• ベストアンサー

エクセルかワードを使って画像の管理

エクセルかワードを使用し、画像の管理をする良い方法があるでしょうか? (新たなソフトは導入しないで) 画像を保存する際に、エクセルで「画像名」「撮影日時」「画像の大まかな内容」などをエクセルに入力して管理していますが、どうも上手くいきません。 画像をひとつずつエクセルに貼る方法も考えましたが、ファイルのサイズが大きくなりすぎて駄目そうです。 良い案がありましたらお教え下さい。

noname#54114
noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

できますよ。画像の上で右クリックして、プロパティー、概要をすれば書き込めますよ

noname#54114
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。No2の方にお教え頂き試していたところです。確かに書き込めますね。知らなかった・・・恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

1.画像管理ソフトを用いる WindoseでフリーだとPicasa、シェアならDigitalImageAlbum、MacだとiPhotoが優れていると思います。日付ごとに自動的に整理(ソフト上)されます。お気に入り(星の数)やキーワード(「撮影場所」「被写体の種類」など項目は任意、Picasaではラベル)、コメントなども追加でき、それを使った分類表示も可能。サムネイル表示はどちらも高速です。 他の管理ソフトでも似たような機能がある戸思いますが、使ったことがないので細かい部分は不明です。 http://picasa.google.co.jp/ http://www.microsoft.com/japan/imaging/starter.mspx 2.Win2000/XPの場合、画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要 でタイトル、表題、キーワード、コメントなどが入れられます。 これらはファイル検索利用時の検索対象に含まれます。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2で頂いた回答の部分で試しております・・・・確かに検索対象になりますね。しかしアルバムのようになるわけではないのでやはり新たな画像管理ソフトを導入するか熟慮中です。本当にありがとうございました。

回答No.1

回答にはなりませんが、どうして、Office系のソフトで管理したいのですか?XPなら、標準でMY Pictureフォルダーに保存すれば、管理できますよ。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MY pictureとは単に画像を入れておく為のフォルダーなだけで情報について管理が出来ないと思っていましたが違いますでしょうか? どこで撮影した?感想なども結びつけて管理したいと考えております。

関連するQ&A

  • Excel、Wordでの画像の保存について

    bmp画像が複数枚貼ってあるHPがあり、その画像全てをファイルに保存したいと思っています。 この、”サイトに接続し、そこにある画像全てを一枚ずつ順番に保存する”という一連の作業をExcelマクロまたはWordで自動的に行うようにすることはできるのでしょうか。 bmpファイルが貼ってあるページはExcelやWordではありません。 当方Excel2000、Word2000を使っています。 方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いします。

  • wordファイルをexcelに画像として取り込む方法は?

    WORDで作られた文章があるのですが、 これをexcelに貼り付けたいと思っております。 wordのプリントアウトのイメージを貼り付け、 その後、印刷設定にあわせ60%ほどのサイズに変更したいのですが、 どうすればきれいに印刷が出るようになるでしょうか。 試した方法は下記です 1.wordの印刷プレビューを、プリントスクリーンで取り、   フォトショップで貼り付けてみました。   →印刷をすると画像が汚くなるので× 2.オブジェクトの挿入から、該当のwordファイルを読み込む。   →サイズを60%程度にしたいのに、    サイズを60%に変更するとwordの見た目が崩れる。 どうすれば、できる限りきれいにwordのファイルを excelに貼り付けられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wordファイル内の画像について

    既存のwordファイルに含まれる画像ファイルが重すぎて,開くのに5分くらいかかってしまい困っています。一度画像ファイル操作のソフトで小さくしようと調べてみると,webページとして保存すれば画像ファイルが別フォルダに保存されるということみたいなのですが,残念ながらmhtというファイルだけが作られてしまい,うまくいきませんでした。確か昔のwordではできたような気もするのですが・・・。文書内の元の画像ファイルは無い状態です。最近のバージョンのwordでwebページに保存する際にhtmlと別フォルダに分けて保存したり,mhtファイルを上記の形に保存し直す方法があるのでしょうか?もしくは元の画像ファイルがないword文書内の画像ファイルのサイズを小さくする方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。どなたかご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • WordやExcelで、条件に見合った画像を表示する。

    Word(Excelでも可)で、画像の名前を入力すると、どこかに保存してある、その名前の画像を表示する。というようなことはできますでしょうか?

