• ベストアンサー

タブブラウザの質問!

いつもお世話になります。 「使ってみろ!」という回答になるはずですが、ダウンロードする前に教えていただけないでしょうか。 1.IE6.xxが推奨環境で、IE7には対応予定がないというネット証券があります。 このネット証券をタブブラウザで利用することは可能でしょうか? 2.タブブラウザをインストールすると、「ie」のショートカットになっているものもすべて、 タブブラウザのアイコンに置き換わりますか? 3.タブブラウザに、ヤフーツールバーやグーグルツールバーはインストールできますか? 4.もし不都合があったとき、元のIEに戻すことは容易でしょうか? その方法は、タブブラウザを削除するだけでしょうか? 5.gooIDメモリー(IDやパスワードの自動入力ソフト)を利用していますが、タブブラウザで表示されるサイトでも、 IEの時と同じように自動入力されるでしょうか? 6.タブブラウザはIEベースで動いているものもあることは判りますが、完全な互換性がないとしたら、 具体的にはどのような不都合が発生するのでしょうか? 7.タブブラウザをインストールしても、タブブラウザで開いたり、IEで開いたりといった使い分けができるでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
回答No.4

MSN ツールバーのタブブラウザ機能は複数ウインドウをタブとして表示しているだけなので、 動作は緩慢且つタブブラウザのメリットともいえる複数ウインドウを開かなかった場合のメモリ利用率削減の効果もありません。 タブブラウザというアプリケーションとして配布されているものを使ったほうがいいかと思います。 > 1.IE6.xxが推奨環境で、IE7には対応予定がないというネット証券があります。 > このネット証券をタブブラウザで利用することは可能でしょうか? IE7 が強制的にはじかれるようであれば IE7 のユーザーエージェントを偽装し、 「私は IE6 です」と自己申告することで利用できるようになる可能性があります。 ただし、今の IE7 はまだ Web サイト製作者がコレに対応させる必要性があまりない人柱版のベータ版です。 正式版が出て以降に IE7 非対応サイトが IE7 対応化或いは IE7 が非対応サイトに対応化する可能性がありますから、 むやみやたらと手を出さないようにしているのが現状ではないかと考えられます。 > 2.タブブラウザをインストールすると、「ie」のショートカットになっているものもすべて、 > タブブラウザのアイコンに置き換わりますか? 一部の IE コンポーネントブラウザなどは置き換えるアイコンを用意していないため、アイコンが置き換わらない場合もあります。 ただ、Firefox,Netscape,Opera などはそのブラウザを規定のブラウザへ設定することで HTML ファイルのアイコンがそのブラウザのアイコンへと変わり、HTML ファイルは以後その規定のブラウザで開かれるようになります。 > 3.タブブラウザに、ヤフーツールバーやグーグルツールバーはインストールできますか? IE のアドオンと言う話でしたらば、一部を除いてほとんど無理です。 ただし、Lunascape と言う IE コンポーネントのブラウザは IE 専用ツールバーアドオンに標準で対応していますし、 Firefox という非 IE コンポーネントブラウザは専用の Google ツールバーがあります。 > 4.もし不都合があったとき、元のIEに戻すことは容易でしょうか? > その方法は、タブブラウザを削除するだけでしょうか? 基本的に何かブラウザのアプリケーションをインストールすることで不具合が起こる可能性は低いです。 IE の動作を妨げるためのものではないため、並存させることが可能となっているからです。 また、各ブラウザで不具合が発生した場合も設定ファイルなどを弄ることで不具合を解消できる場合があります。 > 5.gooIDメモリー(IDやパスワードの自動入力ソフト)を利用していますが、タブブラウザで表示されるサイトでも、 > IEの時と同じように自動入力されるでしょうか? gooIDメモリーは対応していないかもしれませんが、IE コンポーネントブラウザや Firefox,Netscape に対応したパスワードマネージャのソフトウェアならば RoboFrom などがあります。 また、Opera などは標準機能を使いボタン一つで ID やパスワードを入力することが可能です。 > 6.タブブラウザはIEベースで動いているものもあることは判りますが、完全な互換性がないとしたら、 > 具体的にはどのような不都合が発生するのでしょうか? IE コンポーネントブラウザと呼ばれる種類のタブブラウザは IE ベースで動いているため九割程度は互換性を持っていると見ていいでしょう。 互換性がない部分と言えばお気に入り追加の JavaScript が動作しなかったり、 CSS を利用した色つきスクロールバーのデザインが微妙に違うことなどです。 http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/30.html まぁ基本的に IE コンポーネントブラウザは IE と同じように動作し、IE の機能+独自機能で IE よりはるかに高機能なブラウジングが実現できると見ていいでしょう。 では、非 IE 系はどうなのか。IE の独自拡張独自仕様にはほとんど対応していませんが、 その反面 IE がクラッシュするページでも平気で閲覧することが可能です。 私は以前 IE(コンポーネント) のブラウザを使ったためにパソコンを壊した経験があるのですが、 このパソコン破壊のコードを非 IE 系のブラウザで実行したときは何も問題が起こりませんでした。 IE コンポーネントの欠点、IE のセキュリティ問題をほとんどそのまま引き継ぐと言うの点を非 IE はほとんどクリアしています。 それと、互換性についてですが Opera というブラウザが一部 IE の独自拡張に対応しており、 IE を使えと強制してくる一部のサイトを正常に閲覧できる場合があります(出来ない場合もあります) > 7.タブブラウザをインストールしても、タブブラウザで開いたり、IEで開いたりといった使い分けができるでしょうか? 使い分けができると言うのは先にも述べたとおりですが、それだけでなく一種の連動も可能です。 ブラウザの種類にもよりますが、現在開いているページのアドレスを IE に送って開くことが出来ます。 最後に:こんなに長々と回答して疲れないか? 答え:本気で答える構えがなければ答える前に倒れてますのでご心配なく(笑)

