• 締切済み

日本レコード大賞の審査基準について

日本レコード大賞で受賞、もしくはノミネートする アーティストの選定基準にはかなり作為的なものが感じられますが、 これはどういった経緯からなのでしょうか?(事務所の力関係など) 知っている方いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • kiyoc817
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.9

もはやなんの権威もない賞ですから 年末のスペシャル番組のひとつですよ。 売り上げって目に見えてないものもあるんです。 例えば宗教がらみとか。 まぁ、気楽に観ればいいんじゃないですか? 

  • topman5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

去年もまた、大賞と新人賞で影の審査基準で泣いたのは、岩佐美咲がノミネートもされず、代わりに小野恵令奈がはいった。一足先にAKB48を卒業したことで、岩佐美咲に代わりに入った(タナボタだな)というのもレコード大賞には、大賞と新人賞は、同じ事務所、グループ関係からは出さないというものがあるからだ。かって、このルールに引っかかり、小泉今日子が新人賞の5人の枠に入れなかったのは、同じ事務所だった、「矢切の渡し」の細川たかしさんがいたためと言われている。今年もSKE48が売り上げを伸ばすようだと、AKB48が特別賞扱いになり、SKE48が大賞になることが考えられる。なんか分けのわからない事務所の駆け引きみたいなものがあり、それがアホらしくなり、レコード大賞から手を引いたのがジャニーズ事務所。去年のオリコンの年間チャートのベスト20はまさにAKB48グループとジャニーズ軍団で19ランクという。逆に言えばAKB48とジャニーズがいなかったらレコード会社のひとつぐらいはつぶれてもおかしない状況だったいえる。

回答No.7

服部克久のさじ加減 ちなみに審査基準は 売り上げ 人気 歌謡界への貢献度 受賞にふさわしい人間性 です

  • kei0816
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

 おそらく質問された方は、レコ大はアーティストならみんな欲しいと思っているという前提で考えていると思います。それ自体が間違いです。むしろ逆です。  70年代頃は、大賞受賞者は翌年のギャラが大幅アップするなどの歌手にとっても事務所にとっても嬉しい御利益がありましたが今はそんなものもありません。  さらにアーティスト系にとっては、レコ大受賞はむしろ「恥」と思われているという方が実態に近いでしょう。  邦楽を代表するアーティストと言えば、ユーミン、井上陽水、中島みゆきの3人の名前は必ずあがりますが、この3人とも大賞は受賞していません。つまりレコ大はその最盛期と言われた時代でも、人気実力共にもっとも優れたアーティストが受賞するという賞ではなかったのです。これはレコ大創設の1959年頃はシンガーソングライターという概念自体がほとんど無く、それを全く想定していないという事情に寄ります。つまり考え方がどうしようもなく古くさいのですね。  しかもアイドル系の総本山ジャニーズ事務所は、レコ大無視を会社の方針として決めています。これは80年代に光ゲンジを2連覇させようと「運動」したのに連覇できなかったのが原因と言われます。原因はともあれSMAPがレコ大受賞しないのはこの事務所方針が理由です。事務所を挙げてレコ大ボイコットしているのですね。  こうしてアーティスト系からもアイドル系からも避けられるようになり、受賞者に困ったレコ大は、94年に出場しないミスチルに大賞を贈るという大英断を行いましたが、TV局側から二度とするな!という圧力がかかり、「出場辞退するアーティストに勝手に押しつける」戦術はこの一回で終わりました。  それからはレコ大のメンツを保てるような「大物」にお願いして「出場して受賞していただく」ようになりました。  99年のグレイなんかは、ほとんど脅迫まがいで押しつけられたとも聞きます。  90年代以後にエイベックス系の受賞者が多いのは、90年代の新興勢力であるエイベックスは、その他のアーティスト系のような「昔の因縁」が無く、特にレコ大をボイコットしたりはしなかったことが大きいです。新興勢力にとってはレコ大もPR効果があると判断したこともあるでしょう。  しかし浜崎あゆみも3連覇後、04年からは辞退組に回りました。(4年連続押しつけられかねないという危機感を持ったのが本当の理由だったと思いますよ)ちなみにその辞退年、「瞳を閉じて」の大ヒットがある平井堅が出なかったことが話題にならなかった方が不思議でしたね。彼が出ていれば彼の受賞で丸く終わったでしょうが。平井堅もレコ大ボイコット派になったということですね。  結局2004年はミスチルが受賞してくれてなんとか体面を保ちましたが、もう受賞してくれる大物アーティストはいなくなりましたね。  2005年からは、もう無理にレコ大など欲しくないアーティストを拝み倒して受賞していただくというやり方は終わりました。人気実力で不足であってもレコ大を欲しい人の中から選ぶというまあまともと言えばまともなやり方ですね。  ところで、ネットを見ていると、レコ大はその年に一番売れた曲が選ばれるのがその趣旨だと思いこんでいる人が多いのに驚きます。レコ大は大衆音楽の中から質を重視して選ぶのがその趣旨です。70年代にも年間50位以内にも入っていない大賞受賞曲があったりするなど、売れ行きは重視されないのがレコ大の伝統です。ま、その「質」の基準が結局審査員の好みの問題なので納得しない人が大勢出るのですけどね。  しかし、「レコ大好み」という傾向は長年の受賞曲から見えますけれど。アップテンポ系よりバラード系が強い。歌が上手い人が有利。キャリアが長い人が有利(苦節何年というのが好き)などですね。  質問に対する答えとしては、レコ大は、邦楽界全体から選べるわけでは全くなく、邦楽界のごく一部の少数派であるレコ大をボイコットしない事務所やアーティストから選ぶしかない。だから、  「作為」なんてする余裕はレコ大にはない。というのが答えでしょうね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E
  • ake-chan
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.4

