• ベストアンサー

今後のメーカー製パソコンはアナログモデムを内蔵しない?

パソコンメーカーとしてはPCIカードのところに、アナログモデムより他の機器をつけたいと思っているのでしょうか? 既にLAN端子のみのパソコンもあるようですが、PCIカードのところに別な端子を内蔵するように、 しているのでしょうか? パラレルポートは内蔵しなくなりましたね。 (個人的には内蔵するならUSB端子やIEEE 1394端子のほういいかな) パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

メーカ製PCは、段々とPCIなどの拡張はほとんどできないようになってきています。 (しいて言えばTVチューナがついているくらい) 現在だと、アナログモデムを使うよりもブロードバンドモデムを使いLANケーブル経由で接続するケースというのがほとんどではないでしょうか? >パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? 1割も居ないのではないでしょうか? 理由はブロードバンド化が進みアナログモデムを付ける利点がなくなり 逆にコストが上昇するというデメリットだけになってしまったからです >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? まったくないのでは? ISDNですら、TAからシリアル又はUSB経由で接続できるし

seki1
質問者

お礼

確かにPCIのモデムは3千円ぐらいしますね。 (バルク品ならもう少し値が下がるかな?) アナログモデムは今後内蔵しない可能性があるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaza01
回答No.7

>アナログモデムのFAX機能使う人もいるのですね。 >(電話のFAXのほうが自分としては扱いやすいです。) ワープロなどからの印刷結果を直接相手のFAXに遅れるので 鮮明さがまるで違います。 相手のFAXをプリンターとして使う感じです。

seki1
質問者

お礼

なるほど直接相手のFAXに届く点は優れていますね。 回答ありがとうございました。

• noro6857
回答No.6

私はノートを利用していますが、アナログモデム必須です。 なぜなら旅行先での公衆電話(今は少なくなりましたが)やホテルでの室内電話からの接続、海外旅行でのでのローミング接続等ははまだアナログでないとできません。 メーカーによっては、パナなどアナログモデム端子をつけているところありますね。

seki1
質問者

お礼

旅行先でインターネットにつなぐのですね。 今はフリースポットがあるから使わないと思っていました。 回答ありがとうございました。

• samurai12
回答No.5

>パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? ナローバンド使用は2005年調査で全体の35%ぐらい(携帯、学校のみ使用者除く)だそうですが、たぶんPHSのモバイルが多いんじゃないかな。 田舎だと1年前からやっとADSLが可能になったってとこもありますし、そのままダイヤルアップでもいいやって感じで場合も。(私の実家w) 普通新規にPC買う人は接続業者の販促効果もあってまずブロードバンドでしょうが。 >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? 時間従量制や、まだ無料接続プロバイダーもあるようですから、メールチェック程度、ごくわずかな使用の人には有利でしょうね。

seki1
質問者

お礼

アナログモデムを使う人は少ないみたいですね。 インターネットでメールのみ使用の方は、少ないでしょうね。 回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.4

追記ですが、FAXならこんなサービスがあります http://www.ntt.com/iFAX/ インターネット経由でFAXが使えるサービスがあります。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ ネットからFAX送信可能なのですね。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

PCIスロットがもったいないので、外付けのアナログモデムを買いました。 アナログモデムが無いとFAX出来ないです。 私の周囲での使い道は、やはりFAXとして使うものが多く、デスクトップではそれ以外の用途は無いですね。 ノートは田舎では何があるか不安なので、出先のことを考えると欲しいです。

seki1
質問者

お礼

アナログモデムのFAX機能使う人もいるのですね。 (電話のFAXのほうが自分としては扱いやすいです。) 回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

ノートPCではまだモデムを内蔵してますが、デスクトップでは元からモデム内蔵は少ないですね。 大抵がRS-232C経由で接続するか、内蔵でPCIボード取付するかですが、現行の家電PCは元からPCIスロットが殆ど無いですから、わざわざモデムを標準実装する事は少ないですねぇ・・・。 大体ADSLや光接続が普及して、モデムを使用する機会も少なくなりましたし・・・。 >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? プロバイダとの契約さえ対応してれば、日本全国どこの固定電話回線でも使用できるってことでしょう。 あと、FAX対応モデムなら、FAXが使用できるってことかな。

seki1
質問者

お礼

確かにPCIスロットがない機種もありましたね。 かるがるネットみたいに、すぐにアナログならば接続できますね。 回答ありがとうございました。