• ベストアンサー

今後のメーカー製パソコンはアナログモデムを内蔵しない?

パソコンメーカーとしてはPCIカードのところに、アナログモデムより他の機器をつけたいと思っているのでしょうか? 既にLAN端子のみのパソコンもあるようですが、PCIカードのところに別な端子を内蔵するように、 しているのでしょうか? パラレルポートは内蔵しなくなりましたね。 (個人的には内蔵するならUSB端子やIEEE 1394端子のほういいかな) パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

メーカ製PCは、段々とPCIなどの拡張はほとんどできないようになってきています。 (しいて言えばTVチューナがついているくらい) 現在だと、アナログモデムを使うよりもブロードバンドモデムを使いLANケーブル経由で接続するケースというのがほとんどではないでしょうか? >パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? 1割も居ないのではないでしょうか? 理由はブロードバンド化が進みアナログモデムを付ける利点がなくなり 逆にコストが上昇するというデメリットだけになってしまったからです >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? まったくないのでは? ISDNですら、TAからシリアル又はUSB経由で接続できるし

seki1
質問者

お礼

確かにPCIのモデムは3千円ぐらいしますね。 (バルク品ならもう少し値が下がるかな?) アナログモデムは今後内蔵しない可能性があるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.7

>アナログモデムのFAX機能使う人もいるのですね。 >(電話のFAXのほうが自分としては扱いやすいです。) ワープロなどからの印刷結果を直接相手のFAXに遅れるので 鮮明さがまるで違います。 相手のFAXをプリンターとして使う感じです。

seki1
質問者

お礼

なるほど直接相手のFAXに届く点は優れていますね。 回答ありがとうございました。

  • noro6857
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.6

私はノートを利用していますが、アナログモデム必須です。 なぜなら旅行先での公衆電話(今は少なくなりましたが)やホテルでの室内電話からの接続、海外旅行でのでのローミング接続等ははまだアナログでないとできません。 メーカーによっては、パナなどアナログモデム端子をつけているところありますね。

seki1
質問者

お礼

旅行先でインターネットにつなぐのですね。 今はフリースポットがあるから使わないと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.5

>パソコンを買ってきて実際アナログモデムを使う人は何割ぐらいなのでしょうか? ナローバンド使用は2005年調査で全体の35%ぐらい(携帯、学校のみ使用者除く)だそうですが、たぶんPHSのモバイルが多いんじゃないかな。 田舎だと1年前からやっとADSLが可能になったってとこもありますし、そのままダイヤルアップでもいいやって感じで場合も。(私の実家w) 普通新規にPC買う人は接続業者の販促効果もあってまずブロードバンドでしょうが。 >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? 時間従量制や、まだ無料接続プロバイダーもあるようですから、メールチェック程度、ごくわずかな使用の人には有利でしょうね。

seki1
質問者

お礼

アナログモデムを使う人は少ないみたいですね。 インターネットでメールのみ使用の方は、少ないでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

追記ですが、FAXならこんなサービスがあります http://www.ntt.com/iFAX/ インターネット経由でFAXが使えるサービスがあります。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ ネットからFAX送信可能なのですね。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

PCIスロットがもったいないので、外付けのアナログモデムを買いました。 アナログモデムが無いとFAX出来ないです。 私の周囲での使い道は、やはりFAXとして使うものが多く、デスクトップではそれ以外の用途は無いですね。 ノートは田舎では何があるか不安なので、出先のことを考えると欲しいです。

seki1
質問者

お礼

アナログモデムのFAX機能使う人もいるのですね。 (電話のFAXのほうが自分としては扱いやすいです。) 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ノートPCではまだモデムを内蔵してますが、デスクトップでは元からモデム内蔵は少ないですね。 大抵がRS-232C経由で接続するか、内蔵でPCIボード取付するかですが、現行の家電PCは元からPCIスロットが殆ど無いですから、わざわざモデムを標準実装する事は少ないですねぇ・・・。 大体ADSLや光接続が普及して、モデムを使用する機会も少なくなりましたし・・・。 >アナログモデムがブロードバンド回線に勝る点はありますか? プロバイダとの契約さえ対応してれば、日本全国どこの固定電話回線でも使用できるってことでしょう。 あと、FAX対応モデムなら、FAXが使用できるってことかな。

seki1
質問者

お礼

確かにPCIスロットがない機種もありましたね。 かるがるネットみたいに、すぐにアナログならば接続できますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムが内蔵されていないパソコンを購入してしまったのですが・・・?

    モデムの内蔵されていないノートパソコンを購入してしまったのですが、タイに住んでいるので、アナログ回線でインターネットにつなぎたいのですが、どうしたらいいですか?

