• ベストアンサー

新しいベースを買いたいのですが・・・

高校二年生です。 私は今、二万円のセットで購入したベースを持っています。「とりあえず安いものを買って、試してみよう」という気持ちでした。 しかし最近ベースにはまっていくにつれ、このベースでは物足りなくなってきてしまいました。 そこで質問なのですが、ベースってたくさんのメーカーがありますよね?どのメーカーが最も品質がよく、信頼できるでしょうか。また、まだベースの選び方がよく分かりませんので、選び方等を教えていただけると嬉しいです(^^) 奏法は指弾き中心、スラップも今後は練習していきたいと思っています。予算は十万円以内です。 どうかよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も何度か楽器(ギターですが)を買い換えましたが、やはりいろいろ悩みました。初めのころは、私は好きなミュージシャンと同じ物を買ったりしました。どのメーカーがよいかというのは一言では言えませんが、予算は十万円以内とのことなので粗悪品を買うことはまず無いでしょう。 選ぶときは楽器屋で試奏して納得がいく物を買ったほうがいいです。それから、ピックアップやナットは交換が出来ますが、ネックは交換が容易では無いのでネックの握り具合を確認してみるとよいと思います。

black-tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は結構頑張って貯めたつもり・・です。 なるほど、ネックが特に重要なんですか。選ぶときには必ず握ってみるようにします。

その他の回答 (6)

• umigame2
回答No.7

No.3です。 No.6さんの書かれているリッケンバッカーは、イエスのベーシスト「クリス・スクワイヤー」が気に入って使っているベースですし、ミュージックマンは、チョッパーの創始者、ルイス・ジョンソン(ラリー・グラハムとは異種のチョッパープレイをします。)が好んで使ったベースです。 私が使い続けているYAMAHAの「BB-2000」も、尊敬するベーシスト、櫻井哲夫氏がカシオペア時代によく使っていたベースなので買ったものです。 同じものを使えば、あんなに弾けるようになるのだろうかという単純な考えでしたが、実際使ってみると音もいいし、使いやすかったです。 尊敬するベーシストと同じものを使ってみるというのは、当たり外れはあるかもしれませんが、励みにはなると思いましたので、ご参考まで。

• shinji_k
回答No.6

今までで一緒にやったことがある中で一番いい音だと感じたのは「ミュージックマン」ですね。 あと、「リッケンバッカー」はゴリゴリする感じで存在感を出すことができると思います。 ただ、予算が10万円とのことですので、新品には手が出せないかもしれません(所有者曰く12万円したとのこと)。 これらのメーカーの見た目がきれいな中古があれば万々歳ですが、そうも行かない場合は「フェンダージャパン(USAではなく)」がお勧めですかね。 一番いいのは、楽器屋さんで「予算10万円で探してます」と言って店員さんにいろいろなメーカーのベースを弾いてみることですね。 当方の周りでは「ミュージックマン」と「リッケンバッカー」の評判がいいですので、参考にしていただければありがたいです。

black-tiger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ryo_1418
回答No.5

なにがいいかというよりまずその予算だったら中古をお勧めします。 楽器は中古ではだめってことはありません。むしろ弾き込んであって即戦力になる可能性もあります。 っんでメーカーですがバッカスがお勧めです。その予算でバッカスだったら間違いなくハンドメイドシリーズが買えます。 ハンドメイドシリーズってのは工場生産ではなく人が一本一本仕上げているものです。ですので仕上がりがしっかりしてます。 ただ俺の記憶だとプレベはなかった気がします。(俺がジャズベしか興味なかったから目に入らなかっただけかも知れないですが・・・) あと見た目がちょっと他とは違う感じもします。塗装が薄いので傷も付きやすいです。 アイバニーズなんかも値段以上の品質ってことで有名ですね。ルックスもかっこいいですし。 ベースの選び方はなんともいえないですが、楽器屋にいって予算内で何本もベースを持ってきてもらって試奏してください。 そこでピンときたのがあれば押さえておいてちょっとでも気になる部分があれば省いてください。 詳しい人に一緒に来てもらうといいですね。 じっくりえらんで買ってください

black-tiger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、中古のベースという手もありましたね。 ハンドメイドのベースですか??十万円以内で買えるとは思っていませんでした。。探してみます。 そうですね。たくさん試奏してみて、納得して相棒を購入したいと思います。 ベーシストの友人はいないのですが、経験豊富なドラマーが友人にいるので、その人の意見を聞いていこうとおもいます。

