• ベストアンサー

電磁波過敏症??

私はエレキギターをやっているのですが、最近アンプの電源をつけると頭痛がしたり、胸に違和感を感じるのです・・・。こういう症状というのは最近流行の電磁は過敏症というものなのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

関連が有るか分かりませんが、ローディー(コンサートなどの楽器のセットアップ)の仕事をしていた頃、ほぼ同時期に仲の良い仲間二人が若年性癌で無くなりました。PA や 照明よりローディーの方がその率が高い様に感じます(PA や照明ではいないです)。  電気楽器に接していると人に因り感じるようになる場合も有る様に思われます。私は楽器では有りませんが、携帯電話の後に頭が痛くてしようがありませんでした。身体に着ける電磁波防止シールを使った所、よくなった様に感じます。 とりいそぎ。

naminoribeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲のよい友人が・・・残念ですね。ご友人達もローディーの仕事をしていたのですか??やはり電磁波の影響なのでしょうか??電磁波防止シール早速かってこようと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アンプが高調波(や低域)で発振してるって事ないですか? 音として認識できない高い(低い)周波数領域で発振していた場合、気づかれずにそのような不快な不思議な症状が出る事があります。 これは電磁波過敏症などではなく、程度の差はありますが、高い周波数(逆に非常に低い周波数でも起こります)の音で誰でも起こる反応です。

naminoribeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその可能性は大です!!今度はちょっと注意してみますね。ありがとうございました!!