  • アナログモデムをつかって・・・

    以前からデスクトップPC(windows98)を持っていたのですが、 先日、念願のノートPC(windowsXP)を購入しました。 そこで、ファイルの共有や、プリンタの共有、インターネット接続の共有(これが一番の目的)をしたいと思うのですが、2台だけとなると、パラレルケーブルなどを使って、直接接続できるようですが、あまりお金をかけたくないし、どこにそのケーブルが売っているのかわかりません。 ですので、アナログモデムを使って、そのようなことができないでしょうか。アナログモデムは、どちらとも搭載されているので、それができれば手軽だと思うのですが・・・ ISDNを使っていて、りょうほうのPCをアナログポートにつなぎ、デスクトップのほうにダイヤルアップサーバーを設定して、できないかと試みたのですが、できませんでした。パソコンの設定の方法がわからなくて・・・ できれば、PCのアナログモデム同士を接続してできる方法がいいのですが・・・ ちなみに、ノートPCには電話回線をつなぐところがひとつ、デスクトップPCには、電話回線をつなぐところと、電話をつなぐところの二つがついています。 よろしくお願いします。 説明下手でごめんなさい。

  • パソコン内蔵モデム・・。外部モデム・・。

    パソコン初心者の私です・・。パソコン内蔵モデムについてぇお聞きしたぃ事があるのですが・・。 1.パソコン内蔵モデムとわぁ・・?ADSLモデムのぉ用に・・。 アナログ信号をぉデジタル信号にぃ・・?換えるモデムでしょうかぁ・・? 2.外部モデムとわぁ・・?パソコンからみてADSLモデムの事をぉ・・?指すのでしょうかぁ・・・? 3.もし・・。パソコン内蔵モデムがぁ・・?ADSLモデムのようにぃ・・。アナログ信号をぉデジタル信号にぃ換えることができればぁ・・?モデムがいらずにぃ・・?インターネットにぃ・・接続できますよねぇ・・?そうなるとぉ・・?モデムが一切いらないってことでしょうかぁ・・? こんな初心者な質問なぁ私ですがぁ・・。よろしくおねがぃします・・。ぺこり。

  • 56k?アナログモデム?を使いたいのですが…

    DELL XPS M1330 (http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1330?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs) を使っています。 3月から半年ほどオーストラリアへ ホームステイに行くのですが ADSLなどのブロードバンドは普及しておらず まだまだダイアルアップが主流のようです。 どうにかしてこのパソコンでダイアルアップで インターネットに繋げるようにしてから渡豪したいのですが PCカードは挿せないので何を買ったらいいものか… 今日少し電気屋を探してみてUSBタイプのモデムもあったのですが 国内専用と書いてあり、現時点では繋ぐ方法が見つかって おりません。 どなたかこのケースにおいてのインターネットへの繋ぎ方、 適切な製品などをご存知ならば ご助言を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ~~I/O ポート(DELLのページより引用)~~ USB2.0ポート x2 IEEE 1394a RJ45 イーサネットポート (10/100) ビデオ: VGA ビデオ: HDMI ExpressCard 54 mm スロット 8-in-1 リムーバブルメモリカードリーダー オーディオジャック:ノイズキャンセリング機能付マイク入力端子 x1、ステレオ・ヘッドフォン/スピーカー出力端子 x2

  • 内蔵モデムについて

    自作PCをつくる際にSuplaの2750という内蔵モデムを購入したのですが、Windows2000で認識できません。2000用のドライバーが付属のCDについていたのですが、デバイスドライバーのインストールもできません。何度も差しなおしてみたのですがだめです。モデムが壊れているのでしょうか?何が原因か全く分かりません。誰か教えてください。PCIデバイスとPCI通信ポートのところに!マークがでていますが、これが原因ですか?

  • アナログモデムで通信できません!

    通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • カードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

    光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。 最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。 サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。 コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・ 今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。 PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。 どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。 OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • ADSLモデム内蔵のルータについて

    こんにちは。 ブロードバンドルータを検討しているところですが、 ちょっと疑問に思ったことがありまして。。 ADSLモデム内蔵のルータの中には、内蔵モデムを、使用する/使用しない、 の切り替えが出来る機種があるみたいですが(例:NTT製 FT6000MN)、 「使用する」場合は、ルータ側6ピンジャックのWANポートをスプリッタにつなぎ、 「使用しない」場合、ルータ側LANポートと別途モデムをつなげるということで 良いのでしょうか? もしそれで正しければ、さらに疑問なのですが、後者の場合、モデムとつなげるルータ側の接続口がWAN側ではなくLAN側ポートなのに、モデムを介して外部と通信できるのは何故。。? わかりにくく的外れな質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Win内蔵のモデムカードって,,,

    vaioに標準で内蔵されていたモデムカード(PCIバス)って取り替えて他のマシンで使いたい場合はどのような手順を踏めばよいのでしょうか? ハード的にははずすだけで良いのでしょうか? また、ドライバデータがマシン(はずしたモデムカードをこれから取り付けたい方の)にない場合はどうすればよいのでしょうか?