>tetsutomoさん 何で法律が絡んでくるんですか? レコ大はただの一番組です。 その番組の内容に法律は関与しません。 事務所の力が番組で生かされる事は どの歌番組でも あることですよ。 (トリを誰が歌うとか、あそこの事務所のタレントを 出すならうちのタレントは出さないとか) 1998年受賞のglobeの「wanna Be A Dreammaker」が 大きなヒット曲とは言えないのにも関わらず 受賞 した辺りからエイベックスとの癒着が噂されてます。 浜崎あゆみの3連覇の際にはさすがに業界から批判が あったことと、その年にエイベックスのお家騒動が あった事から、2004年は他社のミスチルをレコ大に 選んだと言われています。 しかし、翌2005年は氷川きよしが最有力と言われていたのにエイベックスの倖田來未が受賞しています。

回答No.3

TBSへの貢献度かな・・・ 過去、最優秀新人賞争いで、 中山美穂VS本田美奈子 で 中山美穂の勝ち 酒井法子VS立花理佐 で 立花理佐の勝ち TBSドラマ出演の影響としか考えられません。 それにしても、昨年の大賞は、B’zもミスチルもKinkiもさしおいて・・・・なんだか「レコード」大賞とは思えない・・・

  • tetsutomo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

事務所の力はそんなには関係ないです。 わかりやすくいうと人気度・CD売り上げ度などを奇基準にしています。それがたまたま浜崎あゆみさんだったり倖田くみさんだったりavex所属の方だったりするだけです。これが事務所の力だったら違法行為になります。

  • ake-chan
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.1

基本的に「ノミネートされたら番組に出演してくれる人」というのが大前提です。 出てくれそうにない人(ジャニーズなど)は選ばれません。 レコ大受賞有力者には ノミネートする前に 「レコード大賞に選ばれると思いますので、出て くれませんか?」と事前交渉してるという話も あります。 あとはレコード会社各社の力もかなり絡んでるみたい です。 ここ10年はエイベックスの力が圧倒的に強いみたい ですよ。

関連するQ&A

  • レコード大賞に対して最大の疑問なんですが

    レコード大賞にAKB48がノミネートされましたが、もしレコード大賞受賞したら握手会効果での受賞って感じで安っぽく感じませんか?

