• ベストアンサー

VBAでブック保護非保護を判定するには?

エクセルVBAでブックが保護されているのかどうかを判定するにはどう書けばいいのでしょうか? If ActiveWorkbook.Protect Then ではだめでした。 また、シート保護の判定方法も教えてください。

• moooon
  • お礼率70% (118/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。こんな感じで判別できますけど、もっと簡単な方法あるのかな? ・ブックが保護されているか?   With ActiveWorkbook     If (.ProtectStructure Or .ProtectWindows) Then       MsgBox "ブックは保護されてます"     Else       MsgBox "ブックは保護されてません"     End If   End With ・シートが保護されているか?   With ActiveSheet     If (.ProtectContents Or .ProtectDrawingObjects Or .ProtectScenarios) Then       MsgBox "シートは保護されてます"     Else       MsgBox "シートは保護されてません"     End If   End With

moooon
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

「ツール」→「保護」→「ブックの保護」を選択すると  □シート構成  □ウィンドウ があります。シート構成に対応するプロパティが  ActiveWorkbook.ProtectStructure ウィンドウに対応するプロパティが  ActiveWorkbook.ProtectWindows になります。どちらもタイプはBooleanです

moooon
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

MsgBox "シート構成:" & ActiveWorkbook.ProtectStructure & Chr(10) & _      "ウィンドウ:" & ActiveWorkbook.ProtectWindows で、判断できます。(Excel2000) シート構成が保護されていれば、は、 If ActiveWorkbook.ProtectStructure = True Then でいかがでしょうか。

moooon
質問者

お礼