  • エクセルの表をリンク画像として貼りたいのですが

    エクセル2003を使っております。 A1:I10の表(10列10行)をコピーして、画像としてA20:G28(7列8行)貼り付けたいです。 ただしリンク画像として貼り付けたいんです(細かいサイズ調整ができるので) 表の値が変われば、画像の値も変わる・・・といった感じに。 いったんワードにリンク貼り付けして、その後ワードに貼り付けた物をエクセルにリンクオブジェクトとして貼ってみましたが、パス名がかわると使えないので駄目でした・・・ なにかいい方法ありますでしょうか? 他のPCでも使うのでパス名が変わったらリンクされないような方法では駄目なので・・・

  • エクセルとワード

    エクセルとワードのデータが開けなくなりました・・・。エクセルでは開こうとすると「ファイルを読み込めません。」ってエラーになって開けません。保存してすぐ開こうとしてもダメです。ワードでは開こうとすると「ファイル○○○は使用できません。」ってエラーになります。かなり困っています。ちなみにシステムの復元、オフィスXPの再インストール、アプリケーションの修復をしてもだめでした。もうどうしようもないのでしょうか・・・。

  • ワードで画像を貼り付けると×になる

    あるデジカメで撮った写真に限ってワードに図の挿入すると左上に×が出て画像が出てきません。 ファイル形式はJPEGになっています。 しかし、そのファイルをフォトショップで読み込むとちゃんと表示されます。また、サイズを小さくしてワードに挿入してみましたがだめでした。 それ以外の画像はきちんとワードで表示されます。何がいけないのでしょうか。

  • デジカメ画像取り込み、ファイル名を日付で管理

    現在デジカメ画像、iPhoneで撮った画像共にFinePixViewerというソフトで取り込んでいます。このソフトの特徴はファイル名を撮影の日時にリネームして取り込むことができ、ファイル名を見れば画像を撮った日時がわかるので重宝しています。 質問1. 例えば一度デスクトップにデジカメやiPhoneからコピーした画像をこのソフトを通してリネームすることによって、ファイルの劣化などはないと思うのですがどうでしょうか?画像は単にコピーでファイル名をリネームしていると思うのですが。その根拠としてEXIF情報とかはそのままなので。 質問2. 現在はLUMIXを使っているのですが、付属ソフトにはFinePixViewerのように、ファイル名を日付で保存する機能はないようです。FinePixViewer以外にも日付をファイル名にできるフリーソフトはありますか? 質問3. デジカメ画像の保存方法について。私の場合ファイル名で撮った日付がわかるようにした上で、ジャンル別にフォルダを作って保存しているのですが、10年以上のデジカメ画像があり、もっと効率の良い、わかりやすいお勧めの保存法があったら教えて欲しいのですが。もちろんパソコンがいつクラッシュしても大丈夫なようにバックアップは外付けHDDに毎月保存しています。

  • デジカメで撮った動画ファイルの撮影日時の管理について

    デジカメで動画を撮った場合、私のデジカメではmpgファイルになるのですが、パソコンに移した後、撮影日時を確認するにはファイルのプロパティの作成日時を見るしかありません。 画像ファイルのようにExifデータがあるわけではないので、例えばコピーやバックアップをすると作成日時が変わってしまい、実際に撮影された日時を確認するすべが無くなってしまいます。 何か良い方法はございませんでしょうか? コピーの影響を受けずExifと同じように撮影日時がファイルに埋め込まれるのが一番良いのですが…。 ファイル名を日時の文字列にしようかとも考えたのですが、さらに管理番号まで入れると「070117_1600_001」のように長くなってしまい苦慮しております。 宜しくお願い致します。

  • ExcelやWordに挿入した画像をJPEGで取り出す方法を教えて下さい。お願い致します。

    ・ExcelやWordに挿入して貼り付けた画像を JPEGで取り出す方法を 教えて下さい。 お願い致します。 詳細)ExcelにMy picturesのデジカメ画像を挿入した後、My picturesのデジカメ画像を間違って完全に削除し、ごみ箱にもない状態です。 この画像を貼り付けたExcelのファイルを保存しておりましたので、このファイルから、貼り付けた画像をJPEGで取り出したいのです。  取り出す方法がありますでしょうか? お願い致します。 

専門家に質問してみよう