  • 過去の最長レコード大賞ノミネートアーティスト

    レコード大賞の歴史についてうかがえますか? 制定以来、過去に連続してもっとも長い年数にわたって、大賞候補(優秀作品賞)にノミネートされたアーティストは誰ですか? (その間の大賞受賞の有無は問いません)

  • 何故?日本レコード大賞は、

    何故日本レコード大賞は、 むかしの映像ばかり流すように なったのかな??? 別番組作ればいいのにね。 日本レコード大賞だけなら、 1時間枠で終わるのだから、 とっととノミネート曲歌わせて 終わらせば良いのにね。 しつこく、古い映像ばかり流して、 間延びさせる根性が気に食わないし。 どーせ、裏金多い歌手や タレントが大賞取るのだから、  間延びさせる必要なしかと。

  • 2003 日本レコード大賞について

    金賞受賞者がいると思うのですが、選ぶ基準って何なのでしょうか? 個人的に森山直太郎さんが選ばれなかったのは何でかな?と思いました。 レコード大賞には浜崎あゆみさんが3年連続でしたが、中島美嘉さんも凄く良かったと思いました。

  • AAAの「第47回輝け!日本レコード大賞」の動画を探しています。

    AAAが「第47回輝け!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞したのですが、その動画を探しています。 日本レコード大賞で歌っている動画はないのでしょうか?

  • 日本レコード大賞について

    日本レコード大賞のバーニング、avex支配はいつ頃からなのでしょうか? 私が思うに 平成12年のSouthern All Starsを最後に 非バーニング、非avex系の歌手 の大賞受賞は無いですよね 唯一の頼みの綱である Johnnysは出場辞退していて これから先もこの傾向は続くでしょうし 暴力団企業がのさばる芸能界に未来はあるのでしょうか?

  • 今年の日本レコード大賞はもうKARAで決まりとか

    今日の夜、2011年 日本レコード大賞がありますが、 ある掲示板に今年の日本レコード大賞はもうKARAで決まりとか書いてありました。 なんでも韓国のブランド委員会が圧力をかけてるとの事です。 結果が今日の夜に分かりますが、もし本当にKARAが受賞するとなんだか怖いです、 そんな事がありえるでしょうか?

  • 第64回 輝く!日本レコード大賞 プレゼンター質問

    「第64回 輝く!日本レコード大賞」にて受賞される際、大会委員長の後ろに立っているピンクのドレス姿のプレゼンターは誰ですか?

  • レコード大賞の意味

    毎年レコード大賞で大賞のほかにもいろんな曲が選ばれてますが、 あれの基準って何ですかね? 一番売れた曲が大賞になるわけでもないし、 候補曲も「なんでこの曲が?」とか「あの曲は?」とか いろいろ謎が多いです。 わかる方いましたら教えてください。

  • 今年のゴールドディスク大賞の受賞者

    3/14にNHKのBSでも放映された、日本ゴールドディスク大賞の、 受賞者が知りたいです。 芸能ニュースなどで、アーティスト部門で宇多田ヒカルが受賞したのは知っているのですが、 他の全ての部門でどのアーティスト、アルバム、楽曲が受賞したのか知りたいです。 ゴールドディスク大賞の公式サイトに行っても、昨年のまま更新されていませんし、 NHKのサイトに行ってみたのですが、詳細はありませんでした。 どなたか全ての部門においての受賞者、できればノミネート作品も分かる サイトをご存知でしたら教えてください。 ちなみに20日に総合テレビで再放送されるとのことではあるのですが、 それまでに知りたいです。

専門家に質問してみよう