• 締切済み

セローにあうステムシャフトについて

今度フロント大破のセローを譲り受けるんですが、セローに他の車種のステムシャフトをつけることはできるのでしょうか(加工とかせずそのままで)? 特にどの車種のをつけたいというのはないのですがどんな車種でもいいので情報がございましたら教えてください。 ちなみにセローは初期のやつです。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

セロですか、私の先輩も新車で買ってフレームぶち壊してたのを思い出します。(笑) ところで、もしも公道を走るために譲り受けるのでしたら、他の車種のステム丸ごと(それともフォークのみ?)を取り付けるのは形式認定から外れるので不正改造になってしまうのではないでしょうか? また、純粋に二輪車の観点からいってもフレームのバランスが崩れて危険だと思います。(これは自転車乗りとしてのアドバイスです。) ところで、フロント大破という事ですが、フレームは本当に大丈夫ですか?自転車ですとひずんだフレームはパワーロスも大きく、またいう事も聞かなくなってかなり危険(でした(笑))で、60km/hではとても恐くて無理でしたねぇ……。

rollin
質問者

補足

ステムシャフトの変更なんですが車体ナンバー等はフレームに刻まれているためそこら辺の認定はだいじょぶだと思います。車検証に記載されてる構造と何cmも違う場合は構造変更の届を出さなければいけないのですが、その範囲内であればだいじょぶだと思います。 フレームのほうなんですが見た感じ大きなゆがみなどはなかったのでだいじょぶだと思います。(たぶん ちょっと怖いかな) いろいろなお気使いありがとうございます。あまり無理せず直す予定です。(危なかったら即廃車)