実家暮らしです。 彼女は何度か僕の家(というか、部屋)に来たことがあります。 家に来て僕と友人の分の食事を作ってくれたり、部屋で一緒にゲームをしたりテレビを見たりします。 しかし、一度もセックスをさせてくれません。 セックスをするのはホテルのみです。 ホテルはお金がかかります。彼女と折半していますが、それでも毎週デートしているとデート代やホテル代がかかります。 僕としてはお金のかからない部屋でしたいのです。そのほうが彼女の負担も減りますし。 それにホテルは衛生的ではない気がします。 彼女にどうしてホテルに行くのか聞いたところ「なんとなく」と言葉を濁されました。 何か理由があるのでしょうか?

  • 友人の家へ行くのですが・・・

    今度、新築マンションを購入した友人の家に遊びに行くことになりました。会うのは数年ぶりで、その間に友人には二人の赤ちゃんが生まれています。 お家の披露ということで新築祝い(マンションでもそういうのでしょうか?)を持っていくつもりでしたが、よく考えてみると出産のお祝いもしていないので、二人のお子さんに何かプレゼントを持っていった方がいいのか。。。と迷っています。 とはいえ、新築祝いに二人の子へのプレゼント、、、?(それとは別に、訪問する時はお菓子か果物など何か手土産も持っていくつもりです) なんか、持っていきすぎで変かな~?とも思います。あちらの負担になっても困りますし。(あくまで量の問題です、金額の問題ではなく。。単純にこれだけ持っていけばかなり大量の荷物になると思います。でも商品券とかは考えていず、何か物にしようと思っています) 皆さんならこういう場合、どうされますか? また、お子さんへのプレゼントなら具体的にどのようなものを持っていきますか? もう一つ、マンション購入でも「新築祝い」で良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに、その数年の間に私自身も出産していますが、お互い出産祝いはなしで、メールやカードでおめでとうのメッセージのみは伝えあっています)