コスタリカの雲霧林とは?

このQ&Aのポイント
  • コスタリカの雲霧林は、国内のほとんどの山の頂上を覆っています。
  • チリポ山はコスタリカで最も高い山ですが、雲霧林に覆われているかどうかは不明です。
  • チリポ山は観光地として人気があり、その雲霧林を体験することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスタリカの雲霧林

コスタリカに関する英語のテキストを訳しています。 事実関係がお分かりになる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか? Cloudforest covers the tops of all but the highest of Costa Rica's mountains. 直訳すると「雲霧林がコスタリカの山々の最も高いものを除く全ての頂上を覆っています」と読めます。 コスタリカで最も高い山が「チリポ山」であることは調べたのですが、チリポ山だけが雲霧林に覆われていないという情報は得られませんでした。 反対にチリポ山が雲霧林に覆われているという情報も確認できていません。 チリポ山は観光地のようなので、行ったことのある方ならお分かりになるかと思い、このカテゴリーに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• kay-o
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

チリポには行っていませんが、それよりも低いアレナル火山(1633m)では、雲霧林は見られませんでした。 もっとも、アレナル火山は、活火山で、常に溶岩を噴出していますから、雲霧林が育つ余裕はないでしょうが。 また、サンホセ界隈(標高1150m)にも、雲霧林は見られませんでした。 サナホセ界隈は、比較的湿度が低く、生活しやすい環境です。 アレナル火山のふもとのモンテベルデは、雲霧林の地として、最も有名です。 アレナル国立公園でも、火山のふもとには、雲霧林が有りましたが、全土を被っているわけではないようです。 雲霧林は、熱帯地域での植生ですから、比較的標高の高いところでは、見られなくなるはずです。 多分、チリポ山周辺には、雲霧林が広がり、チリポ山山頂にはないはずです。

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 山の頂上を覆うっていうのはおかしいですよね。 標高の情報、参考にさせていただきます。 前後の文章をもう一度よく読んでみます。 ありがとうございました。