• goodfill
回答No.4

↓2です。 初めてのジャズベなら3の方もおっしゃっていますが、もっとスタンダードな形が良いと思いますよ。 まあ色はお好みで。 予算内で決めるなら私だったら↓こんなタイプで、 サンバースト/ブラック系の濃いボディで、ネックはメイプルを選ぶかな・・。 あとギターもそうですが、アクティブ(ボディ内に電池を入れるタイプ)のベースをあります。 プリアンプといってこれはかなりパンチの効いた出音になります。 YAMAHAもなかなか良いですよ。 現在はフェンダーしか所持しておりませんが、古くは BBシリーズやモーションシリーズ等も所持していた事があります。 いずれにせよメーカーによってもネックを握った感触等それぞれ個性がありますから、「標準的なジャズベ」で予算内で数社試し弾きしてみてはどうでしょうか? グッドな相棒が見つかれば良いですねえ!

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/jb7590us.htm
black-tiger
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! いろいろな店へ出向き、店員に聞きながらじっくり探していきたいです。 今度渋谷や御茶ノ水へいってみようと思っています。(^^)

• umigame2
回答No.3

URLを見ましたが、カバーやフィンガーレストは無いほうがいいと思います。 2フィンガーでプレイするとき、ピックアップの上部に親指を固定するのが一般的ですが、そうなるとカバーが邪魔です。 下についてあるフィンガーレストも、スラップのプルをするとき邪魔になるはずです。 はずせばいいんですが、穴が開きますので見苦しくなります。 もっとシンプルなジャズベースがいいんじゃないでしょうか? あと、スラップを多用するフュージョン系ベーシストの間では、ヤマハも人気があります。 ヤマハは音の輪郭がはっきりしているんですよね。

black-tiger
質問者

お礼

そうですか。。そうですよね。 シンプルなものを選ぶようにします。。 YAMAHAですか・・。音がしっかりしているという事ですか?? 視野にいれたいと思います。 どうも有難うございます。

• goodfill
回答No.2

どのメーカーが品質が良く、信頼出来るか?というのは難しい質問ですが、本体の価格で5万以上するものならばまず間違いはないと思います。 ちゃんとしたメーカーならば安いモデルでも、別にすぐ壊れる・・というワケではないですよ。 ただ・・何の世界でもそうですが、楽器の世界でも安いものはそれなり、高いものは品質も良いし音も良い・・という考え方が順当だったりします。 注)ギター等で過激に音を変えて演奏する場合は、むしろエフェクターなりアンプなりが重要だったりもします。 ではどこで差が出るか?と言いますと、価格(音)に大きく影響してくるのが (1)ピックアップの性能・種類 (2)ボディー材の種類 の二つが上げられるでしょう。 (ホントは他にもありますが) ボディー材を例に上げると有名なところでアッシュ・アルダー・バズウッド等があります。 それぞれ型さ・重さ・音色・単価も違います。 例えば軽くて単価の安いバズウッド等は、初心者用の1-3万位の安めのモデルに良く使われます。 ただもっと「図太い低音・クリアなスラップ音」をお望みならば、材自体を重いですがアルダーとかに変える必要があるかも知れません。 指弾き中心でチョッパーもやりたい・・との事ですので、やはり個人的には「フェンダー」をオススメしますね。 USAはかなり高価なので、JAPANの5-8万クラスで十分いけるかな?と思います。 また今のベースはジャズベースなのか?プレジジョンベースなのか?分かりませんが、弾き方のスタイルとしてはジャズベースのタイプが良いと思います。 ネックも(正確に言えば指板)メイプル(木の色をしているタイプ)と、 ローズウッド(黒い感じのタイプ)の2種類があり、それぞれ音の立ち上がり/アタック感が違います。 詳細は楽器店の方に聞くと良いでしょう。 以下商品参考サイトです。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/bs-index.htm
black-tiger
質問者

お礼

非常に詳しい解説、どうもありがとうございます。 説明が足りずにすみません。自分はプレシジョンベースを持っています。今はジャズベースがほしいと考えています。 特にピックアップ・ボディー材質が重要なのですか。ピックアップは変えられるという事ですが、ボディー材は変えられそうも無いので(^^;)そこを重点的に考えていこうと思いました。ネックの材質で音が変わるとは知りませんでした・・。 また、お勧めされたフェンダージャパンで探してみたのですが、個人的に目に付いたベースがありました。 よろしければ、どう思われるか意見をお聞きしたいのですが・・。↓がURLですhttp://ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/kanda/jb7594us.htm