nobchan
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。 わたしがする質問は、たいがい「タブブラウザを使え」という回答になっていたので、 これはどうにかしなければならないと思ってはいました。 どうにも踏み切れなかったのは、それを使うと、どのような不都合があるのかよく分からなかった点です。 それと、不都合があったら簡単に戻せるのか、という点でした。 お気に入りは一切使っておらず、ヤフーブックマークを利用しているところから、 3番の回答にあるように、Lunascapeという選択肢しかないようです。 ただ、タブブラウザにも便利なブックマーク機能があると思うのですが、お気に入りの機能を利用しないという点で、 なにかお薦めのブックマーク機能を持つタブブラウザがあるでしょうか。もしあるなら、ヤフーブックマークをやめたいと思います。 ヤフーブックマークを使っているのは、「お気に入りの引っ越し」が、面倒な点と、消える可能性がある点です。 ただ、前にも申し上げたように1000件しか登録できないので、大変使いにくく困っておりました。 6番の回答にあるように、あまり大した不都合はないようで、安心しました。 非IE系についてですが、現状のIEもダウンロードしたまま使っている状態ですから、 ネット証券のログインに問題がなければ、試してみたいと思います。Operaということになりますね。 最後に、タブブラウザを薦めてくれる方は、本当にご熱心な方が多いと感じます。 国産、非IE系というあたりがそうさせるのでしょうか。できればわたしも非IE系を利用したいと思っています。 結果をお知らせできるようならば、補足欄に書き込ませていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ただ、タブブラウザにも便利なブックマーク機能があると思うのですが、お気に入りの機能を利用しないという点で、 IE 以外のブラウザは大抵お気に入りあるいはブックマークをひとつのファイルに保存しています。 お気に入りを1つ1つのファイルで保存する IE のほうがむしろ少数派…。 そのため、そのファイルのバックアップを取っておけば不測の事態が起きても簡単に復旧できる可能性が高いです。 > なにかお薦めのブックマーク機能を持つタブブラウザがあるでしょうか。もしあるなら、ヤフーブックマークをやめたいと思います。 Lunascape であればお気に入りごとにセキュリティ設定が出来たはずです。 IE コンポーネントでなければドメイン別にセキュリティを設定できる場合があるけど…。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 セキュリティーはあまり考えておりませんでした。ブックマークの出し入れの便利さとか、 ブックマークに対する編集、印を付ける等の機能に期待しておりました。 ブックマークが自動保存され、それを定期的にバックアップしていれば、消失はなさそうですね。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

とりあえず、大雑把な回答(Ans.)を...。 >1.IE6.xxが推奨環境で、IE7には対応予定がないというネット証券があります。このネット証券をタブブラウザで利用することは可能でしょうか? (Ans.) IE を使うものなら「可能」 >2.タブブラウザをインストールすると、「ie」のショートカットになっているものもすべて、タブブラウザのアイコンに置き換わりますか? (Ans.) タブブラウザをメインのブラウザに指定すれば「置き換わります」よ。 >3.タブブラウザに、ヤフーツールバーやグーグルツールバーはインストールできますか? (Ans.) できるはず。(いちいち、調べてられヘン) >4.もし不都合があったとき、元のIEに戻すことは容易でしょうか?その方法は、タブブラウザを削除するだけでしょうか? (Ans.) タブブラウザを削除する必要は無い。メイン・ブラウザの指定をしてあったら、それをはずせばいいのです。要するに、両方(複数)並存させておき、使い分けができるわけ。 >5.gooIDメモリー(IDやパスワードの自動入力ソフト)を利用していますが、タブブラウザで表示されるサイトでも、IEの時と同じように自動入力されるでしょうか? (Ans.) 指示どおり設定すれば、できるはず。(いちいち、調べてられヘン) >6.タブブラウザはIEベースで動いているものもあることは判りますが、完全な互換性がないとしたら、 具体的にはどのような不都合が発生するのでしょうか? (Ans.) 「IEベース」とは限らんのです。(Firefox Opera などは独自のエンジンつき) >7.タブブラウザをインストールしても、タブブラウザで開いたり、IEで開いたりといった使い分けができるでしょうか? (Ans.) あ、これ、第4のQ で言っちゃってます。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 使い分けが可能なのですね。それを聞いて安心しました。

回答No.2

質問者様のおっしゃる「タブブラウザ」というのはどれのことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6

nobchan
質問者

補足

Sleipnir Picea あたりを考えています。

• husigi
回答No.1

MSNのツールバーインストールするとタブブラウザになるよ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールして使ってみましたが、タブブラウザのタブというものはどれも「タブを追加」してから、 新しいサイトを開くという手順なのでしょうか? 複数のIEを一括して開くソフトを利用しているのですが、これを起動したところ、 「MSNツールバーのタブが一つ開いた状態の」複数のIEが開きました。これだと、 「タブの追加」→「サイトの表示」を繰り返して作り直さなければなりませんね。しかし、「マイタブ」の登録が一つしかできません。 複数のIEを一括で開くソフトは、数種類の一括で開く登録ができるのです。 右クリックで開いたサイトはタブとして開いてくれるとよいのですが。